« 長岡交響楽団第7回ファミリーコンサート(2017.11.5) | トップページ | おんぶんリレーコンサート2017(2017.11.25) »

第4回子どもに贈る音楽会(2017.11.23)

昨日23日は福島県二本松市の二本松市民会館で開催された「第4回子どもに贈る音楽会」に参加してきました。
概要は以下の通り。非常に盛りだくさんの演奏でした。


<第4回子どもに贈る音楽会>
日時:2017年(平成29年)11月23日(木祝)14:00開演
会場:二本松市民会館(福島県二本松市)
指揮:横島勝人
演奏:福島しあわせ運べるようにオーケストラ
   福島しあわせ運べるように合唱団
曲目:
〇第1部~名曲コンサート
 ・楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」
  第1幕への前奏曲(ワーグナー)
 ・組曲「くるみ割り人形」作品71a より(チャイコフスキー)
〇第2部~創作劇「決を採ります」(合唱+弦楽器)
 ・群青
 ・未来の光へ
 ・しあわせ運べるように
〇第3部~ファミリーコンサート
 ・レイダースマーチ(J.ウイリアムズ)
 ・ムーン・リバー(マンシーニ)
 ・「天空の城ラピュタ」より「君をのせて」(久石譲)
 ・「オペラ座の怪人」セレクション(ウェバー)
○アンコール
 ・映画「ロミオとジュリエット」のテーマ(弦、ハープのみ)
 ・大河ドラマ「八重の桜」メインテーマ
 ・ダースベイダーのテーマ(J.ウイリアムズ)
 ・笑顔の向こうに(合唱+弦楽器)
第4回子どもに贈る音楽会

元々は震災復興の絡みもあり子供達にぜひ生の音楽を聴いてもらおう!ということではじまったこの演奏会も今回で4回目です。長岡交響楽団は第1回以来2回目の参加になりました。このコンサートは生のオーケストラの音と共に地元で活動する「福島しあわせ運べるように合唱団」の歌声も聞けるのがポイントで、今回は第2部に合唱団に弦楽器の伴奏のついた創作劇「決を採ります」をお送りしました。そして第1部はマイスタージンガーとくるみ割り人形を、第3部はファミリーコンサートということでポップスの名曲をお送りしました。

個人的には「くるみ割り人形」がとても感慨深かったです。というのも今回は1stクラリネットを吹きましたが、1stを吹いたのは30年ぶり!2ndでは何回か長岡でもやってますが1stは新潟市ジュニアオケの私の卒団公演以来でした。当時はいろいろと大変だったなぁと思い出しつつ演奏させていただきました。短い練習期間でちゃんと吹くのはなかなか大変でしたけどいい演奏は出来たかなと思います。
私が出演した他の曲もどれも1回は長岡で演奏経験のあるものでしたけど、今回は指揮者がファミリーコンサートを指揮していただいている星野勝彦さんではなく定期演奏会を指揮していただいている横島勝人さんだったので、曲の作り方もいつもと違ってなかなか新鮮でしたね。

そして、岳温泉。
前日入りしてリハーサルをしましたので宿泊が必要になります。今回も岳温泉の旅館をご用意していただきました。温泉に入って疲れを取り、宴会で交流を行いとても楽しいひと時を過ごすことが出来ました。感謝です。

長岡交響楽団の本番も今年はこれで終了。私の演奏本番も明日の演奏で今年最後になります。最後しっかりと締めることが出来るように頑張ります!

|

« 長岡交響楽団第7回ファミリーコンサート(2017.11.5) | トップページ | おんぶんリレーコンサート2017(2017.11.25) »

オーケストラ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

長岡交響楽団」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/793/66081034

この記事へのトラックバック一覧です: 第4回子どもに贈る音楽会(2017.11.23):

« 長岡交響楽団第7回ファミリーコンサート(2017.11.5) | トップページ | おんぶんリレーコンサート2017(2017.11.25) »