今日の磐梯山

今日の磐梯山
今日は旅に。日帰りしようとなりまして、那須に向かいます。

今日の磐梯山は上半分が雲に覆われてますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

下所島排水路ふれあい散策ロード

新潟市は日本一の大河、信濃川の河口に位置していますが、河口周辺は元々湿地帯だったこともあり海抜ゼロメートル地帯が多くあります。昔から大雨による洪水などで悩まされたこともあり、排水路及び排水機場などが整備されています。

排水路はあちこちにありますが、ただ水を流すだけでは場所としてもったいないので有効活用を!ということで新潟市が整備したのが「下所島排水路ふれあい散策ロード」です。新潟市中央区近江の笹出線から新潟市中央区女池の紫鳥線までを結んでいる歩行者専用道路です。

下所島排水路ふれあい散策ロード
下所島排水路ふれあい散策ロード posted by (C)Daa

道はこんな感じ。自転車の進入も禁止されている為、各道路との交差点のところにはバーがあります。

下所島ふれあい散策ロードの看板
下所島ふれあい散策ロードの看板 posted by (C)Daa

笹出線側にある案内看板です。ほぼ一直線で街を貫いています。

この手の排水路はたくさんあり、同じような歩行者専用道路も他にもありますが、ぜひ今後もいろいろと整備してもらって歩行者にやさしい街づくりをして欲しいですね。

本記事はトラックバックピープル「新潟」にトラックバックしています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪の中のダチョウたち

今日は外回りの途中に国道7号新々バイパスの「道の駅豊栄」(通称豊栄パーキングエリア)に寄りました。
ここはトイレの他に売店、軽食コーナー、道路情報ターミナル、無線LANスポット(無料)もあるのでとても便利です。

で、裏手にある「とよさかダチョウファーム」を見てみました。ダチョウを飼育しているところです。

雪の中のダチョウたち
雪の中のダチョウたち posted by (C)Daa

雪の中ダチョウたちは身を寄せ合って頑張ってました(^_^)

冬に見たのは初めてです。前に5月に行ってますが、その際はもっと元気だったような。。元々雪の降る地域に住んでる訳じゃないからしょうがないですね。

とよさかダチョウファーム

関連記事:
とよさかダチョウファーム(2008.5.17)

参考:
道の駅豊栄
豊栄パーキングエリア(観光協会とよさか21)
北陸・道の駅「豊栄」
道の駅豊栄(Wikipedia)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実りの秋ももうすぐ

暑かったりゲリラ豪雨に襲われたりという日々ですが、そんな中気がつけばどんどん秋になってきています。 車で遠出する際はよく農道を走ったりしますが、気がつけばもう稲穂は黄金色に染まっていて、稲刈り直前になってます。

昨日撮影した農村の風景です。
もうすぐ収穫!
もうすぐ収穫! posted by (C)Daa

こんな感じで田んぼが広がってますが、よく見ると黄金色に染まってますね。

実った稲
実った稲 posted by (C)Daa

コシヒカリの稲穂です。早く稲刈りしてーと言ってるかのようです。
新潟では次の週末が稲刈りのメインになるかと思います。ちょうど3連休だし。そして9月末頃にはコシヒカリの新米が店頭に並ぶかな。

楽しみですー

本記事はトラックバックピープル「新潟」にトラックバックしています

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雪国の消火栓

こんな感じの消火栓があちこちに
新潟県十日町市の県道にて一枚。

新潟県は一部を除いて冬は雪がかなり積もります。なので火事の時に消火栓を使おうとした際、道路の下に消火栓があると雪をどかさないと使えず、問題があります。ですので、このように消火栓は道路の下にもぐさずに地上に出ています。
さらに豪雪地帯の場合は地上に出ている消火栓も雪に埋まってしまうということで、周りをコンクリートで囲って雪から消火栓を守ってます。

雪国では割と当たり前の風景ですが、雪があまり降らない地域では珍しいかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セミの抜け殻たち

福島県いわき市平の相方実家からは一昨日帰ってます。

1つ前の記事の続きになりますが、帰る少し前に玄関の門柱のところにセミの抜け殻を発見!しかも3つありました。

セミの抜け殻(1)
セミの抜け殻(1) posted by (C)Daa

こちらが1つ目。門の右側に上を向いています。

セミの抜け殻(2)
セミの抜け殻(2) posted by (C)Daa

こちらが2つ目。門の左側でこちらは下を向いてます。

セミの抜け殻(3)
セミの抜け殻(3) posted by (C)Daa

こちらが3つ目。門の左側にありましたが、門の下にぶら下がるようについてました。

実は実家は街中にあります。多少庭があることもあり、虫なんかも結構います。セミもかなり鳴いたりしてまして、やはり小さくても自然は大事だなぁと再認識しました。

うちの周りも自然がありそうでないからなぁ。。今は朝顔が猛繁殖?してますが、季節季節の植物も楽しみたいなと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おつかれさま!

おつかれさま!
福島県いわき市にある相方実家に来ています。

庭にある木の葉にセミが止まってましたが、近付いても動かず。一生を終える寸前のようです。

おつかれさま!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝顔の侵略

朝顔の侵略
我が家の前庭(玄関脇に非常に小さい庭があります)ですが、今写真のような状態になってます。

昨年まで育ててた朝顔、昨年は種を回収する前に種が飛び散ってしまいましてしょうがなくそのまま放置してたらこんなことに。。飛び散った種はちゃんと芽を出し、春にチューリップ用に用意した肥料の力も借りて育つ育つ。。あれよあれよという間に前庭は朝顔に占領されました。今はさらに育っていて玄関を狙っているようです。玄関に絡み付かれたら出入り出来なくなりますからね。今は毎日チェックして玄関に来そうなツルは木のついたて(備え付けでした)に絡むようにしてます。

こんだけ成長してもまだつぼみは全く見えず。。いつ花は咲くのかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子猫たちおやすみ中

庭のタイヤの上で寝ている子猫たち
庭のタイヤの上で寝ている子猫たち posted by (C)Daa

うちの庭に置いてある冬用タイヤの上はノラ猫たちにはちょうどいい昼寝スポットのようで、毎年この時期にお昼寝してるノラ猫たちを見れます。

先週末、今年産まれたと思われる子猫が2匹寝てました。

昨年春に裏に家が出来てからその脇の長屋に住み着いてたノラ猫たちが長屋に寄り付かなくなり(長屋のおばちゃんが餌をあげてました)、そのせいか今日寝てた猫たちもかなりやせ細っててちょっとかわいそうですね。しょうがないですが。

過去の記事:
近所の子猫(2005.08.18)
タイヤの上で寝ている子猫たち(2006.7.15)
今日のにゃんこ(2006.7.22)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

入船みなとタワーから日本海を見る

入船みなとタワー
入船みなとタワー posted by (C)Daa

先日仕事が新潟みなとトンネルのそばであったので、終了後持参したおにぎりを持って入船みなとタワーに来ました。 ここは対岸の山の下みなとタワーと共に、新潟みなとトンネルの排気口を利用した展望台です。信濃川の河口のすぐ脇にあり、意外と人もすくないのでのんびりと海を眺めるにはいい場所です。

最初の写真は入船みなとタワーを下から見た様子です。ガラス張りの部分が7階展望台です。

信濃川の河口
信濃川の河口 posted by (C)Daa

写真に見える赤い灯台があるあたりが信濃川の河口です。タイミングがいいと船も見えるんですが、残念ながらこの時はおらず。

信濃川河口を進む佐渡汽船(1)
信濃川河口を進む佐渡汽船(1) posted by (C)Daa

あ、でも信濃川を進む佐渡汽船のカーフェリーを発見!

信濃川河口を進む佐渡汽船(2)
信濃川河口を進む佐渡汽船(2) posted by (C)Daa

カーフェリーは信濃川の河口を通って佐渡に向けて旅立っていきました。

日没時間は19時過ぎです
日没時間は19時過ぎです posted by (C)Daa

日没の頃はとても夕日がきれいなようです。まだ夕方行った事はないので、そのうち見にいきたいなぁ。

入船みなとタワー

参考:
新潟みなとトンネル-Wikipedia
新潟みなとトンネル(国土交通省北陸地方整備局)
新潟みなとトンネル7月24日全通へ(当ブログの記事,2005.06.08)


本記事はトラックバックピープル「新潟」にトラックバックしています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チューリップ

花びらがちょっと変わってますよね

我が家の前庭に植えていたチューリップ、遅れてましたが数日前に咲きました。一つだけなんですが、とてもきれいで癒されますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「がっとくん」と「ひかりちゃん」

先日、旧国道116号(現県道374号五千石巻新潟線)を走りました。新潟から旧分水町方面に行ったのですが、当初の予定より客先に行く時間がかなり遅い約束になったのでのんびり走行しました。

そんな中、旧西川町の水道関係の施設に写真のような水島新司氏作のキャラクターが。「がっとくん」と「ひかりちゃん」だそうです。

がっとくんとひかりちゃん1
がっとくんとひかりちゃん1 posted by (C)Daa

こちらのタンクは新潟市西川浄水場にありました。JR越後線の脇にあるので巻方面から来た場合よく見えるかな。

がっとくんとひかりちゃん1

がっとくんとひかりちゃん2
がっとくんとひかりちゃん2 posted by (C)Daa

こちらはもう一つ、旧西川町の北側の公園の中にある貯水タンクです。同じ絵が書かれています。

がっとくんとひかりちゃんその2

どちらも気になる方はぜひ。でもなかなかたどり着けないかなぁ。

本記事はトラックバックピープル「新潟」にトラックバックしています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サクラサク

2008鳥屋野潟の桜1
2008鳥屋野潟の桜1 posted by (C)Daa

新潟市内も桜が咲き始めました!
開花状況はまだ3分咲き程度とのことでしたが、昨日見た際は結構咲いてましたね。

ということで写真を公開します。

続きを読む "サクラサク"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

高浜虚子と萬代橋

新潟県新潟市を流れる信濃川に架かる橋、萬代橋。今は立派な石造りの橋になってますが、先代の橋は木造橋でした。その頃橋を渡った高浜虚子がこんな句を詠み、それが碑になってます。

「千二百七十歩なり 露の橋」

写真はこちらです。

高浜虚子の句碑全景
高浜虚子の句碑全景 posted by (C)Daa

自筆の書を碑にしたようですので、非常に達筆で私書いてある文字読めません(T_T)

で、そんな方のために脇に解説文が。

高浜虚子の句碑解説
高浜虚子の句碑解説 posted by (C)Daa

非常に分かりやすく書いてあります。

場所ですが、萬代橋脇にあるホテルオークラ新潟の前にあります。

高浜虚子の句碑

普段何気に通り過ぎてしまいますが、ぜひ足を止めて見てみて下さいね。


本記事はトラックバックピープル「新潟」にトラックバックしています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どう行くの?

信号待ち中に携帯で拡大撮影したので画質悪くてすみません
久々に道路標識ネタ。

この標識見て行き方分かりますか?
そもそも今いる道が分かり辛い(^_^;)

現在位置は縦に延びてる道の右側の方です。細い線ですが。
こんな道なので道路上には「直進+左折」の矢印がありますが、どうウインカーあげていいのやら。

場所ですが、新潟市中央区関屋大川前、旧東関屋駅脇になります。場所が分かる人はなるほどという交差点ですが。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会社のクリスマスツリー

会社のクリスマスツリー
先週からうちの会社の玄関に飾られているクリスマスツリーです。

玄関は2階まで吹き抜けなので高さ2m近いツリーが飾れます。夜は電飾もつきます。

玄関はガラス張りになってるので外からも見えます。お近くに来た際はぜひ見てくださいね、って会社情報非公開ですが(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝顔咲きました

実は葉の陰に隠れたりして奥ゆかしく咲いてます

一週間前近くから我が家の前庭の朝顔が咲いてます。でもまだ花は少な目だなぁ。

昨年の記事

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謎の遮断機

ちゃんと警報機と遮断機がありますが。。

新潟市東幸町のJR越後線脇、上越新幹線の高架下にある遮断機です。でも、よく見ると。。

遮断機脇には線路はなく。。

遮断機の脇には線路がありません。しかも、そもそも柵がしてあって中に入ることが出来ません。
何故こんなのがあるんでしょう?謎ですなぁ。。

謎の遮断機

| | コメント (0) | トラックバック (0)

越後川口SAから見た信濃川

越後川口SAから上流側を見ました。下り線からだと確か魚野川と信濃川の合流地点が見えたはず

越後川口SAから下流側を。もう少し下流にいくとJRの発電所があります

今日は会社休みですが客先へ向かってます。途中で寄った関越道越後川口サービスエリアにてパチリ。展望台から見た信濃川です。

JRの発電所絡みでこのあたりは水があまりなく、川幅の割には寂しい感じ。正直もうちょっと水量欲しいよなぁ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旧国鉄魚沼線西小千谷駅跡

仕事の途中、小千谷で車を走らせていてふと駅の跡地が目に入りました。
「そういえばここに旧西小千谷駅があったはず」と思い見に行ってみたらドンピシャ。旧国鉄魚沼線の西小千谷駅跡に出来た公園「ぽっぽの里公園」でした。

