« 第1回新潟クラシックストリート出演(2011.5.5) | トップページ | 第15回クラリネットアンサンブルコンサートin新潟(2011.5.15) »

ラ・フォル・ジュルネ新潟2011交流ステージ出演(2011.5.3,8)

開催まであと2週間
開催まであと2週間 posted by (C)Daa

報告が前後しますが、ラ・フォル・ジュルネ新潟2011のりゅーとぴあ交流ステージ及び古町7でのまちなか交流ステージの出演報告です。聞きに来てくださった方ありがとうございました。

<りゅーとぴあ交流ステージ>
日時:2011年5月3日(水祝) 13:30~13:50
会場:新潟市民芸術文化会館りゅーとぴあ特設ステージ
出演:アンサンブル・ベヴィトーレ
曲目:
ピアノソナタ第8番「悲愴」より第2楽章"Adagio Cantabile"(Beethoven)
弦楽五重奏曲変ホ長調Op.4より第1楽章(Beethoven)
<まちなか交流ステージ>
日時:2011年5月8日(日) 14:40~15:00
会場:新潟市中央区古町7特設ステージ
出演:アンサンブル・ベヴィトーレ
曲目:
ピアノソナタ第8番「悲愴」より第2楽章"Adagio Cantabile"(Beethoven)
弦楽五重奏曲変ホ長調Op.4より第1楽章(Beethoven)

昨年は古町のまちなか交流ステージでの演奏のみでしたが、今年は2ステージ、クラシックストリートも含めると計5ステージということで本当に演奏しまくりでした。
今回のラ・フォル・ジュルネ新潟2011のテーマが「ウィーンのベートーヴェン」とのことで、ベートーヴェンの曲をとの話があり、すでに本番でも演奏していた「悲愴」に加えて、今回弦楽五重奏曲変ホ長調Op.4のアレンジを行ないました。我ながらいいアレンジになったかなと思ってますがいかがでしょうか。

リハーサル中
リハーサル中 posted by (C)Daa

3日は初のりゅーとぴあ交流ステージでの演奏でした。かなり音が響く場所で、午前中のリハーサル中も本当に響き、これは音をはっきり目にしないとねぇという話をしていたら本番はまさかのデッドな環境。お客様が入ると音を吸収しちゃうんですねぇ。びっくりでした。3日はプレ公演ということで新潟室内合奏団の演奏会がありましたが、その前に演奏をしました。お客様の入りは思ったよりは多かったかな?本公演時の交流ステージほどではありませんでしたがたくさんの方に聞いていただきました。ありがとうございました。

りゅーとぴあ交流ステージのプログラム
りゅーとぴあ交流ステージのプログラム posted by (C)Daa

会場にあったプログラムはこんな感じ。今回はりゅーとぴあで演奏したこともあって正式プログラムにも名前が載りました\(^O^)/なんかうれしかったっす。

そして別プログラムで臨んだ5日のクラシックストリートを経て8日日曜日は昨年も出演した古町7のまちなか交流ステージでの演奏でした。

新潟Gospel Choirの演奏
新潟Gospel Choirの演奏 posted by (C)Daa

我々が会場に着いたときは新潟Gospel Choirの演奏中でした。とってもパワフルでしたね。この演奏の直後に我々アンサンブル・ベヴィトーレが演奏しました。演奏のギャップがどうかなぁと思ってましたが割と好評だったようでよかったです。時間の都合で話がほとんど出来なかったのが残念。メンバー紹介+αくらいしか出来なかったからなぁ。
昨年もそうだった気がしますが、今年も風が強かった!ちょうど1stクラリネットの私のところが風の通り道になっていて楽譜がめくれます(泣)。今回はメインの弦楽五重奏曲は楽譜が7ページ。どうしても譜めくりが必要です。ところが譜めくりは割と短い時間で行なわないといけなく、さらに風対策で楽譜をクリップで固定しないと。。なので実際はクリップで固定できず。これがあとで悲劇を。。「あ、めくれた!!!」ということで、2回も楽譜がめくれてしまいました。1回目は直後に休みがあったのでそこでクリップで固定できてよかったのですが、2回目は音が派手に動くところの直前!やばいということでまず1回パッと戻すだけ戻して吹き、その後の休みでクリップで固定。。そしてギリギリのタイミングで吹き始めました。危ない。。結構お客様からするとハラハラドキドキだったようです。まあ私もドキドキでしたけどね、でもそれを見せてはダメですからね(^_^)。事故にならなくてよかったです。

まちなか交流ステージのプログラム
まちなか交流ステージのプログラム posted by (C)Daa
まちなか交流ステージのプログラムです。今年はクラシック以外の方もたくさん出演されましたね。

今年は2ステージ出れたのがよかったかなぁ。個人的にはまだまだとは思ってますが、さらに上を目指して頑張りたいと思います。

5/11追記:
8日のまちなか交流ステージを聞きに来て下さったNobuiさんより写真を頂きました。
ありがとうございました!

まちなか交流ステージ2011での演奏風景(1)
まちなか交流ステージ2011での演奏風景(1) posted by (C)Daa

横から見た演奏風景。姿勢悪いですね(苦笑)

まちなか交流ステージ2011での演奏風景(2)
まちなか交流ステージ2011での演奏風景(2) posted by (C)Daa

バスクラリネット側から見た演奏風景。

まちなか交流ステージ2011での演奏風景(3)
まちなか交流ステージ2011での演奏風景(3) posted by (C)Daa

全員の演奏風景です。写真では分かりにくいですが、風が結構吹いてたんですよー。

昨年の記事

聞きに来てくださった方々の記事
まちの風景・0508(散歩◆新潟市のあたり)
熱狂の日〜(東堀コンチェルト・ミーティング)
ジュルネもプレ三日目!!(コンチェルト2号感動の毎日)

|

« 第1回新潟クラシックストリート出演(2011.5.5) | トップページ | 第15回クラリネットアンサンブルコンサートin新潟(2011.5.15) »

Clarinet」カテゴリの記事

Ensemble Bevitore」カテゴリの記事

アンサンブル」カテゴリの記事

新潟」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/793/51629525

この記事へのトラックバック一覧です: ラ・フォル・ジュルネ新潟2011交流ステージ出演(2011.5.3,8):

« 第1回新潟クラシックストリート出演(2011.5.5) | トップページ | 第15回クラリネットアンサンブルコンサートin新潟(2011.5.15) »