« 第43回全国アマチュアオーケストラフェスティバル金沢大会(2015.7.31~8.2) | トップページ | 演奏の予定(2016年1月~3月) »

新潟BRTの改善私案

新潟市役所付近を走るBRT連接バス

2015年9月5日から新潟にBRT「萬代橋ライン」の導入とそれに伴う他の路線の大幅変更がありました。
詳しくはこちら。

新バスシステムについて(新潟交通)

しかし、初日からトラブルが続き、ついに今日9月7日には1日バス料金は無料という事態になりました。まあ料金関係のトラブルは機械の問題なのでそのうち直りますが、バス自身の運行に関してはとりあえずしばらく変わらないので、私なりの改善案を出したいと思います。


1.BRT路線の完全均一運賃化と前乗り後降りへの変更
これ、前から心配されてましたけど、やはり前降りというのが特に連接バスの遅れの原因になってると思います。西部営業所への回送代わりの運用もあるため、青山-西部営業所という均一区間でないところも一部が走っています。多分沿線の方の要望もあったんだと思いますが、ここは思い切って「BRTは全て青山止まり」「均一運賃にして前乗りに」というのをやってみてはどうでしょう。実は、新潟交通も以前ちゃんと市内線と郊外線を分けて考えていた頃は市内線(市内均一運賃区間しか走らない)は前乗り後降りでした。連接バスの場合、後ろに乗ると降りる際に一番前まで来るのがすごく大変です。それを楽にするためにもこの案はぜひ実施してほしいです。
2.BRTバスの定員制と増便対応
BRTはバスなので、どうしても「待ってる人はみんな乗せる」という考えで運行してしまいます。なので、発車時間がかなり遅れてもバスにまだまだ乗れそうだったら乗せてしまうということをやってしまい発車が遅れてしまいます。
実は、新潟交通のバスは昨年より「どのバス停で何人乗って何人降りたか」をバスごとにカウントしてます。
お客様ご利用状況
これを利用して、バスの中の人数をカウントし、事前に決めていた人数に達したらブザーを鳴らしてそこで乗せるのをやめて発車させるというのはどうでしょう?これで遅れはかなり防げるはずです。
もちろん、こんなことをやれば苦情が殺到するのは分かってます。それを解消するのは「BRTバスの増便」だと思います。現在も朝夕のラッシュ時は最短3分間隔での運行ですが、これを2分間隔くらいにすることで定員制と絡めて「遅れない」というイメージを高めるのが大事かなと。連接バスも4編成しかないわけで、現状普通のバスを大量に使ってるわけですから、うまくやれるのではないかと思います。もちろん、昼間の運行間隔も10分ではなく4分~5分間隔に。まさかの昼間10分間隔でのスタートですからね。そりゃ来ないってイメージつきますよ。
3.青山バス停の移設とバスターミナル化
イオン新潟青山店全面協力みたいな形で郊外側の終点である青山バス停が出来てますが、実態は「狭い歩道を無理やりバスターミナルにした」という状態です。特に新潟駅方面からBRTに乗ってきて青山で降り、白根方面のバスに乗り換えるときは狭い歩道を結構な距離歩かないといけなくて乗り継ぎが面倒です。また、BRTのバスは青山バス停でお客様を降ろした後に都合4つ分のバス停の距離(青山-青山本村-水道遊園前-青山一丁目-青山)とぐるっと回って新潟駅前行のバス停に着きます。見てるとこの回送区間に10分弱かかってる感じです。これも特に連接バスが遅れる原因の一つです。
私は青山にターミナル作るって聞いた時に関屋大橋脇の紳士服屋の場所、旧新潟交通電車線東青山駅の跡(今は自転車道になってます)、イオン隣りの自動車学校のどれかにロータリーありのバスターミナルを作ると思ってたので、今の形になることになってびっくりしました。まあ一番よかったのはイオン新潟青山店の一部がバスターミナルになることでしたけどね。数年前に建て直しした訳なので、その時点でうまく新潟市、新潟交通とイオンでやり取りが出来ていれば。。
市役所前バス停は市役所分館前の駐車場をつぶしてバスロータリーを作ってちゃんと乗り換え用のバスターミナルを作りました。あれに近い形が青山バス停でも出来れば。。それにより青山で乗り換える方の不満もかなり解消すると思います。

土曜日に連接バスに乗ってみました。中の案内などはちゃんと現在時刻に連動し、白山駅前ではJR越後線のダイヤ、市役所前や古町、万代シテイでは乗り換えバスの時刻なども表示して分かりやすく感じました。連接バスの乗り心地も悪くないです。某地元新聞が言ってるほど悪くないですよ。ただ、どうしても「前降り」が一番の問題な気がしています。明日からいよいよちゃんと料金支払いの発生する平日運行になります。どのくらい早く想定している状態になれるかが今後のカギなのではと思います。

追伸:
実は、2006年に「新潟市中心部のバスはこうしたら?」という記事を書いてます。BRTの話(新潟駅-市役所前ですが)とか乗り継ぎ割引、ICカード乗車券の話なども書いていて意外と今を見通せてたのかなと思います。こちらの記事もぜひご参考に。

|

« 第43回全国アマチュアオーケストラフェスティバル金沢大会(2015.7.31~8.2) | トップページ | 演奏の予定(2016年1月~3月) »

新潟」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/793/62238342

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟BRTの改善私案:

« 第43回全国アマチュアオーケストラフェスティバル金沢大会(2015.7.31~8.2) | トップページ | 演奏の予定(2016年1月~3月) »