こちらは木の看板

アテーナ側入口には木で出来たこんな看板がありました。

こちらはちょっとおしゃれかな

城川郵便局側入口にはかつて魚沼線を走っていたSLの写真のついた看板が。どちらも看板のそばには地元の方が設置された燈籠がありました。

場所はこちらです。小千谷市役所のすぐそば。城川郵便局やアテーナ、ローソンが近くにあります。
旧国鉄魚沼線西小千谷駅跡

公園の中の写真は続きから。

続きを読む "旧国鉄魚沼線西小千谷駅跡"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白山公園の蓮池

写真に写ってる灯篭?からはNHKラジオ第一放送が流れています

新潟市民の憩いの場、白山公園の蓮池です。かなり蓮が育ってきましたね。つぼみも育ってきてます。

実は、昨年相方がここでウシガエルを見たとかで、今年も見たいということで付近に来る度に眺めてますが発見出来ず(^_^;)
いつか見つかるのかなぁ。。


白山公園の蓮池

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝顔の若葉

朝顔の若葉
今年も我が家の前庭に朝顔の芽が沢山出てきました。

でも今年種まいてないんです(^_^;)昨年花が咲いて種が出来たときに落ちた種たちから今年芽が出たみたい。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

癒しの木立ち

ここだけ雰囲気が違ってかなり厳かな気持ちになりました

今日は昼間さいたま市へ出張でした。日差しが強くて暑く汗もかなり出る状況の中、客先に行く前に少し大宮駅近辺を歩いてたらこんな木立ちが。

大宮の氷川神社に続く参道がこのように木々に囲まれてるようです。暑い中少し癒しになったかな。

撮影場所はこの辺り。南北に貫いてる道がこの木々に囲まれた道になります。
氷川神社に続く木立

参考:
氷川神社-Wikipedia

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐ工事開始?

すごく寂しげに見えますね。。哀愁漂う新潟駅です

新潟駅の南中央口(新潟駅で一番マイナーな入り口かも)の付近、元駅駐車場だった場所です。新潟駅付近の連続立体化事業の絡みで駅前広場の整備のため閉鎖されました。まだ工事がはじまってないので一台も車のない状態でがらーんとしてます。

写真の先には駐輪場と駅西側自由通路が見えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旧新潟証券取引所

旧新潟証券取引所
今はなくなりましたが、数年前まで新潟市には証券取引所があり地場の銘柄を中心に取引されてました。

廃止になった時、新潟のみに上場してた銘柄は東京証券取引所の2部に移動してます。建物はその後不動産屋が所有して、現在は第四銀行系のカード会社が入ってます。

旧新潟証券取引所

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイクリング道路

サイクリング道路
歯医者帰りです。

歯科大に行ってるんですが、隣に母校の中学があるので、通る度にちょっと子供の頃を思い出したり。(ちなみに反対側の隣は母校の小学校がありますがそこまで行かないので)

写真は前も投稿した関屋分水沿いのサイクリング道路。これまた子供の頃よく自転車で走りましたね。やはり川沿いを走るのは気持ちいいですよね。今日は天気がよいので散歩にもいいかも。

来週も歯科大に行くことになりましたが、最終土日は学園祭みたいですね。そういえば歯科大の学園祭は見たことないなぁ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

虫よけ扇風機

虫よけ扇風機
関越自動車道下り線の山谷PAにてパチリ。

ここはコンビニがあり十日町方面に仕事に行くと帰りにいつも寄ってますが、今日も寄ったらドアの脇に大きい扇風機が。虫よけのため風を送ってドア付近に虫が集まらないようにしてるみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朱鷺メッセから見た新潟の街

昨日は午前中家でのんびりしてたら、所用で外出してた相方から「いい天気で気持ちいいよー」とのメールが。本人曰く「誘ったわけじゃないのに」ということでしたが、外で散歩しよということだと思った私は昼から外出して相方と合流、万代島を歩いてきました。

黄砂が舞ってて視界悪かったんですが、久々に朱鷺メッセ31階の展望台に上りまして街を眺めました。

写真もたくさん取ってきましたので続きからどうぞ。

続きを読む "朱鷺メッセから見た新潟の街"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

朱鷺メッセとウォーターシャトル

思ったより船が小さく写ってるかも。

萬代橋の上にて。
ちょうど信濃川ウォーターシャトルのアナスタシア号が来ました。朱鷺メッセと並んで写真を。なんかほのぼのしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いわき市フラワーセンター

こんな感じで花がたくさん咲いてます

福島県いわき市にある相方の実家に帰省中です。
今日は午前中相方が外出ということで車で送った後ふらっと「いわき市フラワーセンター」に来ました。

いやぁ、ここは広い!いろんな草花があり、遊具なんかも多くて大人から子どもまで楽しめますね。しかも入場無料ですし。

続きを読む "いわき市フラワーセンター"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にいがた花絵プロジェクト

新潟をチューリップで一杯にしよう!という「にいがた花絵プロジェクト」。今回はりゅ~とぴあ近辺で開かれていたこともあり結構見ることが出来ました。28日の写真ですが公開します。

巨大花絵
巨大花絵 posted by (C)Daa

巨大壁画花絵です。昨年は萬代橋東詰(万代)にあった気がしましたが、今年はやすらぎ堤そばの空中庭園で作られていました。完成前の写真ですみません(^_^;)

水上花絵
水上花絵 posted by (C)Daa

白山公園とりゅ~とぴあ/県民会館の間にある空中庭園の水辺にあった花絵です。チューリップの花の形の型の上にチューリップの花で絵が出来ています。あとチューリップのトンネルもありますね(^_^)

水上花絵拡大
水上花絵拡大 posted by (C)Daa

浮かんでいる花絵の拡大した様子です。

地上の円形花絵
地上の円形花絵 posted by (C)Daa

りゅ~とぴあと音楽文化会館の間にある通路の下に作られた地上花絵です。よく見ると上の円形の色が違うところが奥の方に続いてます。。なかなか面白い趣向ですね。

参考:
上から眺めて(窓 の 外 , 道 の 向 こ う)
政令市新潟・春祝祭その4(I like people.)
1000万本のチューリップキャンペーン
昨年の記事

| | コメント (2) | トラックバック (2)

チューリップ咲きました

花びらがこういうのって初めて見たんですが、どんな品種なのかな?

