« 長岡交響楽団第1回ファミリーコンサート(2011.11.23) | トップページ | クラシックCD専門店「コンチェルト」閉店 »

第5回新津吹奏楽団秋風コンサート(2011.11.27)

Niitsu_akikaze

11月の演奏会出演ラッシュ、最後は27日日曜日の新津吹奏楽団第5回秋風コンサート出演でした。

<新津吹奏楽団第5回秋風コンサート>
日時:2011年11月27日(日) 14:00開演
会場:白根学習館ラスペックホール(新潟市南区)
指揮:斉藤吉信
ゲスト:スイング・ハード・ジャズオーケストラ
曲目:
【第1部】新津吹奏楽団
○シンコペーテッドマーチ「明日に向かって」
○アメイジング・グレース
○花の歌
【第2部】スイング・ハード・ジャズオーケストラ
○The Queen Bee
○Autumn Leaves
○THE MIDNIGHT SUN WILL NEVER SET MICHAEL ROW THE BOAT
【第3部】新津吹奏楽団
○勇気100%
○坂本九メドレー(上を向いて歩こう~見上げてごらん夜の星を~明日があるさ)
○木星~ジュピター
○Stand Alone~坂の上の雲メインテーマ
○Carolin' Swing メドレー(合同演奏)
<アンコール>
○会いたかった
○春よ来い

この日は実は新潟交響楽団の創立80周年記念演奏会があり、マーラーの交響曲第1番「巨人」や三舩優子さんをソリストに迎えてガーシュインのラプソディ・イン・ブルーなどを演奏されたということもあり、実は新津吹奏楽団にいつもエキストラで出られている方などがそちらの出演の為に出れなくなり、我々に話が来ました。まあ実はあまり深く考えずに出演OKしたのですが、その後そういえば新潟交響楽団と重なってたかと(苦笑)。

新津吹奏楽団は旧名称は「新津市民吹奏楽団」という名前で、旧新津市、現在の新潟市秋葉区を中心に活動されています。が、実は新潟市秋葉区には音楽活動で使えるホールが無い!ということもありなかなか苦労されているようです。これから実はホールが建設されますが。。そんな訳で隣の新潟市南区(旧白根市)にある「白根学習館ラスペックホール」に出張して毎年秋にコンサートを開催されています。

前半は1972年の吹奏楽コンクール課題曲だった「明日に向かって」ではじまり、後半はポップスな曲で楽しくお送りしました。

クラリネットは今回7名+バス1名という出演。団員が並クラ4名なので、4名エキストラという形でした。私は1stを、相方が3rdでの参加でした。実は新津吹奏楽団のクラリネットの方々は全員毎年春の「クラコン」でご一緒してるので、今回初出演だったのですがそんな感じは全くなく。とても楽しく演奏できました。

天気がよかったこともあり来客も心配したのですが結構いらっしゃってくれましてよかったです。実は勇気100%と会いたかったは団員のお子さん(未就学児)たちが踊りを踊りまして、とってもかわいく。男の子たちは忍たま乱太郎の衣装で、女の子たちはプリキュアの衣装かな?で出てました。泣いちゃっておかあさーんってなって踊れなかった子もいましたけどね。

本番終了後あれこれ用事を済ませ、一度帰宅してから打ち上げ会場に新津駅前に向かいました。白根→新潟→新津だったので結果としてかなり時間がかかり。打ち上げは遅刻してしまいました。まあしょうがないっすね。
打ち上げは2時間あまりの参加でしたが楽しめましたね。打ち上げの席で知ったのですが、今回照明をされた方が五泉市民吹奏楽団の方ということでびっくり。実は私は五泉市吹は10年以上前の第1回と第2回の定演にエキストラで出演してるんでとても懐かしく。向こうも顔とか覚えてらっしゃいましたね。当時のことをいろいろと思い出したりしました。

また呼ばれるかは分かりませんが、たまに出る吹奏楽もいいもんですね。今回も練習出席がなかなか出来ずに結果として1回程度の練習で本番に乗ってしまった曲もありましたが、その辺はごめんなさいです。

年内の演奏会出演はこれで全て終了。いやぁ、いろいろと出演しましたねー。3月20日の西川多目的ホールでのコンサートが今年最初の本番だったと思いますが、それからいろいろとありました。。震災の影響でクラコンが3月から5月に延期になったり、ラ・フォル・ジュルネ新潟で出演しまくりとか、今回の10日間で4本番とか。来年は今年ほどは出演はないとは思いますが、ほどほどにいろいろとやっていきたいですね。

|

« 長岡交響楽団第1回ファミリーコンサート(2011.11.23) | トップページ | クラシックCD専門店「コンチェルト」閉店 »

新潟」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/793/53574099

この記事へのトラックバック一覧です: 第5回新津吹奏楽団秋風コンサート(2011.11.27):

« 長岡交響楽団第1回ファミリーコンサート(2011.11.23) | トップページ | クラシックCD専門店「コンチェルト」閉店 »