« 佐渡へ日帰り出張(4) | トップページ | 新潟B級グルメ巡り?! »

佐渡へ日帰り出張(5)

カーフェリーのデッキ
カーフェリーのデッキ posted by (C)Daa

佐渡への日帰り出張報告その5です。

前の日記はこちら。
佐渡へ日帰り出張(1)
佐渡へ日帰り出張(2)
佐渡へ日帰り出張(3)
佐渡へ日帰り出張(4)

いよいよカーフェリーに乗り込みました。が、昨年行った時もそうでしたが、せっかくのフェリーですしやはり「海」を感じたいなということで、2等じゅうたん席や座席には目もくれず、5Fにある屋上デッキに行きました。

カーフェリーの屋上デッキ
カーフェリーの屋上デッキ posted by (C)Daa

佐渡汽船のカーフェリーは屋上デッキに出航-到着までずっといることが出来ます。もちろん天気が良い時限定ですが。。

非常用のボート
非常用のボート posted by (C)Daa

デッキには緊急用のモーターボートが備え付けてありました。他にも緊急用いかだなどもありました。ちゃんとないといざという時は困りますからね。

おけさ丸
おけさ丸 posted by (C)Daa

緊急用の浮き輪には「おけさ丸」の文字が。

車の積み込みが終わらずに出航が10分遅れました。なので、出航まで20分近くデッキにいたのですが。

ジェットフォイル走行中
ジェットフォイル走行中 posted by (C)Daa

新潟から両津港に向かってたジェットフォイルが来ました\(^O^)/

ジェットフォイルまもなく入港
ジェットフォイルまもなく入港 posted by (C)Daa

まもなく入港です。

ジェットフォイル両津港に入港
ジェットフォイル両津港に入港 posted by (C)Daa

ジェットフォイルが入港しました!新潟から来た方々がどんどん両津に上陸していきました。

佐渡汽船両津港ターミナルをフェリーから見る
佐渡汽船両津港ターミナルをフェリーから見る posted by (C)Daa

さて、我々も出発です!

夕暮れの大佐渡の山々
夕暮れの大佐渡の山々 posted by (C)Daa

佐渡の山々も夕暮れに包まれてきました。

出航しました!
出航しました! posted by (C)Daa

そうこうしているうちに出航しました!到着時に見た職員の方々は乗船口の向こう側にいるので見れず。残念。

カモメたちもお見送り
カモメたちもお見送り posted by (C)Daa

カモメたちも我々を見送ってます。出航時には結構たくさんの方がデッキに出てましたね。その後一気にいなくなりましたが。到着は夜でしたしね。

両津港よさようなら
両津港よさようなら posted by (C)Daa

両津港よ、さようならー。半日お世話になりました(^_^;)

両津湾を航行中
両津湾を航行中 posted by (C)Daa

フェリーは両津湾を快調に走っていきます。

さて、基本的にはデッキにいた私ですが、一応一通り見て回らないとね(笑)ということで、中を少し巡ってきました。

開放デッキ席
開放デッキ席 posted by (C)Daa

屋根はありますが窓がなく開放になっている座席です。

村田文三コーナー
村田文三コーナー posted by (C)Daa

佐渡おけさなどを日本中に広めた民謡界の大御所、村田文三氏の功績をたたえるコーナーです。

インターネットコーナー
インターネットコーナー posted by (C)Daa

なんと無料インターネットコーナーもありました!でも、17時半までの利用ということで、乗船時間18時40分では既に遅く。。残念!

と、いろいろと回ったあとは外でワンセグテレビで見つつ(新潟-両津航路では弥彦山からの電波が良く入ります)、しばらく潮風にあたっていたら。。

新潟の街の明かりが見えてきました
新潟の街の明かりが見えてきました posted by (C)Daa

新潟の街の明かりが見えてきました!ピンボケですみません。。航行中なので、暗い中撮影するのがなかなか難しくて。

接岸直前
接岸直前 posted by (C)Daa

まもなく接岸です。10分遅れで出航しましたが、到着は定時でした。少しスピードを上げて頑張ったようです。

航送車ターミナルなど
航送車ターミナルなど posted by (C)Daa

新潟港の航送車ターミナルと航送車たち。。あ、でも、車は見えませんね(T_T)。折り返しのフェリーに乗る車がたくさん待ってました。

そんな訳で無事に到着しました。ながーい佐渡出張でした。まあほとんど待ち時間でしたけどね。ふう。

ジェットフォイルの模型
ジェットフォイルの模型 posted by (C)Daa
最後におまけ。ジェットフォイルの模型です。新潟港のカーフェリー乗り場の改札をくぐったところにあります。ジェットフォイル乗り場の方にあった方がいい気もしますが。。

次回は来月佐渡に行く予定です。次回は忙しくなりますが海が荒れずに無事に往復できるといいなぁ。

|

« 佐渡へ日帰り出張(4) | トップページ | 新潟B級グルメ巡り?! »

新潟」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/793/49220804

この記事へのトラックバック一覧です: 佐渡へ日帰り出張(5):

« 佐渡へ日帰り出張(4) | トップページ | 新潟B級グルメ巡り?! »