球根植えるのが遅くて心配していた自宅前庭のチューリップですが、今朝花が咲いてました\(^O^)/
うれしいっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恵比寿といえばエビスビール

恵比寿といえばエビスビール

今日は日帰りで東京出張、恵比寿にて作業してました。恵比寿駅は多分10年以上ぶり(前回は埼京線が来る前のはず)かも。

駅はこんな塔があちこちに。さすがエビスビールの街(?)、発車ベルもエビスビールのCMで流れる音楽でしたね。

ちなみに駅にあった広告はエビスビール以外のビールのもいろいろありました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巨大な蛇口

実際に見ると写真以上にインパクトあります

豊栄にて信号待ち中にパチリ。水道工事屋さんでしょうか。看板代わりに巨大蛇口が輝いてます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

今日のやすらき堤

八千代橋からやすらぎ堤を見てみました。

人が少ないのはまだ草が生えてないのもあるのかなぁ。。

黄砂の影響?でモヤってるのとまだ桜が開花してないせいかやすらぎ堤は人少ないですね。

一見チューリップかどうか分かりにくいですね。

右の写真はやすらき堤のチューリップ。かなり育ってますが花が咲くのはまだまだあとかな。

桜は近日開花、多分次の週末に満開になりそうな予感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒヤシンスの花が

昨年の秋にとある方からヒヤシンス、チューリップなどの球根をもらいました。植えるのがちょっと遅くなり育つかどうか心配だったのですが、無事に今日花が咲きました\(^O^)/

花の咲いたヒヤシンス
花の咲いたヒヤシンス posted by (C)Daa

今月頭に芽が出た時はこんな感じでした。

芽の出たヒヤシンス
芽の出たヒヤシンス posted by (C)Daa

土を突き破って出る姿はとても生命力を感じますね。

ちょっと元気をもらったかな。明日からまた超多忙な日々なんですががんばっていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

越後岩沢駅

今日は仕事で十日町まで車で行きました。1人で行ったこともあって自分のペースで運転出来るのがいいですね。

で、帰りにふと「→越後岩沢駅」の表示を見つけてちょっと寄り道してきました。
越後岩沢駅はJR飯山線の駅、新潟県小千谷市の国道117号線から少し入った所にあります。無人駅です。

手書きの駅名票がいい感じです

駅舎のホーム側のところに手書きの駅名票が。「越後岩澤」と「沢」の字が旧字体になってますね。

線路は真っ直ぐ続いてます

駅のホームから越後川口方面を見た感じです。以前はこの駅ですれ違いが出来たんですね、右側に島式ホームの跡があります。今はそんなに走ってないのでこの島式ホームも使うことがなくなってます。

全部ワンマンなんですね

駅の時刻表。全列車ワンマン運行なんですね。実はまだ飯山線の列車には乗車したことがありません。かなりのどかな路線なので一度のんびりと乗ってみたいなぁ。。

越後岩沢駅

参考:
越後岩沢駅-Wikipedia
各駅情報(越後岩沢駅)-JR東日本
飯 山 線 越後岩沢駅-新潟県内のJR線 各駅停車

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PASMO準備中

PASMO準備中

今日はトラブル対応で東京出張。無事終るとほっとするけどそれまでが辛い。。

写真は地下鉄日比谷駅の改札です。来月中旬からPASMOが開始ということで自動改札機も対応したのに入れ替わってるようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

万代シテイバスセンターの信号機

昔はこの信号機も現役でしたが。。

新潟市の新潟交通万代シテイバスセンターの東港線側にある信号機です。ひっそりとあるので多分誰も気付かないのではないでしょうか?

今はなくなってしまいましたが、昔はバスセンターには司令室みたいなところがあって、バスの運行管理をやってました。で、バスの発車時刻前はこの信号が「赤」表示になってて、発車時刻になると「青」に変わってバスが発車したんです。司令室からはアナウンスもあり、まさに「バスターミナル」でした。

でも今はこの司令室もなくなり、アナウンスも聞けなくなり、この信号も使われなくなりました。バスは運転手が時計を見て発車時刻になったら発車してます。まあ合理的になったと言えばそうなんですが、ちょっと寂しいですね。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟伊勢丹入口

新潟伊勢丹入口

万代の新潟伊勢丹の正面入口です。イルミネーションがきれいです(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今の磐梯山

今の磐梯山

雪雲に隠れて全く見えず(T_T)

磐越自動車道上り線磐梯山SAにて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カーネルサンダースはアルビサポーター?

でも、旗は裏が前になってるんです。。

ケンタッキーフライドチキンの新潟万代シテイ店にて。
サンタの格好をしたカーネルサンダースがサッカーのアルビレックス新潟の旗を振ってます。

KFCの万代シテイ店

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006NIIGATA光のページェント

にいがた光のページェント2006
にいがた光のページェント2006 posted from フォト蔵

今年も新潟駅南口のけやき通り付近で「2006 NIIGATA光のページェント」が開催されています。

2006NIIGATA光のページェント公式サイト

いつの間にやら19回目なんですね。。私自身は初期の頃は長岡にいたのでよく分からず、その後もけやき通りには縁が無くって見るようになったのは前の会社に入社してから10年くらいかなぁ。。ここ数年はバスの中からだけでなく外も歩いてみたりしてます。

開催日については以下の通りです。最終新幹線の到着に合わせて0時過ぎまでの点灯になってます。

点灯期間 2006年12月15日~2007年1月8日
点灯時間 17:00~24:20

今年は開始が約1週間遅かったのでちょっと短く感じますね。でも、きれいに点灯してますよー。ぜひぜひみなさん見にいってみてくださいね。

昨年の記事

参考:
けやき通り(散歩◆新潟市のあたり)
NIIGATA光のページェント(I like people.)
光のページェント(RE:blog)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

堀割橋

堀割橋

新潟市の信濃川関屋分水路に架る堀割橋です。国道402号が通る片側1車線の橋です。

関屋分水は短いのですが、橋が6つ(鉄道橋含む)架ってます。
天気が良いと河川敷はいい散歩コースですが、この季節は天気がよくないので橋も静かにしてるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟駅南中央口のイルミネーション

新潟駅南中央口のイルミネーション

新潟駅の南中央口付近の駐車場のところにクリスマスツリーを模したイルミネーションがありました。

隣の街灯がかなり邪魔ですが(T_T)かなりきれいですよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もダンシングラビッツ

Dancing Rabbits-1
Dancing Rabbits-1 posted from フォト蔵

毎年恒例、新潟大和の「ダンシングラビッツ」が今年も踊ってます。

とは言っても1ヶ月近く前から踊ってますが。。

昨年の記事

続きを読む "今年もダンシングラビッツ"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

会社のクリスマスツリー

会社のクリスマスツリー

みなさんの会社ではクリスマスツリーは飾ってますか?
うちの会社のクリスマスツリーは吹き抜けのところにあるからか、かなり大きいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初冬のノラ猫

最近の自宅付近のノラ猫の写真を。全部同じ猫です。

続きを読む "初冬のノラ猫"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新発田駅前大改造中

新発田駅前大改造中

県立新発田病院のオープンに合わせて新発田駅周辺大改造中ですね。

新発田駅自体は変わってませんが。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

はやぶさ

はやぶさ

東京駅20番線から撮影。熊本に向かう寝台特急「はやぶさ」のB寝台です。

しかし、客全然いないなぁ。うーむ。もうすぐ発車なのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤクルト本社前の噴水

ヤクルト本社前の噴水

東京新橋のヤクルト本社の前にあった噴水。

なんかきれいなので撮影しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

変わった道路標識

前も左右もOK?

