« 東京交響楽団第65回新潟定期演奏会(2011.5.22) | トップページ | 長岡交響楽団第52回定期演奏会(2011.6.18) »

木戸病院オープンまつりアトラクション演奏(2011.6.4)

木戸病院内覧会の看板
木戸病院内覧会の看板 posted by (C)Daa

遅くなりましたが、演奏報告です。

6月4日(土)にアンサンブル・ベヴィトーレで演奏をしてきました。
新潟市東区にある木戸病院が7月に新築移転をするとのことで、その内覧会でのアトラクション演奏でした。

~木戸病院内覧会アトラクション演奏~ 日時:2011年6月4日(土) 13:30~14:00 会場:木戸病院新病院総合受付脇特設ステージ 出演:アンサンブル・ベヴィトーレ

曲目:
1.Divertimento KV.138 より1楽章 (Mozart)
2.Minuet (J.S.Bach)
3.ます (Schubert)
4.クラリネットこわしちゃった
5.愛の挨拶(Elger)
6.大きな古時計変奏曲(白川毅夫)
アンコール:上を向いて歩こう


木戸病院は新潟医療生協の運営で、地域に根ざした病院です。が、現病院が非常に交通の便が悪く、さらに駐車場も少ないということで今回新潟バイパスの竹尾ICのそばに新築移転することになりました。新病院は9階建て、駐車場も今までの病院の1.5倍以上の広さとのことです。何よりも竹尾ICから近いとのことで、交通の便は格段によくなるんじゃないでしょうか。まあ赤道(あかみち、竹尾ICで交差する県道の通称です)が渋滞の名所なので、近隣に住んでない私としてはちょっと考えちゃいますが。

今回の依頼は、病院に勤務している元某吹奏楽団のクラリネット吹きだった方から来ました。最初はその方が以前所属していた吹奏楽団に依頼をしたそうなんですが、依頼があったのが5月後半ということであまり時間がないということもあり、演奏に慣れた?うちに話が回ってきました。会場に行ってみて分かったんですが、丸1日特設ステージでいろいろと演奏などを行っていたようです。我がベヴィトーレはトリの前ということで、一応メインになるのかな?

アトラクション会場
アトラクション会場 posted by (C)Daa
会場はこんな感じです。アトラクションが全て終わった後の様子です。

今回は内覧会ということもありかなりたくさんの方が来られていましたね。内覧会自身は3日~6日までやっていますが、アトラクションがあったのが土曜日のみということもあり、一番賑わったんじゃないですか?正面玄関前にはホテルの屋台や肉巻きおにぎりなどの移動販売車も来てましたし。

さて、演奏の方ですが時間の都合もあり、全て過去に演奏したことのある曲で構成しました。でも、「ます」と「クラリネットこわしちゃった」は2年半前の県政記念館でのコンサート以来でしたので、かなり久々。なので、今回のポイントはこの2曲+昨年のラ・フォル・ジュルネ新潟以来の大きな古時計変奏曲になりましたね。

演奏の会場は病院の総合受付の前に設けられた特設ステージにて。我々の前は民謡だったのですが、予定より早く終わってしまったようで、ちょっと間があいてしまいました。でも、お客様もあまり帰らずにいてくれてよかったです。
観客の層が年配層であまりクラシック音楽に関心がない方が多かったようなので、前半3曲はなかなか盛り上がりに欠け。。が、4曲目の「クラリネットこわしちゃった」で雰囲気がガラリと変わりました!この曲はアレンジが途中で1stクラリネットが楽器を分解していくという内容。最初はフル装備で、次に下管とベルを外してマウスピース+バレル+上管で、最後はマウスピースだけで演奏するという内容。曲が有名なのと一応楽器を分解する時に話も入れたので、結構お客様も盛り上がりましたね。上管までで吹いた時の音って結構ずれてたりしますからね。そして、アンコールでやった「上を向いて歩こう」ではまさかの合唱が!まあこうやってみなさんに喜んでもらえるのはうれしいですね。

場所ですが、新潟バイパス竹尾ICから山ノ下方面に曲がって1つ目の信号を右に曲がってすぐです。バイパスから良く見えます。7月からは新潟交通がバス路線も開設するようですよ。

|

« 東京交響楽団第65回新潟定期演奏会(2011.5.22) | トップページ | 長岡交響楽団第52回定期演奏会(2011.6.18) »

Clarinet」カテゴリの記事

Ensemble Bevitore」カテゴリの記事

アンサンブル」カテゴリの記事

新潟」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/793/51998231

この記事へのトラックバック一覧です: 木戸病院オープンまつりアトラクション演奏(2011.6.4):

« 東京交響楽団第65回新潟定期演奏会(2011.5.22) | トップページ | 長岡交響楽団第52回定期演奏会(2011.6.18) »