« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

急に寒くなりましたね

今週に入り急に寒くなりましたね。

先週辺りまでは最高気温も30度超えで夏将軍が猛威を振るっていたのですが、まさに「暑さ寒さも彼岸まで」、新潟市も今日の最高気温は18.8度とすっかり秋になりました。先週までは窓を開けて寝てたのに、今日あたりはスーツ来てちょうどいい感じ。

そんな中私は1日休日出勤でエアコンが壊れてる事務所にいたのですが、風通しが悪いこともあり熱がこもりがちの事務所なので逆にちょうどいい温度だったかな。外はきっと寒かったんだろうなぁ。
今日は昼間は部長が来てましたけど朝と夕方以降は私だけ。インターネットラジオの"ottava"を流して仕事していました。まあ仕事ははかどったのかなぁ。ある程度メドが立ちました。

実は先週末の3連休で会社が引っ越ししました。新事務所は前の事務所と新潟駅からの距離はあまり変わらないのですが、バス路線なども変わりましたのでなかなか大変。事務所が変わって落ち着かないのもありますし、仕事が一気に押し寄せて来てバタバタです。来月いっぱいはこんな感じかなぁ(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1年ぶりなジェラート

久々にマリンピアそばのPopoloでジェラート
久々にマリンピアそばのPopoloでジェラート posted by (C)Daa

うわぁ、本当にジェラート食べに行ってなかったんですねぇ。昨年もそう書いた気がしますが、かつてはしょっちゅうジェラートを食べに行き、このブログも「新潟ジェラート日記」みたいになってましたが、気が付けば1年ぶりです。

昨年に続いて今年も「ジェラテリアPopolo」で食べました。マリンピア日本海そばにあります。海にも近く、気軽に行ける位置にあるので結構混みますね。今日もかなりお店は混んでました。

今回私は「桃栗三年柿八年」じゃないですが(苦笑)、桃と和栗のダブルを食べました。栗のジェラート、意外といい感じですよ。味は濃い目なですが、それに対して桃の薄味がまたうまくマッチしていい感じです。

これから涼しくなりますが、逆に動きやすくなるので時間があればまた他のお店にも食べに行きたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気になる地名

気になる地名
気になる地名 posted by (C)Daa

新潟市の外れにて撮影しました。名前の由来が気になりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京交響楽団第61回新潟定期演奏会(2010.9.5)

東京交響楽団第61回新潟定期前半のセッティング
東京交響楽団第61回新潟定期前半のセッティング posted by (C)Daa

新潟市民芸術文化会館(りゅーとぴあ)で開催された東京交響楽団の第61回新潟定期演奏会に行って来ました。

~東京交響楽団第61回新潟定期演奏会~
日時:2010年9月5日17:00~
会場:新潟市民芸術文化会館(りゅーとぴあ)コンサートホール

曲目:
・弦楽のための協奏曲ニ調「バーゼル協奏曲」(Stravinsky)
・ピアノ(チェンバロ)協奏曲第1番ニ短調 BWV1052(J.S.Bach)
・交響曲第1番ヘ短調Op.10 (Shostakovich)

指揮:キリル・カラビッツ
ピアノ:シモーネ・ディナースタイン

コンサートマスター:大谷康子

アンコール(ピアノ):「子供の情景」から第1曲「みしらぬ国と人々」(Schumann)

続きを読む "東京交響楽団第61回新潟定期演奏会(2010.9.5)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟B級グルメ巡り?!

土曜日は長岡に行ったのですが、時間の都合でお昼ご飯は行く途中に食べることに。 相方に「何食べたい?」と聞いたところ「カレーラーメン!」とのこと。そんな訳で北陸道栄PA上り線のスナックコーナーで「三条名物カレーラーメン」を食べました。

こんな感じです。
北陸自動車道栄PA上り線のカレーラーメン
北陸自動車道栄PA上り線のカレーラーメン posted by (C)Daa

具なしの醤油ラーメンにカレーを混ぜた感じです。カレーは上に載ってるのではなく混ざってるので食べても食べてもカレー味。いやー汗かきました! 結構おいしかったですよ。濃すぎないカレーがいい感じです。

で、練習は昼だったので晩ご飯をどうするかという話になりましたが「洋風カツ丼!」と再び相方から提案が。以前「ケンミンshow」で放送されてから気になってたみたいです。洋風カツ丼といえば「小松パーラー」なんですが、実は数年前に閉店。50倍カレーで有名な「レストランナカタ」の料理長が小松パーラーで昔修行してたということで洋風カツ丼を復活させ、それをきっかけに「長岡発のB級グルメに」となって今は市内30店くらいで出されてるらしいです。
私自身は小松パーラーには20年くらい前に行ってます。たぶん当時洋風カツ丼を食べたような気がするんですが、記憶がない(^_^;)

てな訳で、今回はレストランナカタに行ってきました。場所は長岡の中心部、長岡郵便局のそばです。

洋風カツ丼はこんな感じ。
レストランナカタの洋風カツ丼
レストランナカタの洋風カツ丼 posted by (C)Daa

お皿にご飯を盛り、その上にカツを載せて、ケチャップベースの自家製ソースをかけてあります。
いやあ、結構甘かったなぁ。でも、カツとの相性はよかったかな。サラダもあるので交代で食べるといいかも。

東 京一郎夫妻が食べに来てました(笑)
東 京一郎夫妻が食べに来てました(笑) posted by (C)Daa
ナカタに向かう階段のところにケンミンshowの東 京一郎夫妻が来た件書かれていましたね。

これらのB級グルメ、気になる方はこちら。
カレーラーメン食べ歩きマップ
洋風カツ丼MAP(PDFが開きます)

本記事はトラックバックピープル「新潟」にトラックバックしています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »