« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

実家近況

東北地方太平洋沖地震から2週間が過ぎました。ここ新潟県新潟市にもたくさんの方が避難してこられていますが、避難所に行かない限り通常の生活と変わらない我々は徐々に地震のことは忘れつつある感じがします。もちろん原発のこととか気にはなりますが。。

相方の実家が福島県いわき市平で、親戚もほとんどがいわき市内にいることもあり被災状況が非常に気になってます。地震直後はなかなか実家とも連絡が取れませんでしたが、今は電話も通じるようになり状況も分かってきています。
相方実家の方は幸いライフラインは水道のみがNGという状態でした。給水所にて水をもらう毎日だったとのことですが、24日に水道が開通しました。これであとは食料とガソリンですね。幸い実家にいる義弟は徒歩通勤なので車のガソリンは気にしなくていいのですが、それでもどこかに行くには車が要るわけで。。また、スーパーなどにも食材がなかなか入らず苦労しているようです。

我々も食材を持って一度行こうかという話をしましたが、とりあえず来なくていいと言われたので今のところはしばらく様子見かな。もちろんいつでも行く準備は出来ています。

ご心配頂いた方々ありがとうございました。そんな状況ですのでうちは大丈夫です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

西川多目的ホールファミリーコンサート(2011.3.20)

3連休の中日に新潟市西蒲区の西川多目的ホールで開催された下記のコンサートに出演してきました。

~ファミリーコンサート~
日時:2011年3月20日(日) 開演14:00~
会場:西川多目的ホール(新潟市西蒲区)
出演者、曲目:
(1)佐藤英里(ピアノ弾き語り)
 ありがとう(いきものがかり)
 愛燦燦(美空ひばり)
 春が来た(文部省唱歌)
 ふるさと(尋常小学校唱歌)
 翼をください(赤い鳥)
 アメージンググレース(本田美奈子)

(2)近山朱里(ピアノ)
 ロンドカプリチョーソ Op.14(メンデルスゾーン)
 12の練習曲 Op.10-5(ショパン)
 12の練習曲 Op.25-1(ショパン)
 幻想即興曲(ショパン)

(3)アンサンブル・ベヴィトーレ(クラリネット五重奏)
 Divertimento KV.138より第1楽章(モーツァルト)
 ロンドンデリーの歌
 上を向いて歩こう
 ねがい(石毛里佳)
 喜歌劇「メリーウィドウ」セレクション(レハール/鈴木英史)
 (アンコール)
 愛の挨拶(エルガー)
 マイムマイム

続きを読む "西川多目的ホールファミリーコンサート(2011.3.20)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とりあえず

昨日の東北地方太平洋沖地震、私は中越大震災に続いてまた出張中(長野に行ってました)に発生という状況ではありましたが、とりあえず昨日中に無事に帰宅できました。よかった。

相方実家が福島県いわき市平にあります。昨晩義弟から連絡がありまして、とりあえず無事とのことです。こちらからの連絡はなかなか無理なのでとりあえずは向こうから連絡が来るのを待ちつつテレビ等で情報収集をしています。

明日、第15回クラリネットアンサンブルコンサートがだいしホールで開催予定でしたが中止になりました。延期の方向ですが、まだ未確定なので。。

まずは速報ということで。ご心配頂いている方ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒマラヤカレーで晩御飯

前々から気になっていた新潟市役所前にある「ヒマラヤカレー新潟市役所前店」に先日行ってきました。ここはネパール出身の方が経営されているようですね。調理されている方もネパール出身の方なので本場のカレーが食べられます。実は帰宅途中にバスを市役所前バス停で乗り換えるんですが、バス停の真ん前にこのお店があるので気になるんです(笑)

今回、初めて行ったこともあり、テーブルに載っていた「ホリディスペシャルセット」を注文しました。

こんな感じです。
ヒマラヤカレーのホリデイスペシャルセット
ヒマラヤカレーのホリデイスペシャルセット posted by (C)Daa
カレーが2種類とナン、サラダにパッパドとラッシーということで最初は「ちょっと少ないかもね」と相方と話をしてたのですが、いざ来てみたら。。ナンがどーん!と。いやぁ、でかい(笑)予想していた大きさの倍くらいありましたよ。カレーは中辛にしたのですが、結構スパイスが効いて辛さの感覚は辛口くらいかなぁ。甘口、普通、中辛、辛口の4段階から選べますが、辛さがよくわからない方は普通にしてみるといいかもしれません。

ナンはお代わり自由です。店員さんがナンが無くなりそうになった時にお代わりを聞きに来てくれました。でも大きなナンでもうおなか一杯だったので今回は遠慮しました(T_T) あとで分かりましたが、食べきれなかった場合はテイクアウトも可能みたいですね。それが分かってたら持ち帰ったんですが。。まあ次は他のメニューも試してみたいですね。

場所はこちら。駐車場がないので車で来られる場合は近隣のコイン駐車場などをご利用ください。

カレーは自宅でもよく食べますが、本場のカレーを食べたのは久々でした。新潟市内もいろいろとカレーのお店が増えてきたので他もチャレンジしたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »