« 新潟市役所前の大松 | トップページ | 同級生の演奏 »

第7回新潟クラシックストリート(2017.5.5)

新潟市中央区のゴールデンウイークのイベント、「第7回新潟クラシックストリート」が今年も5月5日(金祝)に開催され無事に終了しました。

今年も1日たくさんの方にお会いして演奏を楽しめました。ご来場いただいた方々ありがとうございました。また、運営の新潟ジャズストリート実行委員会の方々お世話になりましたm(_)m

今回も昨年に続いて2団体に出演しました。会場と演奏曲目は以下の通り。

SHIMOHONCHO QUARTET
(クラリネット2+箏+ピアノ)
12:00~12:30 ジャズ フラッシュ(中央区東堀通5)
曲目:
○歌劇「カルメン」より「アラゴネーゼ」「ハバネラ(ビゼー)
○歌劇「セルセ」より「オンブラ・マイ・フ」(ヘンデル)
○ルーマニア民俗舞曲(バルトーク)
【アンコール】情熱大陸

アンサンブル・ベヴィトーレ
(クラリネット五重奏)
16:00~16:30 古町6ストリート(古町モール6アーケード内)
18:00~18:30 新潟国際情報大学新潟中央キャンパス
       1F学生ホール(中央区上大川前通7)
曲目:
○喜歌劇「こうもり」セレクション(J.シュトラウス2世)
○アルメニアンダンス Part.1(A.リード)
【アンコール】マイムマイム(18時の公演のみ)


第7回新潟クラシックストリート

2団体に出演するようになって4回目なんですが、今まではベヴィトーレで最初に演奏してそれからもう1つの演奏という流れだったので、この順番で演奏したのは初でした。だからか少しリズム狂ったかも。もちろんしっかり演奏しましたけどね。

「SHIMOHONCHO QUARTET」の方は今回初めてジャズ喫茶という「狭い会場」での演奏でした。狭い会場になると当然舞台配置をどうするか悩むところ。しかも今回はグランドピアノが位置固定でしたのでそれを基準に考えないといけないのが辛いところでしたね。結果としてステージに向かって左側奥にグランドピアノ、右側奥に箏、正面の前方にクラリネット2本が横に並んでという配置になりました。
12時からの公演ということで一発目でしたのでお客様の入りの不安も大きかったんですが、何と開始前に満席に!その後も数名来られた方をマスターがお断りしていたとのことで大変申し訳なかったのですが、でも満席の会場で演奏出来るのはとってもうれしいですね。とっても楽しく演奏できました。ご来場いただいた方ありがとうございました。

その後少し時間があったのでクラリネット五重奏の団体を応援がてら聴きにいったり、オケ関係の友人の出演されている演奏を応援がてら聴きにいったりして時間が経ち、続いてアンサンブル・ベヴィトーレの出番になりました。

ベヴィトーレは屋外ステージは昨年と全く同じ時間での本番でしたね。今回ブログを書こうとして気付きました。昨年も屋外ステージはたくさんのお客様に来ていただいたのですが、今年もたくさんの方に来ていただきとてもうれしかったです。でも、控室がなかったこともあり早めに準備して待機していたら座って待たれているお客様方の視線が。。ということで5分早く開始してしまいました。すみません。ここ数年のパターンで無料公演では1曲少なく演奏しているので結果として10分ほど早く終わってしまいました。ああ、反省。結構MCで時間稼ぎしたんですけどね。逆に18時からの新潟国際情報大学新潟中央キャンパスでの演奏は追加の「マイムマイム」も入れてぴったりの時間での演奏でした。
ベヴィトーレは今回は「こうもり」と「アルメニアンダンス」という難曲2曲へのチャレンジでした。特に後者の「アルメニアンダンス」は吹奏楽の名曲ですがこれを5名で演奏するのはなかなか想像が出来ないのですが、アレンジが素晴らしくてBb管クラリネット4本はメロディー絡みまくりでどのパートが上の音でどのパートが下の音か本当に分からない状態。ですので曲作りは本当に大変でした。何とか形にしてみなさまにお届けすることが出来ました。クラリネット5名で10分超の曲をノンストップで演奏するのは本当に大変でした。みなさまいかがでしたでしょうか?。毎回そうなんですが、無料公演に人が集まると有料公演の方は人数が少なめになるのがちょっと残念。こちらも今後の課題ですね。
あと、ベヴィトーレの方は今回とっても久々に初期メンバーの5名で演奏できました\(^o^)/。多分4年ぶり?元々5名でスタートしたアンサンブル・ベヴィトーレは今年で結成10周年になるのですが、長い間1名お休みしていたので4名or3名で演奏することも多く。でもやはり5名で演奏したいという想いは強かったので今回5名で演奏できたことはとってもうれしかったです。感謝です。

次回の演奏はどちらも9月上旬になりそうです。SHIMOHONCHO QUARTETは屋外ステージでの演奏、アンサンブル・ベヴィトーレはクローズドな本番になる予定です。どちらも楽しんで演奏していきたいです。

|

« 新潟市役所前の大松 | トップページ | 同級生の演奏 »

Clarinet」カテゴリの記事

Ensemble Bevitore」カテゴリの記事

アンサンブル」カテゴリの記事

新潟」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/793/65251712

この記事へのトラックバック一覧です: 第7回新潟クラシックストリート(2017.5.5):

« 新潟市役所前の大松 | トップページ | 同級生の演奏 »