新大病院そば、東中通に抜ける道にこんな標識ありました。

よく見ると左斜め前にいけない道があります。一見すると全方向に行けそうなんですけどね。

場所はここです。こんなところに五差路があるんですね。。
五差路ですが。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豊栄SA

豊栄SA

日本海東北道の豊栄SAにはじめて来ました。
かなりきれいなトイレですね。新しいのもありますが。
しかし、ここはサービスエリアなのにトイレとETC専用入口しかない(^_^;)土地は確保してあるので将来施設つくるみたいだけど、いつ出来るのやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にいがた秋季観光キャンペーン

にいがた秋季観光キャンペーン

新潟駅新幹線改札内にて。なんかいろいろやってるみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

萬代橋

萬代橋

こちらも先月末に撮影した写真から。萬代橋の上から新潟島側を見ました。NTTのビルに描かれている朱鷺の絵が。。あまり分からないですね(^_^;)

萬代橋は国の重要文化財にも指定されましたけど、本当に美しい橋ですよね。交通量の多い橋でこの美しさを保ってるのはすごいと思います。これからもがんばって欲しいですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

木揚場教会

今週撮った写真から。

新潟市礎町にある真宗大谷派の施設です。明治時代に京都東本願寺の両堂が再建される際に必要な物資を集積するために各地に作られた施設のことです。現存しているものはほとんどなく貴重なものになってます。

木揚場教会(1)
木揚場教会(1) posted from フォト蔵

正面の写真です。ちょっと日陰のところが見難くなってますね。。

木揚場教会(2)
木揚場教会(2) posted from フォト蔵

少し脇から見た写真です。白い洋風の建物が印象的ですね。仏教施設で洋風というのも珍しいかもしれません。

この教会の設立の経緯などは東本願寺のサイトに詳しく載ってます。参考にどうぞ。
再建の奇跡:新潟・木揚場教会(一) -同朋新聞2002年7月号
再建の奇跡:新潟・木揚場教会(二) -同朋新聞2002年8月号
再建の奇跡:新潟・木揚場教会(三) -同朋新聞2002年9月号

この施設は国指定の登録有形文化財になってます。
新潟市内の登録有形文化財-新潟市

場所はここです。すぐそばに柾谷小路があり非常に車の通りが多いのですがここは静かですね。向かいには礎町の味噌蔵、竹林味噌の売店もあります。

木揚場教会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蝉のぬけがら

蝉のぬけがら

福島県いわき市の相方実家の門のところにありました。久々に見たなぁ、ぬけがらは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝顔

朝顔その1

朝顔その2

遅ればせながらやっと先週末から咲いてます。待ちわびてただけにうれしいですね。

自宅の前庭にて。

参考記事:
台風14号の爪あと(2005.9.8)
朝顔咲きました(2005.9.5)
夏に負けずに咲く朝顔(2005.8.5)
前庭の朝顔(2004.9.9)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のにゃんこ

いつものノラ猫の写真です。近くまで手を伸ばして写真撮っても逃げないのよね。元飼い猫なのかなぁ。。

クリックすると大きい写真が見れます
冬タイヤの上で、こちらの方を向いて寝てます。寝顔がかわいいですね。

クリックすると大きい写真が見れます

こんどは横向きですが、足は窓にぴたっ。窓触ると気持ちいいのかな?

ちなみに、この猫と同じ猫です。最近は昼間は割とうちのアパート付近にいますね。夜はいなくなりますが。。
玄関前で眠るノラ猫(2006.06.28)
記念日(2006.7.9)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タイヤの上で寝ている子猫たち

クリックすると大きい写真が見れます
気持ちよさそうですね posted from フォト蔵

我が家の周辺には結構ノラ猫がいるんですが、先日来撮影しているノラ猫の他に、裏の家付近を中心にいる猫たちのグループもいます。今年産まれた子猫たちが最近我が家の庭に置いてある冬タイヤの上で寝たりしてます。

かわいいですよ(^_^)

続きを読む "タイヤの上で寝ている子猫たち"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紫陽花

この辺りではこの色の紫陽花が多いです

雨の降り始めた午後、道端で咲く紫陽花です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玄関前で眠るノラ猫

そんなところにいて暑くないのかい?

うちのメゾネットは、玄関脇に木で作った小さな柵があり、柵と壁の間に少しスペースがあります。
そのスペースに先日刈った草を置いておいたら、最近周囲をうろついているノラ猫が昼間に休む場所になってました(^_^;)

ちょっと微妙だよなぁ。。草を捨てるかどうか悩みちう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝顔の芽

朝顔の芽

今年は少し蒔くのが遅かったんですが、我が家の朝顔も少しずつ芽を出してきてます。

私も朝顔に負けないよう芽を出していかないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨水調整施設

雨水調整施設

新潟市内某所にて。坂の途中にありました。大雨が降った時に一気に坂を水が流れないように作ったみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SL走る?!

SL走る?!

JR越後線関屋駅付近にて。昔の電化前の名残ですが、この標識見ると蒸気機関車が走るのかな?って思いますね。

ちなみに蒸気機関車は越後線は走ってません。

続きを読む "SL走る?!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

萬代橋にあるチューリップの花絵

この時期の新潟といえばチューリップ!ということで、「にいがた花絵プロジェクト」の一環で作成された花絵が現在萬代橋に飾られています。写真をいくつか撮ってきました。

クリックすると大きい写真が見れます

萬代橋東詰の下流側にある花絵です。「にいがた」の文字も見えます。

クリックすると大きい写真が見れます

萬代橋東詰の上流側にある花絵です。チューリップでチューリップの絵を描いてます。


クリックすると大きい写真が見れます

記念写真が撮れるように顔を出せる穴が2つ開いた花絵です。萬代橋東詰の上流側にて。

萬代橋の周りは現在チューリップでいっぱいです(^_^)お近くに来られた際はぜひチューリップを見てみてはいかがでしょうか。

参考:
チューリップのまち、新潟へようこそ(新潟市観光コンベンション協会)
にいがた花絵プロジェクト

関連記事:
東大通のチューリップ(2006.4.26)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

流作場五差路

クリックすると大きい写真が見れます
流作場五差路 posted from フォト蔵

26日に撮影しました新潟市の国道7号東大通の流作場五差路交差点の風景です。新潟駅側の歩道橋から萬代橋方向を撮影しました。

万代側の歩道橋がなくなり、歩道を整備した絡みでかなりすっきりとしましたね。昔はごちゃっとしてたんですが。。

流作場五差路

参考:
国道7号線新潟市万代5丁目歩道橋撤去(2005.11.21)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東大通のチューリップ

