« 長岡交響楽団メンバーによる~第3回アンサンブルコンサート(2017.9.10) | トップページ | ご挨拶&演奏会出演予定 »

SHIMOHONCHO QUARTET五徳屋十兵衛ライヴ(2017.9.16)

少し報告が遅くなりましたが、16日に新潟市中央区の下本町地区にあるフレッシュ本町商店街の中に今年オープンした「コンバインドカフェ五徳屋十兵衛」にてSHIMOHONCHO QUARTETのライヴを行ってきました。

SHIMOHONCHO QUARTET五徳屋十兵衛ライヴ
日時:2017年9月16(土) 18:00~20:00
会場:コンバインドカフェ五徳屋十兵衛
出演:SHIMOHONCHO QUARTET
   クラリネット/高橋正紀、高橋光江
   箏/奥村京子
   電子ピアノ・歌/山際規子

SHIMOHONCHO QUARTETはかっこよくアルファベット表記ですが、漢字を使うと「下本町カルテット」。ということで、本拠地は新潟市中央区の下本町地区です。今年1月に開催された第1回演奏会の際には下本町地区の商店にもチラシを置いてもらったりしました。
そんな下本町地区に今年オープンした話題のお店、「五徳屋十兵衛」。こちらのマスターから「ぜひライヴやりませんか?」とお声がけいただきました。同じ下本町地区を本拠地に活動する身としてこれはぜひともやらねば!ということで、約2時間のステージを行いました。

思えば、飲食できるお店での演奏は2回目。前回は今年5月のジャズフラッシュ@新潟クラシックストリートでしたが、あちらはジャズ喫茶ということもありステージが用意されていてしかも30分ステージだったのであっという間に終わった感じでしたが、今回はお店の入口部分の物販スペースを空けてそこでの演奏になりました。お客様もワンドリンクおつまみ付での鑑賞ということで、結構おつまみもいいメニューでしたので食べたかったですが(笑)、演奏中には食べれませんからね。そんな感じでの2時間ステージになりました。

セットリストは以下の通り。

<第1部:各メンバーによる演奏>
○「アルルの女」より「カリオン」(ビゼー)
○G線上のアリア(バッハ)
○BLOOM(松本英明)
○デュオソナタ KV.292(モーツァルト)
○クラリネットデュオ(リムスキー=コルサコフ)
○ロングロングアゴー変奏曲(ベイリー)

<第2部:歌のステージ>
○いつも何度でも(木村弓)
○小さな空(武満徹)
○わが美しき故郷よ(畠山美由紀)
○見上げてごらん夜の星を(いずみたく)

<第3部:メインステージ>
○リベルタンゴ(ピアソラ)
○歌劇「カルメン」より(ビゼー)
 ・序奏
 ・アラゴネーゼ
 ・ハバネラ
 ・間奏曲
 ・セギディーリャ
 ・終曲(闘牛士の歌)

先日の古町クラシックフェスタが60分ステージだったので、特に前半を厚くしての2時間ステージとなりました。

今回も第2部以外のMCと演奏を兼任?しました。第1部後半にクラリネットの曲を3曲連続で演奏、トータル20分くらい吹きまくりだったのでどうなるかと思いましたが、酸欠になりつつもいい演奏が出来たかなと思います。特にロングロングアゴー変奏曲は当アンサンブルでは3回目の披露かな?でも今回が一番指も回り音も安定して出ることが出来ました。クラリネット2重奏のモーツァルトのデュオ(原曲はファゴット+チェロ)も急遽全楽章やることにしたんですが、こちらも大成功で終わらせることが出来ました。もちろん、他の曲も頑張りましたよ(^_^)

今回、新曲で「リベルタンゴ」を演奏しました。直前までいろいろとありましたが(汗)、でもとっても盛り上がるいい演奏が出来たかなと思います。最初やりたい!って言われたときは無理!って言ったんですけどね(苦笑)。

こういうライヴは会場との一体感も大事ですよね。最初は我々もお客様も緊張してましたが、徐々に温まってきて最後のカルメンは大盛り上がりになりました。このライヴ感大好きです!ホールでやる演奏会では味わえない感動がありますよね。

せっかくなのでいくつか写真を。

五徳屋十兵衛を外から
五徳屋十兵衛を本町通から見ました。


五徳屋十兵衛の看板
五徳屋十兵衛の看板です。何でもやってます!

ライヴ予告
お店の入口。この日はライヴのため16時閉店でした。

店内の風景
店内の様子です。ステージは写真の撮影場所でした。なので、演奏者から見た風景になります。

演奏後記念撮影
演奏終了後に記念撮影。2時間頑張りました!

また、五徳屋十兵衛ではライヴをしたいと思います。今回来なかった方は損してますよー(笑)。次回はぜひ!

|

« 長岡交響楽団メンバーによる~第3回アンサンブルコンサート(2017.9.10) | トップページ | ご挨拶&演奏会出演予定 »

Clarinet」カテゴリの記事

アンサンブル」カテゴリの記事

新潟」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/793/65815330

この記事へのトラックバック一覧です: SHIMOHONCHO QUARTET五徳屋十兵衛ライヴ(2017.9.16):

« 長岡交響楽団メンバーによる~第3回アンサンブルコンサート(2017.9.10) | トップページ | ご挨拶&演奏会出演予定 »