« おんぶんリレーコンサート2011出演(2011.11.20) | トップページ | 第5回新津吹奏楽団秋風コンサート(2011.11.27) »

長岡交響楽団第1回ファミリーコンサート(2011.11.23)

11月23日に開催された長岡交響楽団第1回ファミリーコンサートの報告です。

Family_1

<長岡交響楽団第1回ファミリーコンサート>
日時:2011年11月23日(水祝) 14:00開演
会場:長岡リリックホール コンサートホール
指揮:星野 勝彦
司会・ナレーション:荒木 千賀子

曲目: 【第1部】
歌劇『ローエングリン』より第3幕への前奏曲(ワーグナー)
『アイネ・クライネ・ナハトムジーク』より第1楽章(モーツァルト)
歌劇『ウイリアム・テル』序曲より(ロッシーニ)
歌劇『カヴァレリア・ルスティカーナ』より間奏曲(マスカーニ)
行進曲『威風堂々』第1番(エルガー)
【第2部】
サウンド・オブ・ミュージック・セレクション(R.ロジャース)
オーケストラストーリーズ『となりのトトロ』(久石譲)
パイレーツ・オブ・カリビアン(バデルト)
【アンコール】
江~姫たちの戦国~テーマ(吉俣良)
ラデツキー行進曲(J.シュトラウス1世)

最近、演奏会に来てくださるお客様が増えたこともあり、いろいろとアンケートでも意見が来るようになりました。その中で「ポピュラー系の曲もやりたい!」との意見もそれなりにあったこととあとはいろいろと大人の事情(謎)もあって、今回初のファミリーコンサートの開催となりました。曲目も後半にポピュラー系の曲を並べまして、長響としては史上初?なラインナップになりました。また、今回長響の演奏会としてははじめて託児室も作りました。これ、意外と大事だと思うんですが、団員に保育士さんがたまたまいましてそんなご縁から今回初設置となりました。いいことです。
実は開催前にチケット販売状況を確認してたところかなり売れ行きが悪いということで心配していたのですが、直前になって特にプレイガイドでの販売がかなりあったようで、当日になって急遽当日券の販売を中止したくらいでした。まあ結果としては満席にはならなかったのですが、もしかしたら当日券無しの案内を見て帰られた方もいたのかも。。申し訳ないですね。
でも、私自身正直こういうポピュラー系の曲をアマチュアオーケストラでやることにはあまり賛成できてなかったのですが、意外と需要はあるんですね。びっくりです。まあ今回は「トトロ」があったこともあるのかなとは思いますが、少し考えを変えないとなぁ。。

さて、演奏会の方は前半は名曲集ということで5曲やりました。これが短時間の割にはどれも大変。。
まずは「ローエングリン」。これは私がやるのは平成3年以来。。わお。前回は降り番でしたが、今回は1stで乗りました。クラリネットは中間部にソロがありますが。。ちょっとリードの調子が悪くて個人的にはイマイチだったかな。がっくり。あとはCDを聞いて判断かな。オケ全体としてはとてもよかったんじゃないでしょうか。本番の出来が一番だったかも。集中力ってすごいですなぁ。
2曲目は管楽器は出番がないのでステージ上で聞いてました。繰り返しなしでしたが、弦楽器のアンサンブルよかったですねー。
3曲目はウイリアム・テル序曲。これは前半の「夜明け」(チェロアンサンブルによる名旋律)と「嵐」(合奏による嵐の描写)はカットして、後半の「牧歌」(フルートとコールアングレのソロ)と「スイス軍の行進」(有名なマーチ)を演奏しました。嵐の部分がなかったので楽か。。と思いきや、そんなことはなく。最後のマーチはほとんど吹きっぱなしですからね。しかも舌が回らないし(T_T)。この曲も私が1stでした。
4曲目で1stが交代。カヴァレリアは相方がトップで私が2ndでした。この曲はオルガンが必要なのですが今回はオルガン無しなので木管にオルガンパートを移したバージョン(うちの事務局長がアレンジしました)で。思いがけずバスクラ有りだったのですが、今回はバスクラもいたのでよかったです。
前半最後は「威風堂々」。とても有名な曲で聞く方はワクワクするかと思いますが、演奏する側からするととても大変な曲です。何よりも疲れます(T_T)。これも相方が1st、私が2ndでしたが、相方に練習の時に「吹き方が違う!」と何回も言われて結構大変でした(苦笑)。相方のイメージと私の吹き方が違ったようで。本番はもちろん1stに合わせて吹きましたよ(^_^)

ここで休憩。前半は30分弱の演奏時間だったのですが疲れは交響曲1曲分並み。。後半は上着を脱いで出るとのことでしたので楽屋に一度戻って上着を脱いでから再びステージ袖へ。後半に備えました。

後半は長かった。。サウンド・オブ・ミュージックは15分くらい?となりのトトロは30分弱、パイレーツ・オブ・カリビアンは10分弱くらいかな。江とラデツキーもあったので1時間以上の演奏時間。結構ハードでした。
実は当初の予定ではサウンド・オブ・ミュージック→パイレーツ・オブ・カリビアン→となりのトトロの予定だったので、前半2曲は相方が1stで私が2nd、トトロは私が1stで相方が2ndという並びにしたのですが、練習開始後しばらくしてから本番の順番が変わり。その結果、クラリネットは1曲ずつ並びが変わる結果に。まあ仕方ないんですけど、ちょっとやりづらかったですねぇ。
オケとしてはルロイ・アンダーソンは10年以上前にはやったことあると思いますが、この手の曲は多分初体験。なのでみなさんかなり苦労してましたね。でも、そんな中ピアノ&チェレスタも入り、打楽器も元々要求されていたものが全て揃った状態で演奏できたのでよかったです。その為か楽器博覧会みたいになってましたけどね。とにかく「トトロ」が楽器が多いんですよ。。ピアノ奏者が、チェレスタ弾いてから4小節で移動してピアノを弾くとかありますしね。
サウンド・オブ・ミュージックは名曲集という感じのメドレーでした。でも、有名なドレミの歌とかあまり出てこないですし、ちょっと映画とか見てない人には分かりにくかったかな。大音響で演奏したりもしたので結構子供たちが泣いたりしてました。ごめんね~。
で、トトロ。今回家族連れの方々はこれが目当てじゃないかなぁ。今回は全音がレンタルしてる楽譜を使いまして「オーケストラストーリーズ」という久石譲が曲を再構成したオリジナルのナレーション付きの音楽を演奏しました。有名なメロディーがあちこちにちりばめられ、ナレーションと共にとなりのトトロの世界へ入り込めるとてもいい曲でしたね。でも、これも演奏者にはかなり大変。。なんでこういう風に楽譜書くのかなぁとか結構ありました。でも、まあそれも久石譲ということで(謎)。最初の「さんぽ」は楽器紹介を兼ねていて全部の楽器が順々にメロディーを吹いていきます。クラリネットももちろん吹きましたよー。どんな感じに聞こえてるかはCD待ちですね。
最後はパイレーツ。これは弦と金管がメインのアレンジになっていたので木管はきれいなハーモニーを心掛けて。最後はとても盛り上がって終わりました。

そしてアンコール。NHK大河ドラマの「江~姫たちの戦国~」のテーマを演奏しました。これは6月にシティブラス越後の演奏会でも演奏しましたが、こちらはオリジナル。最初のピアノソロでのハーモニーはやはり弦楽器でやるのがいいですねー。そうそう、クラリネットソロもあるんですが、何とそこでちょっと指が滑りました(泣)。あまりみなさんには気づかれてませんでしたが、隣で吹いていた相方からは「やっちゃったねー」と言われました。ああ(T_T)。
で、最後はラデツキーで終了。指揮者が途中で手拍手を止めたりしなかったのでお客さんはずーーーっと手拍手してましたね(笑)。まあそれもよしと。

今回はクラリネットには高校3年生の子が新人としてステージに乗りました。初回なのでワーグナーで3rd正パートを(相方が3アシで支えてくれました)吹いた以外は全てアシでの演奏でした。でも頑張ってたかな。過去いろんな学生さん見てきたけど一番腕もあるしやる気もあるんじゃないかな。実は進路は決まっていて春からもオケには来れる予定。今後が楽しみですねー。
あと、春にエキストラでバスクラを吹いてくださった方も今回新入団員としてステージに乗りました。本当はトップとかも1曲くらいはやってもらおうと思ってましたが結構バスクラの出番が多く、その為トップは相方と私が交代で吹くことになってしまいました。でも、彼女もかなり慣れてきたので来年は頑張ってもらう予定です。

今回は翌日が平日なので打ち上げは欠席してそのまま帰途につきました。以前打ち上げに出てから帰ったら新潟まで気力が持たずに仮眠して結果として朝帰りになった経験がありますからねぇ。。新潟に戻ってから某蕎麦店で相方と2人で酒なしミニ打ち上げ(別名晩飯とも言う)を行い、帰宅してお茶飲んでふうってしてたら気が付いたら夜中になってました。居間で記憶がなくなってたようです。かなり疲れがたまってたんですねぇ。まあ本番続きでしたからしょうがないか。

10日間で4本番な11月後半でしたが、これで3つ終わりました。なかなかきつかったですね。あともう1つ!

|

« おんぶんリレーコンサート2011出演(2011.11.20) | トップページ | 第5回新津吹奏楽団秋風コンサート(2011.11.27) »

オーケストラ」カテゴリの記事

新潟」カテゴリの記事

長岡交響楽団」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/793/53574041

この記事へのトラックバック一覧です: 長岡交響楽団第1回ファミリーコンサート(2011.11.23):

« おんぶんリレーコンサート2011出演(2011.11.20) | トップページ | 第5回新津吹奏楽団秋風コンサート(2011.11.27) »