萬代橋を模したプランターにチューリップがいっぱいです

花が開いているのもあります


新潟市は実はチューリップの生産の多いところです。そんなこともあって、毎年この時期はチューリップフェスティバルが各地で行われます。

新潟市の新潟駅から萬代橋にかけての東大通や萬代橋では市内のみなさんが育てられたチューリップが置かれていて非常に華やかです。また、中央分離帯もチューリップで埋め尽くされます。

参考:
チューリップのまち、新潟へようこそ(新潟市観光コンベンション協会)

他の方の参考記事:
五泉のチューリップ(越後路の風景と暦)
今年は遅い?(おくさまのひとりごと)
GWが楽しみ!チューリップの開花! 新潟ふるさと村(新潟県新潟市)(新潟を紹介するblog)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

いわき市音楽館脇の桜

いわき市に行きまして、いわき市音楽館脇の新川の土手を歩きました。その際に桜が非常にきれいだったので撮影。遅咲きの桜がちょうど満開でした。

クリックすると大きい写真が見れます

非常にきれいな濃いピンクです。

クリックすると大きい写真が見れます

堤防の上が桜でおおわれています。お弁当を桜の下で食べていらっしゃる方もいますね。

クリックすると大きい写真が見れます

このような感じで桜が咲いています。散歩にもちょうどいいコースです。

場所はこの辺りです。

いわき市音楽館脇の桜

参考:
4月20日の桜の開花状況(いわき市の桜観光ブログ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜桜見物

クリックすると大きい写真が見れます

日々家にいて気持ちも滅入る中、「花見しましょう!」という呼びかけがmixi関係で出ましたので、急遽企画をして昨日夜桜見物をしてきました。

続きを読む "夜桜見物"

| | コメント (5) | トラックバック (2)

花見の前にジェラート

花見の前にジェラート

新潟伊勢丹地下の"FRUITS WORLD"でジェラートを食べました。ここは久々かも。

Fruit World(新潟伊勢丹地下)

続きを読む "花見の前にジェラート"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関屋分水の桜

クリックすると大きい写真が見れます

再び桜です。
新潟市の国道116号線有明大橋から越後線の関屋分水鉄橋方面を見ました。

有明大橋西詰付近の信濃川関屋分水の河川敷には桜の木が結構植えてあります。この時期とてもきれいな花が咲きます。結構隠れた名所かなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

新潟市内の桜

クリックすると大きい写真が見れます

昨日新潟市も桜が開花!ということで今日街に出たついでに写真を何枚か撮ってきました。今日は雨の予報でしたが予報が外れて非常にいい天気。気温もぐんぐん上がったこともあって一気に花が開いたようです。

まず1枚目は市内某所にて。民家の庭にある桜をパチリと撮りました。

続きを読む "新潟市内の桜"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

桜はもうすぐ開花?

クリックすると別ウインドウで見れます

Buds of Cherry Blossoms-2 桜のつぼみたち

散歩しつつ、桜の様子を見てきました。
日が非常によく当たる場所でもう咲いているところもあるけど、大部分はこれからかなぁ。。

写真は新潟市の信濃川関屋分水沿いにある桜です。

参考:
桜はまだでした。再出発と目論見。(Bottom secret of the GRAFAiN)
新潟のお花見スポットの最新開花情報(新潟を紹介するblog)

| | コメント (5) | トラックバック (1)

新潟市の今日の風景

今日、少し散歩してみました。その際に街の風景を撮影してみました。
いずれの写真もクリックすることで大きな写真が見れます。

クリックすると大きい写真が見れます

やすらぎ堤から見た信濃川にかかる萬代橋です。

クリックすると大きい写真が見れます

やすらぎ堤からビルボード・プレイス、レインボータワーなどを眺めました。休日はこの道は車の通行が多いです。

クリックすると大きい写真が見れます

信濃川です。八千代橋の上から見ました。日本一の大河ももうすぐ河口です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「こしょう」は危険

060322_125001.jpg

JR越後線の某踏切にて。「こしょう」と出てる場合は勝手に渡らず近くに記載してあるところに連絡しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪!

道路はそうでもないですがかなり積もってます

昨日の昼は降っていながら積もらなかった雪ですが、新潟市では夜から一気に積もって今は積雪12cmくらいです。土曜は気温18度まで上がったのにねぇ。

写真は千歳大橋近くの市道です。道路渋滞中。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

新潟市内を散歩

今日は有給休暇、非常に天気がよくて暖かかったので昼からすこし外出して散策してきました。

続きを読む "新潟市内を散歩"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すさまじい数のカラス

カラスです。ほんの一部です。。

私の住んでいる家の近辺の電線や電柱に、早朝の日の出あたりの時間帯と夕方の日の入りの時間帯になるとカラスが集まります。

が、集まるなんて数じゃありません。きっと数千羽単位でいると思います(T_T)
少し遠くから眺めて「電線がちょっと太めだなぁ」と思ってよく見るとカラスで電線の上が埋め尽くされていたりします。

とりあえずあまりフンの被害はないのですが、泣き声はすさまじいですね。今朝は泣き声で目が覚めてしまいました。

何か対策取る必要があるんじゃないかなぁと思ってます。このままでいて人に危害を加えはじめたら困りますからね。うーん。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年初めての長岡

昨日、今年初めて長岡に行きました。オーケストラの練習だったのですが、この冬はタイミングが合わずにあまり長岡に行く機会がなくって。。

道路についてはここ数日の天候が良いこともあってもう雪はありませんが、さすがに歩道との間には「壁」が出来ています。郊外になるとこの壁が1m以上ありますので、交差点で左右の道路から来る車や歩行者がよく見えないときがあります。かなり危険です。まあ私自身は慣れてるので注意して運転してますが。。

この週末は気温も上昇する為に非常に暖かくなってます。新潟市辺りの雪の少ない地域は雪が融けて非常に助かるんですが、豪雪になっている山間部では、雪崩の危険があり非常に辛いと思います。

参考:
除雪作業は「ひとりでしない、夜しない、隣近所に声をかけて」(ラッパ吹き社労士なごーかブログ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

