« おんぶんリレーコンサート2017(2017.11.25) | トップページ | 第22回クラリネットアンサンブルコンサート(2018.3.11) »

雪に振り回された一週間

11日~17日まで大雪に振り回されましたのでその記録を。

1月11日(木)
昼過ぎに雪が降り始める。最初は「どうせ山に雪が降って新潟市は大丈夫だろうと思ってたら段々降ってきてヤバい!」と感じる。
会社を出てから帰るときにバスの乗り継ぎに失敗したものの何とかいつもより40分遅れくらいで帰宅。車をみたところ上にドンと雪が乗ってたので頑張って除雪しました。

20180111_1
これは昼の会社の様子。実は除雪用のショベルカーがあるので除雪してました。

20180111_2

会社近くの道路の歩道。いい感じに積もってきています。

20180111_4
自宅の車、除雪前です。

20180111_5
車の屋根部分、半分除雪した状態

1月12日(金)
朝起きて外を見て愕然とする。えー、除雪したはずの車が完全に「雪だるま」に。新聞配達の方が作ってくれた道を通り家を脱出、予想通り?バスも電車も来ないのでひたすら歩いて約5kmの道のりを1時間強かけて会社に到着。実はこの日は私が幹事長をやってる会社の親睦会主催で某ホテルで新年会を予定していたのですが、こんな状況では無理と判断。幹事や社長等と相談し新年会中止を決断。社員とホテル、バス会社に連絡。そんな中会社では「大雪のため上司の許可があれば16時で帰社してよい」と通知が。私は業務内容の関係もあり定時まで残って帰宅の途につきました。
帰り道、とりあえず新潟駅まで行くマニアック路線(^_^;)のバスに乗れたのでそれに乗って通常の3倍かけて新潟駅に到着。新年会の件もあったので吉野家で牛丼をおかずにヤケ酒を飲む(苦笑)。実は私、一人で酒飲めない人なんですよ。晩酌もせず飲み会専門なのに、そんな私が独り酒ってよっぽど精神的にショックだったんですね。
で、ヤケ酒飲むのも終わってさてバスターミナルはどんなかなと思ったら超大行列が。何かと思ったら私が乗ろうと思ってた「西小針線」のバスを待つ行列でした。恐らく500人くらい並んでたんじゃない?なので、早々にそこは諦めて途中まで行く路線に並んでたんですが、そんな中「困ったときのBRT」新潟BRTのバスがちょくちょく来るのでBRTに乗って終点から歩くことに決定。1台やり過ごしてから無事にバスに座って乗車することが出来ました。が、そこからが長かった。。新潟駅前~青山まで約2時間かかりました。本当にボロボロな1日でした。

20180112_1
朝これを見たら呆然としますよね。しかも車の上完全に雪どかしたはずなのに。。

20180112_2
徒歩通勤中の風景(1)
歩道あるんですが完全に雪に埋まってるので、半分雪でつぶれてる端の車線が歩道代わりです。歩いてる人も多かったです。

20180112_3
いやいや、バスさん雪積みすぎ!

20180112_4
ヤケ酒飲んだ後に見た新潟駅の改札。在来線ほぼ全滅でした。

1月13日(土)
昼から外出して練習からの飲み会。こんな天気なのであまり外出する人が多くなかったのか意外とバスはすんなり。12日昼から新潟交通有明線のバスが運休したのでその分西小針線にバスが配置されたようで時刻表と関係無しに結構頻繁にバスが来てくれました。ほっ。

20180113_1
通院途中に撮影した有明線のバス停。運休の文字が空しいです。。


1月14日(日)
この日は毎回聞きに行っている東京交響楽団新潟定期演奏会デー。昼のロビコンからの買物、そして夜の本公演と楽しみました。
帰りのバスもすんなりと来てくれて無事に帰れました。明日は大丈夫かなぁ。

1月15日(月)
朝、ちょっと安心していたらゲ、バス動いてない(T_T)。新潟市西区はちょうど週末センター試験があった絡みで会場の新潟大学及び西大通を優先的に除雪したようで、バスが通る内野地内の除雪が追いつかずにまさかの内野からバスが来ない事態に。油断してたので急遽徒歩通勤に切り替えましたが足場の悪い歩道を歩いてもスピードは上がらず。12日よりも時間がかかって会社到着。結局遅刻になりました。あーあ。
そしてまた夕方は天候が悪化し全然バスが来ず。帰り道は千歳大橋を徒歩で渡り関屋公民館で休憩して昭和町バス停へ。7分ごとくらいに来るバスが30分近く来ない(道路大渋滞のため)中延々と待って何とかバスに乗ることが出来て帰宅できました。
帰宅後除雪作業を実施、車は半分程度発掘しあとは歩道整備して終了しました。

1月16日(火)
まだ今日もバスは動かないなと判断、朝はJR越後線からの白山駅で降りてバス乗り換えという裏技を駆使。これが当たって普段より早く会社に着きました。まあ普段より30分以上早く会社出たんですが。
この日から雨が降っていたので夜はバスは遅れながらも運行しており何とか帰れました。雨が凄かったので帰宅後の除雪は無し。

1月17日(水)
自宅前に除雪車が入りました!実は自宅前は市道でして。周囲には私道が多いので市道でよかったなと思ってます。で、環境もよくなったから今日こそ朝はバス来るかと思ったらまた来ない。後日談ですが、どうも私立高校入試にぶつかり高校に送迎する方の車で内野地内がまた大渋滞してバスが来なかった模様。せっかく有明線も運転再開したのに。。なので結局今朝も徒歩で会社に。何とか間に合いましたがもう疲れた。。
帰宅後に一昨日の続きの除雪作業を実施。2時間程度頑張りましてやっと車が出せる状態になりました!よかった。。

1月18日(木)
まだ朝は安心できなかったので早めに出たのですがそれが正解。結局バスは20分遅れくらいで来ましたが早く出ていたのでうまく乗れまして火曜日と同じバスに乗換が出来無事に着きました。
夜帰宅後は近所のコンビニに車を出すことも出来。やっと通常モードに戻ってきたなぁ。

20180118_1
朝の新潟県庁前の歩道。大雪から一週間でまだこんな感じです。

1月19日(金)
この日は夜に長岡交響楽団の練習に行くことが出来ました。高速道路も普通に走行できて。ほっ。

ということで通勤時に絞って書きましたが、今まで1日単位でNGってのはありましたけど1週間ってのはぐったりだなぁ。本当に大変でした。

そんな中今晩からまた大雪の予報が(T_T)。実は今週は会社遅番でゆっくり会社に行けるので上記のような状態にはならないはずですが、でも不安。。

|

« おんぶんリレーコンサート2017(2017.11.25) | トップページ | 第22回クラリネットアンサンブルコンサート(2018.3.11) »

新潟」カテゴリの記事

日常の風景」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/793/66313813

この記事へのトラックバック一覧です: 雪に振り回された一週間:

« おんぶんリレーコンサート2017(2017.11.25) | トップページ | 第22回クラリネットアンサンブルコンサート(2018.3.11) »