« 最近の状況 | トップページ | ニュース:抗リウマチ剤D2E7の乾癬に関する共同開発を(エーザイ/アボット) »

2005.05.06

ニュース:子供のアトピー苦に無理心中

5日に以下のような痛ましい事件がありました。

無理心中?:アトピーに悩み息子2人殺害か、母重傷 岩手(2005.5.6 毎日新聞)

夫は「妻は息子2人のアトピー性皮膚炎で悩んで夜も眠れず、近く病院に行く予定だった」と話しているという。
ということで、子供のアトピー性皮膚炎に悩んだ母親が無理心中を図ったとのことです。とても悲しい事件ですね。あまり人事には思えませんでした。

尋常性乾癬やアトピー性皮膚炎などの場合、発症した際に見た目がすごくなるので、それによる本人及び家族の苦しみはとても大きかったと思います。でも、まずは病院などに行き医師と話すことが出来れば今回のような事件は起きなかったんだろうなぁと思うととても残念です。

現状特効薬などがない訳ですが、あまり悲観しすぎずにどうやって「共生」していくかを考えることが完治への扉になるのではないかなぁと思ってます。なかなか辛いところではありますが、まずは一度病院へなのかなぁ。私の場合も病院に行く勇気がなくてずるずると年月だけ重ねてしまったのが全身に患部が広がる原因の一つになったんだろうなぁと思ってますし。

5/7追記:
「わたくし、お母さんやってます」の記事より

ニュースの中の「妻は息子2人のアトピー性皮膚炎で悩んで夜も眠れず・・」という記述は、正確には「アトピー性皮膚炎の世話で夜も眠れず」ではないかと思います。



きっと、アトピーについて悩んで、考え事をしているせいで眠れないわけじゃない。子どもが昼夜構わず痒がって泣く、暴れる、掻き毟るから、お母さんは眠れないんです。

たしかにそうかもしれませんね。私自身は発症したのが中学の終わり頃でしたのでもう自分で対応できましたが小さい子だとそうもいかないよなぁ。。お母さんの苦労は並大抵ではなかったかもしれません。

これらの病気の痒みはなった人じゃないと分からないくらいすごいんですよね。。私も説明できません。それを小さい子供が背負うのですから。。

|

« 最近の状況 | トップページ | ニュース:抗リウマチ剤D2E7の乾癬に関する共同開発を(エーザイ/アボット) »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ニュース:子供のアトピー苦に無理心中:

» <無理心中?>アトピーに悩み息子2人殺害か、母重傷 岩手 [hachimitsu-e Blog]
 5日午前3時10分ごろ、岩手県水沢市の主婦(32)から「子供を殺して自分も腹を刺した」と110番通報があった。同3時45分ごろ同市羽田町の林道で、県警水沢署員が、軽乗用車の助手席で主婦の長男(5)▽後部座席で二男(5カ月)が死んでいるのを発見した。運転..... [続きを読む]

受信: 2005.05.06 13:23

» またアトピーを苦に無理心中 [Atopic Information:アトピー性皮膚炎のblog]
家族のアトピーを苦に無理心中という事件がまた起こってしまった模様。できれば今後この種類の殺人事件のニュースが飛び込んでこないようになってほしいものだ。 [続きを読む]

受信: 2005.05.06 15:16

» 『アトピーに悩み無理心中』のニュース [わたくし、お母さんやってます]
5月6日付 毎日新聞より 無理心中?:アトピーに悩み息子2人殺害か、母重傷 岩手 【一部抜粋】 ***** 岩手県水沢市の主婦(32)から「子供を殺して自分も腹を刺した」と110番通報があった。同3時45分ごろ同市羽田町の林道で、県警水沢署員が、軽乗用.... [続きを読む]

受信: 2005.05.07 01:13

» アトピー性皮膚炎の子供を苦に無理心中か? [nori ato(アトピー性皮膚炎患者のblog)]
いつも通り、atopy blog閲覧していると「アトピー」・「無理心中」の文字にまた・・・かっと独り言。 asahi.com岩手 MY TOWN「母子3人無理心中か 兄弟死亡、母重傷」 水沢市内の主婦(32)から5日午前3時10分ごろ、「子どもを殺して自分も腹を刺した」と110番通報があった。約30分後、水沢署員が水沢市羽田町の林道にとめてあった主婦の軽乗用車を発見。車内から、主婦の長男(5)、後部座席で次男(5カ月)が遺体で見つかった。運転席にいた主婦は、腹と胸から血を流していて、市内の病院に... [続きを読む]

受信: 2005.05.07 04:23

« 最近の状況 | トップページ | ニュース:抗リウマチ剤D2E7の乾癬に関する共同開発を(エーザイ/アボット) »