万代クロッシングにある旧萬代橋の展示

新潟市の万代のテレコムビル前の国道7号線の地下に「万代クロッシング」という地下道があります。以前は座れるイスなども置いてあったのですが撤去されてしまいだだっ広い空間が広がってますが、旧ダイエー側に萬代橋に関する展示がしてあります。意外とみなさん見ないで通過すると思われるのでいくつか紹介します。

クリックすると大きい写真が見れます

初代萬代橋(現在は3代目)の基礎杭です。万代クロッシングの工事中に見つかったもので、見つかった場所にそのまま保存されています。

クリックすると大きい写真が見れます

このような感じで、初代萬代橋の杭、写真や絵、現在の萬代橋の模型などが展示されています。ミニ博物館のような感じです。「万代鉢」「万代箸」などがありますが、気にしないで下さい(^_^;)

クリックすると大きい写真が見れます

初代萬代橋の銘板です。レプリカが流作場五差路にあります。(紹介記事)重厚感がありますね。

万代に行った際はぜひちょっとのぞいてみて下さい。

万代クロッシング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝の千歳大橋

千歳大橋の上です

朝の千歳大橋を西詰(新潟島側)から県庁方面に見た風景です。
冬の新潟市は路面が凍ることと強風の為にバスの時間が読めないことが多く、その為に寒空の中歩いて通勤する人も多いです。私も全行程の一部区間は歩いてます。特に千歳大橋は歩いて通ることが多いですね。

でも、先日あった脱線事故でも分かるように川の上は風の通り道になってることもあり非常に風が強いです。辛いです。今日は運良く?風が弱いタイミングに渡ったので写真が撮れました。

朝のこのタイミングで千歳大橋を渡る人は県庁職員が多いですね。みなさまお疲れ様です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白山神社

051211_162901.jpg

境内にて。もう初詣の準備始まってますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Niigata光のページェント点灯式に行きました

クリックすると大きな写真が見れます

毎年新潟を光で輝かせる"2005 NIIGATA光のページェント"が昨日12月9日から開始されました。その点灯式に行ってきました。

日時:2005年12月9日(金) 18:00〜19:30
会場:プラーカ2脇のけやき通り(新潟駅南口そば)
点灯:18:35

niigaga光のページェント

続きを読む "Niigata光のページェント点灯式に行きました"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

新潟市も初雪?

つい先ほどから、新潟市の海岸部も雪が降り始めました。まだ降り始めて10分くらいですが、一気に外は真っ白になってしまいました。初雪になるのかなぁ。。

いよいよいやな季節がやってきました(;_;)

11:30追記:
現在の新潟市の様子はこんな感じです。

家と車の屋根は真っ白です。。

積雪はでもまだ0cmみたいですね(気象庁のアメダス速報値による)12時現在積雪2cmとのことです。

アメダス(表形式)−新潟県(気象庁)

参考:
この冬はじめての雪景色(散歩 ◆新潟市のあたり)
この冬はじめての雪景色 2(散歩 ◆新潟市のあたり)
万代も雪(ふぐ日記2)
雪が降りました・・・(フォトログ☆もうぞ)
不意打ち?(あらきやすしの忘備録)

| | コメント (0) | トラックバック (3)

アクト・クリスマスイルミネーション2005(新潟市青山)

クリックすると大きい写真が見れます

新潟市青山の年末の風物詩、住まいのリフォーム専門店の「アクト」青山スタジオのクリスマスイルミネーションです。高さ15mの本物のもみの木を設置し、周辺も含めたイルミネーションがとてもきれいです。

続きを読む "アクト・クリスマスイルミネーション2005(新潟市青山)"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

新潟三越ライオン像

ライオンはアルビレックスを応援してます

アルビ&サンタモードでお客様を待ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟大和のダンシングラビッツ今年も

クリックすると大きい写真が見れます

新潟大和の古町通り側入口脇のショーウインドーに今年も「ダンシングラビッツ」が帰ってきました!

今年も踊ってます(^_^)

今年は赤を基調とした派手目なバックの中5匹のラビットがケルトの服に身を包んで踊ってますよー。古町十字路付近に来られた際はぜひご覧下さいませ。

位置はこちらです。
ダンシングラビッツ

昨年の記事

12/1追記:
新潟大和の新聞折込チラシでは「ダンシングラビット」ではなく、「ダンシングラビッ」となってました。表記修正しました。

12/4追記:
クリックすると大きな写真が見れます

今日も近くを通ったので正面からの写真撮りました(^_^)いつも子供が近くで見てて喜んでますね。

他の方の紹介記事
Dancing Rabbits(散歩 ◆新潟市のあたり)
ダンシングラビットチーム(0801)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

帰り道

毎週オーケストラの練習のために新潟−長岡間を往復しています。行きは時間もないので高速道路を利用していますが、帰りは高速代を浮かすこともあって下道で帰ってます。

続きを読む "帰り道"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋の味覚「秋刀魚」が来た

クリックすると大きい写真が見れます

昨日朝飯を食べてからのんびりしてると呼び鈴が。玄関に出てみると宅配便のお兄さんが。手に持っていたのはクール便で送られてきたたくさんのサンマでした。

写真のように氷の海の中にどっさりとサンマが詰まってました。

続きを読む "秋の味覚「秋刀魚」が来た"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新潟の風景

クリックすると大きい写真が見れます

昨日午前中休みだったのですが用事が早く済んだこともあって少し新潟駅近辺を歩きました。その際の写真です。

最初の写真は新潟市の陸の玄関、JR新潟駅です。変わらぬ姿でどんと構えてます。

続きを読む "新潟の風景"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道端に咲く花

クリックすると大きな写真が見れます

通勤途中に咲いていた花です。名前は分からないのですがとてもきれいでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長岡の風景

17日に長岡で仕事がありましたので行ってきました。

その際の写真をいくつか。

続きを読む "長岡の風景"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台風14号の爪あと

クリックすると大きい写真が見れます

台風14号は九州を中心にかなりの被害を及ぼしました。新潟はたいした被害はなかったとのことですが、我が家の前庭(南向き)の朝顔は風のためにほぼ全滅(;_;)葉も茎も一気に枯れてしまいました。

ちょっとショック。

まあ北側の庭に植えてあった朝顔は無事だったのですが。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あわただしい1日

クリックすると大きな写真が見れます

昨日4日は、バタバタと1日が過ぎました。でも充実してたかなぁ。。

続きを読む "あわただしい1日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝顔咲きました

クリックすると大きい写真が見れます

我が家の朝顔、今年は種をまいたのが梅雨明けくらいでしたので咲かないかなぁと心配してましたが、やっと花が咲きました\(^o^)/
今日になって、前庭(南向き)の朝顔も5個程度花が咲いてます。

今日は雨なので露に濡れたのもなかなかいい感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近所の子猫

クリックすると大きな写真が見れます

我が家の近所にはノラ猫が結構多いです。最近子供も産まれてるんですが、その子猫たちが家の庭にも来て騒いでます。庭にあるスノータイヤの上に乗ってじゃれている子猫の写真を撮りました。

続きを読む "近所の子猫"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いわき市平市街の風景

クリックすると大きな写真が見れます

13日〜15日まで福島県いわき市の相方の実家に行ってきました。
行っている間、少し時間がありましたので平市街を少し歩いて写真を撮ってきました。いくつか公開したいと思います。

最初の写真はJRいわき駅です。鉄道でのいわき市の玄関です。(地図:Mapfan)

続きを読む "いわき市平市街の風景"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏に負けずに咲く朝顔

朝顔

隣りの家の朝顔です(^_^;)

朝から猛暑が続きますががんばって毎朝花が咲いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルーベリー収穫

実がなりました(^_^)

庭に植えてたブルーベリー、昨年は鳥に食われてしまって悔しい思いをしたのですが、今年は無事4ついい感じに熟しました\(^O^)/

そんな訳で収穫しました。

収穫した4つのブルーベリーです

後で食べたいと思います。

実は他にも10個くらい実がなってるのですが、日にあたらない方は色づきが悪いです(T_T)まだまだこれからかな。

我が家のブルーベリーに関する記事です。
ブルーベリーの実
ブルーベリーの実発見!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界中の「2005年8月6日8時15分」の風景を伝えよう!

お誘いいただいて、Flickrの"2005.8.6 Worldwide Internet Art Project"Groupに入りました。

これは今年の8月6日で広島に原爆が投下されてから60周年になるということで広島の方が中心になって「全世界の8月6日朝8時15分の風景を見ることで「あの朝」を思い、平和を祈ろうというプロジェクトです。

HIROSHIMA 2005 "THE SUDDEN MORNING" 2005年8月6日広島 ワールドワイドインターネットアートプロジェクト「突然の朝」

昨年はたまたま8月6日の夜に広島市入りしまして原爆ドームを見る機会が出来ました。そして平和に対する想いを再確認した覚えがあります。あの悲劇は二度と繰り返してはいけないと思います。微力ではありますが写真の投稿ということで参加したいなと思ってます。

ふとカレンダーを見たら6日は土曜日ですが出勤日ですね。会社での風景を撮ることになるかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうもろこし

とうもろこし

もう少し育ったら収穫かなぁ。人の畑なんですが、なんか楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紫陽花の花

紫陽花

夜にもがんばって咲いています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ブルーベリーの実

ブルーベリーの実です

自宅の庭に植えているブルーベリー、今年も実がなりました。結構いっぱいありますね。
昨年は南側の前庭に植えていたので鳥のえじきになりましたが、今年は北側の庭に植えたこともあって今のところ無事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関屋浜に行きました

関屋分水河口です。河口の先に見えるのは関分記念公園です

1日中家でまったりしててもダメだとのことで、夕方に家を出て関屋分水付近まで散歩に行ってきました。

続きを読む "関屋浜に行きました"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

点字電話帳

点字電話帳です。新潟県内5地域版がありました

新潟ユニゾンプラザにて。全部揃ってから見たのははじめてです。

点字電話帳はタウンページセンターに依頼すると送付してもらえるそうです。ただし目の不自由な方が対象です。

点字電話帳−タウンページ.net

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨に負けるな!

雨に負けるな!

黄砂も舞う雨の中、元気に咲いていました。とてもきれいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

笹出線の脇に咲く菜の花

農家の庭に咲いてますが、笹出線沿いなんです

REIさんfumiさんと新潟の菜の花の写真を投稿されていますが、負けずに(?!)私も。

笹出線沿いで農家の軒先に菜の花が咲いていましたので撮影しました。とてもきれいですね。新潟市近辺は今が菜の花のシーズンです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自宅そばの桜−満開です

sakura_niigata.jpg

mixi日記用に撮ったのですが、いい写真だったのでこちらにも。

auのW31SAで撮った自宅そばの民家の庭先にあった桜を撮りました。とってもきれいで見とれてしまいました。
新潟市はやすらぎ堤などではこれからって感じですが、海や信濃川から少し離れたところの桜は結構見ごろです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

磐梯山

初春の磐梯山です

磐越道の磐梯山SAから見た磐梯山です。きれいですね。

22:20追記:
辺境から戯れ言にご紹介いただきました。ありがとうございます。W31SAの「壁紙モード」で撮りましたが、200万画素はきれいですね。持ってるデジカメよりきれいに撮れるので当分こっちで撮ることになりそう。。

4/18追記:
flickrに画像移しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やすらぎ堤の桜はまだつぼみ

やすらぎ堤の桜はまだつぼみ

あと一週間くらいかな。気の早い人はもう宴会はじめてましたけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪の桜

ちょっと見にくいかな、桜です。

大阪市某所の公園の桜です。5分咲きくらいかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前庭の朝顔

040909_074900.jpg

自宅前庭の朝顔、ブルーベリー、ふうせんかずらですが、8月の台風15号で被害を受けまして、ほとんど枯れたような状態になっていました(;_;)もう花も咲かないだろうなぁと思っていたんですが、今朝見たら朝顔の花が1つだけ咲いてました\(^o^)/

たくましく育ってるようですね。命のすばらしさを感じた朝でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルーベリーの実発見!

040613_180700.jpg

ブルーベリーを見たら実が2つありました!!とりあえずもう少しそのままにしておくかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルーベリーその後

040608_174500.jpg

ブルーベリー、花が咲いたあとに実ができるのを期待してたのですが、先日見たら見事に実のあるはずの部分がなくなってました。鳥に食われたみたい(T_T)なんかがっかり。来年に期待かなぁ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

草むしり

040605_181600.jpg

午前中に両親がアサガオとふうせんかずらの苗を持ってきてくれました。で、植えることもあって庭の草むしりをやりました。

続きを読む "草むしり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前庭のブルーベリー花も終わり?

040518_103600.jpg

前庭のブルーベリーも花ほとんど終わってしまった。。実は出来るかな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ブルーベリーに花が

040502_103000.jpg

前庭のブルーベリーに花が咲いてます(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前庭のブルーベリーその2

040409_074100.jpg

ブルーベリーのつぼみかなり大きくなってきました(^_^)
もうすぐ花が咲きそうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前庭のブルーベリー

前庭に秋に植えたブルーベリー、つぼみが出てました。

いつも見てるはずなんだけど朝はぼーっとしてるし夜は暗くて見てないしで気付かなかった。。通院で今日は会社遅刻なので気付いたのでした。040324_101900.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)