« これからの主な演奏会出演予定 | トップページ | ご挨拶&演奏会出演予定 »

長岡交響楽団第6回ファミリーコンサート(2016.11.6)

長岡交響楽団第6回ファミリーコンサート無事に終了しました。
ご来場いただいた方々ありがとうございました。そして出演された方お疲れ様でした。

長岡交響楽団第6回ファミリーコンサート
日時:2016年11月6日(日) 13:30開場 14:00開演
会場:長岡リリックホールコンサートホール(新潟県長岡市)
指揮:星野勝彦
司会:山田光枝
曲目:
<第一部>
・市民のためのファンファーレ(コープランド)
・グリーンスリーブスによる幻想曲(ヴォーン・ウイリアムズ)
・美しく青きドナウ(ヨハン・シュトラウスII世)
・交響詩「中央アジアの草原にて」(ボロディン)
・管弦楽のためのラプソディ(外山雄三)
<第二部>
・「ミッション:インポッシブル」オープニングテーマ(シフリン)
・「マンマ・ミーア」メドレー(アンダーソン 他)
・ポートレート・オブ・ザ・ビートルズ
・「魔女の宅急便」から「KIKI's Delivery Service」(久石譲)
・「オペラ座の怪人」セレクション(ウェバー)
<アンコール>
・ニュー・シネマ パラダイス
・ストライク・アップ・ザ・バンド

長岡交響楽団第6回ファミリーコンサート

「オーケストラ=クラシック音楽から離れて新たな客層もゲットしよう」ということで始まったファミリーコンサートも気がつけば6年目。事前の話では「今年はもしかしたらお客様少ないかも」と話をしていましたが、、いやいやそんなことはなく満席近いお客様にご来場いただきました。感謝です。

前半は無理くりですが「音楽の世界旅行」ということでアメリカ→イギリス→オーストリア→ロシア(コーカサス)→日本という流れで5曲演奏しました。クラリネットの出番があるのは後半3曲。私はボロディンと外山雄三の2曲演奏しました。
ボロディンは実は大昔からソロ吹きたくって選曲アンケートでも出してたんですが、他のメンバーから「やりたい!」と要望があり今回は1stをお願いして私は2ndを吹きました。譜面は簡単なんですけど、逆にとっても難しい曲です。何気ない伸ばしの音がすごく重要だったりしてとても気を遣って吹いていました。
外山雄三氏はJAOアマオケフェスティバル初参加の時の指揮者でしたね。懐かしいなぁ。彼は指揮者で有名ですが実は作曲家でもあります。この曲もやる機会無いと思ってたのでいい経験になりました。高い音(Bb管で上のファ#まで)を吹かないといけないのが。。まあ音は出るんですけど意外と音程が悪くて隣りで2nd吹いてた相方にはダメだしよくされてました。本番はまあいい音が出たと思うけどどうかなぁ。

そして後半は毎回恒例の映画音楽。日本映画がもっとオーケストラとか使ってくれるといいんですけどね。歌手やバンドの曲を使うのが圧倒的なのでどうしてもオケでやるとなるとハリウッド映画やミュージカルになってしまいますね。
今回の難関は「ミッション:インポッシブル」。中間部のソロ的なところが猛烈にリズムがとれなくて(T_T)、何とか頑張って演奏しました。本番結構間違えましたけどね。5拍子は慣れないですねー。今度やるホルストの惑星も5拍子何曲かあるので慣れていかないと。
今回は意外とクラリネットの出番が少なく、計4曲はお休みでした。でも、いろんな曲を演奏できたので楽しかったですねー。

打ち上げは大盛り上がりでしたね。いつもより参加者も多くてびっくり。普段あまり話さない方とも酒を飲みながら結構話をしたので昨日の仕事中はちょっと声が枯れ気味(笑)。電話で話す仕事なのにダメですねー。。

これで今年も長岡交響楽団としての本番は終わり。あとはアンサンブルでの小学校訪問演奏が今月あって本番は終わります。年明けはSHIMOHONCHO QUARTET演奏会、リリック・メモリアルオーケストラ演奏会、そしてクラコンとどんどん本番が来ます。練習を土日に固めたら本当に空いてる休日が無い(T_T)。無理がないように休み休み頑張ります。

|

« これからの主な演奏会出演予定 | トップページ | ご挨拶&演奏会出演予定 »

Clarinet」カテゴリの記事

オーケストラ」カテゴリの記事

新潟」カテゴリの記事

長岡交響楽団」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/793/64461364

この記事へのトラックバック一覧です: 長岡交響楽団第6回ファミリーコンサート(2016.11.6):

« これからの主な演奏会出演予定 | トップページ | ご挨拶&演奏会出演予定 »