« mixiのアクセス障害継続中 | トップページ | 佐渡へ日帰り出張(2) »

佐渡へ日帰り出張(1)

ジェットフォイルで新潟-佐渡は65分
ジェットフォイルで新潟-佐渡は65分 posted by (C)Daa

18日水曜日に佐渡へ日帰り出張に行ってきました。

佐渡ヶ島へは現在交通手段は4つあります。いずれも佐渡汽船です。(航空路は休航中)
○新潟-両津間カーフェリー
○新潟-両津間ジェットフォイル
○直江津-小木間カーフェリー
○寺泊-赤泊間高速船

佐渡汽船は11日にカーフェリーの「おおさど丸」の機関故障により、それまでの2隻運行から「おけさ丸」1隻運行になってます。22日までは新潟ー両津間カーフェリーは6時間ごとの1日4便運航ということで、当初予定してたフェリーには乗れず。。今回はこんな予定になりました。

往き 6:55新潟発ジェットフォイル -> 両津8:00着
帰り 18:40両津発カーフェリー -> 新潟21:00着

うちの会社は佐渡出張の場合はカーフェリー(2等で片道2,320円)のみという内規がありましてジェットフォイルに通常料金(片道6,220円)で乗るのは却下とのこと(T_T)。でも、約束の時間に客先に行く為にカーフェリーで行くとなると新潟発深夜3:30発に乗って両津で6時間待ち。。それはあんまりですということで交渉の上、早朝のジェットフォイル限定の「超早割きっぷ」を使って片道3,460円で両津に向かうことが出来ました。でも、両津着は8時。。その後が長かった。。

以下、写真などで佐渡出張を振り返ります。

佐渡汽船カーフェリーの臨時ダイヤ
佐渡汽船カーフェリーの臨時ダイヤ posted by (C)Daa

11日におおさど丸が故障したのですが、13日から臨時ダイヤという形でカーフェリーは運航しております。ちょうど18日に来週23日以降のダイヤが発表になったこともあり、下半分の内容が張り替えられています。

ジェットフォイルの搭乗券
ジェットフォイルの搭乗券 posted by (C)Daa

今回往きに乗ったジェットフォイルの搭乗券です。搭乗券って名前が飛行機っぽい感じがしますが、それもそのはずジェットフォイルはボーイング社が製造した水中翼船で、水中にある翼「水中翼」による浮力で船体が浮いて走るという高速船になります。

ジェットフォイル出航案内
ジェットフォイル出航案内 posted by (C)Daa

佐渡汽船ターミナルは最近出航案内が電光掲示に変わりました。今回は6:55発の「すいせい」で両津に向かいました。

停泊中のジェットフォイル
停泊中のジェットフォイル posted by (C)Daa

このジェットフォイルに乗船します。見た目がとても「かっちょいい」ですね。

故障で停泊中のカーフェリー「おおさど丸」
故障で停泊中のカーフェリー「おおさど丸」 posted by (C)Daa

新潟港には故障した「おおさど丸」も停泊していました。この日から国土交通省の調査が入ったようですね。

ジェットフォイルは「B席」に乗りましたので一番窓側ではなかったのですが、何故か隣りの窓側A席には誰も来ず。その為窓からはいろいろと風景眺められましたね。

ジェットフォイルの内部。ん?のぼりが。。
ジェットフォイルの内部。ん?のぼりが。。 posted by (C)Daa

ジェットフォイルの内部を。写真の両側にテレビがありまして、BS2の番組を流していました。時間的にニュース->ゲゲゲの女房というタイミングでした。座席の背もたれ部分にスピーカーが埋め込まれていて、各自ボリューム調整をする形になってます。

写真の真ん中に「ラー」と見えるのぼりが。これですが、「夕方ワイド新潟一番」という平日夕方にやっている新潟のテレビ番組の「ラーメンの旅」というコーナーののぼりですね。毎週TeNYの栗林紗美アナウンサーがこののぼりを持って県内各地のラーメン店を巡ってます。この日も佐渡両津港に着いてから佐渡汽船ターミナルの入口でロケやってましたね。多分来週24日の番組で放送でしょうか?

新潟港に向かうジェットフォイル
新潟港に向かうジェットフォイル posted by (C)Daa
新潟港を出航してすぐに両津から来たジェットフォイルとすれ違いました。

入港直前のジェットフォイル(1)
入港直前のジェットフォイル(1) posted by (C)Daa
もう入港直前でしたので船体は浮いてなくて普通に船らしく走ってます。

新潟西港の灯台
新潟西港の灯台 posted by (C)Daa

新潟西港の先にある灯台です。ここが一応信濃川の河口になります。実際はもっと手前が河口なのですが、海との間に堤防があるので。。

走行中のおけさ丸
走行中のおけさ丸 posted by (C)Daa

海上ですれ違ったカーフェリー「おけさ丸」です。おおさど丸が休んでいる間、1隻で佐渡の物流を守ってます。

海上ですれ違うジェットフォイル
海上ですれ違うジェットフォイル posted by (C)Daa

同じく海上ですれ違ったジェットフォイルです。実は結構離れているので私の10倍ズームデジカメではこの大きさが限界(T_T)

佐渡両津港に着いたジェットフォイル
佐渡両津港に着いたジェットフォイル posted by (C)Daa

佐渡両津港へは定刻8時に到着。問題もなく無事に佐渡に上陸できました。

さて、ここからが長かった。。次の日記に続きます。

|

« mixiのアクセス障害継続中 | トップページ | 佐渡へ日帰り出張(2) »

新潟」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/793/49208987

この記事へのトラックバック一覧です: 佐渡へ日帰り出張(1):

« mixiのアクセス障害継続中 | トップページ | 佐渡へ日帰り出張(2) »