« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

佐渡へ日帰り出張(5)

カーフェリーのデッキ
カーフェリーのデッキ posted by (C)Daa

佐渡への日帰り出張報告その5です。

前の日記はこちら。
佐渡へ日帰り出張(1)
佐渡へ日帰り出張(2)
佐渡へ日帰り出張(3)
佐渡へ日帰り出張(4)

いよいよカーフェリーに乗り込みました。が、昨年行った時もそうでしたが、せっかくのフェリーですしやはり「海」を感じたいなということで、2等じゅうたん席や座席には目もくれず、5Fにある屋上デッキに行きました。

カーフェリーの屋上デッキ
カーフェリーの屋上デッキ posted by (C)Daa

佐渡汽船のカーフェリーは屋上デッキに出航-到着までずっといることが出来ます。もちろん天気が良い時限定ですが。。

非常用のボート
非常用のボート posted by (C)Daa

デッキには緊急用のモーターボートが備え付けてありました。他にも緊急用いかだなどもありました。ちゃんとないといざという時は困りますからね。

おけさ丸
おけさ丸 posted by (C)Daa

緊急用の浮き輪には「おけさ丸」の文字が。

続きを読む "佐渡へ日帰り出張(5)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

佐渡へ日帰り出張(4)

佐渡は能も有名です
佐渡は能も有名です posted by (C)Daa

佐渡への日帰り出張報告その4です。

前の日記はこちら。
佐渡へ日帰り出張(1)
佐渡へ日帰り出張(2)
佐渡へ日帰り出張(3)

両津の商店街巡りも終わり、フェリーターミナルに戻ってきました。しばらくのんびりしてましたが、いつまでもボーっとしてることも出来ず、うろうろしてました。

カーフェリー出航案内
カーフェリー出航案内 posted by (C)Daa
18時40分出航の案内が少々淋しげに見えます。

両津港のジェットフォイル乗り場
両津港のジェットフォイル乗り場 posted by (C)Daa

ジェットフォイルの乗船口の方は賑わってます。いいなぁ。。

続きを読む "佐渡へ日帰り出張(4)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

佐渡へ日帰り出張(3)

佐渡おけさを踊ってお迎え
佐渡おけさを踊ってお迎え posted by (C)Daa

佐渡への日帰り出張報告その3です。

前の日記はこちら。
佐渡へ日帰り出張(1)
佐渡へ日帰り出張(2)

お客様のところにはバスで向かいました。そういえばバス路線上に客先があったんだなぁということで。早めに客先に入り無事に仕事は終了。ふう。前はタクシーで行きましたけど、バスが結構フェリーなどの到着に合わせて出てるのでバスってのもありだなぁと思ったり。

続きを読む "佐渡へ日帰り出張(3)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

佐渡へ日帰り出張(2)

佐渡への日帰り出張報告その2です。

前の日記はこちら。

佐渡両津港に定刻の8時に到着したDaaですが、客先へは車で10分ほど。しかし、約束の時間は12時。。次のフェリーで来れればよかったのですが、それだと15分あまり遅刻になるんですよね(T_T)。まあ「お客様の昼休み時間に作業」ってことで行ったのでしょうがないのですが。。

そんな訳で3時間半近く「空き」が出来てしまった私。どうしよう。。


続きを読む "佐渡へ日帰り出張(2)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

佐渡へ日帰り出張(1)

ジェットフォイルで新潟-佐渡は65分
ジェットフォイルで新潟-佐渡は65分 posted by (C)Daa

18日水曜日に佐渡へ日帰り出張に行ってきました。

佐渡ヶ島へは現在交通手段は4つあります。いずれも佐渡汽船です。(航空路は休航中)
○新潟-両津間カーフェリー
○新潟-両津間ジェットフォイル
○直江津-小木間カーフェリー
○寺泊-赤泊間高速船

佐渡汽船は11日にカーフェリーの「おおさど丸」の機関故障により、それまでの2隻運行から「おけさ丸」1隻運行になってます。22日までは新潟ー両津間カーフェリーは6時間ごとの1日4便運航ということで、当初予定してたフェリーには乗れず。。今回はこんな予定になりました。

往き 6:55新潟発ジェットフォイル -> 両津8:00着
帰り 18:40両津発カーフェリー -> 新潟21:00着

うちの会社は佐渡出張の場合はカーフェリー(2等で片道2,320円)のみという内規がありましてジェットフォイルに通常料金(片道6,220円)で乗るのは却下とのこと(T_T)。でも、約束の時間に客先に行く為にカーフェリーで行くとなると新潟発深夜3:30発に乗って両津で6時間待ち。。それはあんまりですということで交渉の上、早朝のジェットフォイル限定の「超早割きっぷ」を使って片道3,460円で両津に向かうことが出来ました。でも、両津着は8時。。その後が長かった。。

以下、写真などで佐渡出張を振り返ります。

続きを読む "佐渡へ日帰り出張(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

mixiのアクセス障害継続中

mixiのお詫び文
mixiのお詫び文 posted by (C)Daa

昨日より、SNS大手の"mixi"が障害によりアクセス出来なくなってます。トップページにアクセスすると、上記のお詫び文が表示されます。一度昨晩遅くに復旧したようですが、また今朝からアウトになってますね。

mixi

なお、本アクセス障害による、ユーザーの皆さまのデータに影響はございません。
と書かれているので、データベースの不具合ではなくてアプリケーション自身かそれともロードバランサなどのトラブルなのかなぁ。とりあえず株式会社ミクシィのInfoには詳しい情報はないですけどねぇ。

『mixi』アクセス不具合のお知らせとお詫び-株式会社ミクシィ

今回時間がかかってるのでハード的なトラブルなのかな?と思ってますがどうなんでしょう。2日かかってますのでなかなか大変なようですけど早く復旧出来るよう頑張ってほしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どこ行き?

JR新潟駅にて。どこ行きの電車?
JR新潟駅にて。どこ行きの電車? posted by (C)Daa

ある日のJR新潟駅にて。
切り離しされない電車なんですが、左と右の行先表示が違います。どこ行きなんでしょう(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

運転免許を更新

今日は午前中に運転免許更新に行ってきました。

先月誕生日だった訳ですが、なんか多忙なのと疲れで日曜日に聖籠町の免許センター(新潟市西区の自宅から20km近く離れてます)まで行けず、更新期限ギリギリになってしまいました。9年前に更新期限を勘違いして一度免許を失効した経験があるので(苦笑) まあもし今日行けなかったら今週平日に会社休んで行こうと思ってましたが。

新潟の免許センターは県内で唯一日曜も免許更新が出来ます。なので受付は大混雑。お金を払い申請書類のチェックも終わったら一階に行くように誘導されました。そう、優良講習(無事故無違反の方)は一階で更新手続きが終わりますが、違反講習の私は別なのです(苦笑)。二階で視力検査などを終えてから三階の教室で二時間みっちりと講習を受けてきました。

新潟でもやっと昨年からICカード免許証になりました。3年前はまだ本籍が書かれてましたが、今回は本籍は記載がなく。ちゃんと確認する機械で正しく入ってるの確認しましたけどね。

そんな訳で無事に免許が更新出来ました。毎回思いますが、無事故無違反心掛けて次回は目指せゴールド免許!頑張ります。まだ一度もゴールドになったことがありませんが。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »