« バタバタ6月も最終日 | トップページ | 初夏の旭山動物園訪問記(2) »

初夏の旭山動物園訪問記(1)

旭山動物園の正門
旭山動物園の正門 posted by (C)Daa

すっかり遅くなりましたが、6月18日~21日と行ってきた北海道旅行の報告です。
今回のメインは2つ、1つは旭川市にある旭山動物園訪問、そしてもう1つは20日にあった第38回全国アマチュアオーケストラフェスティバルを聞きにいくことでした。

この記事では旭山動物園について書きます。

旭山動物園

前々からテレビで旭山動物園が出るたびに相方から「行きたーい!」と連呼されていました。でも北海道だしなかなか。。と思ってたのですが、ちょうど前にちょくちょく出演していた日本アマチュアオーケストラ連盟主催のアマチュアオーケストラフェスティバルがあったこともありそちらの鑑賞と合わせていこうということになりました。

出発は18日金曜日、仕事が終わってからダッシュで新潟駅南口へ。そこからリムジンバス->新潟空港->AirDo機->新千歳空港->電車->札幌(通過)->旭川駅と一気に移動。旭川駅着は23時半頃でした。

JR旭川駅
JR旭川駅 posted by (C)Daa

JR旭川駅はかなり古く、昔のターミナル駅という感じでしたが、裏に高架駅を建設中でした。今年10月に新駅が開業するそうです。

その駅から徒歩5分くらいのところにある旭川駅前バス停からいざ旭山動物園へ。路線バスで向かいました。旭川電気軌道バスが走ってますが、早い時間はノンストップバスは無くて普通の路線バスのみしかないんですね。約40分路線バスでゆっくりと向かいました。

入場チケットにも動物たちが
入場チケットにも動物たちが posted by (C)Daa

旭山動物園着は9時15分。チケットを購入してスタンバイしました。幼稚園の親子遠足があったようで脇の団体入口には幼稚園児たちが親御さんと一緒に並んでましたね。

時刻は9時半、いよいよ開園時間になり入場。動物園ということもあり、口蹄疫対策で入口には消毒マットがありました。ゆっくりと踏んでしっかりと消毒。きちんとやらないとね。

もぐもぐタイムの一覧表
もぐもぐタイムの一覧表 posted by (C)Daa

入口そばにあった「もぐもぐタイム」の時刻表。旭山動物園ではショーがない代わりに、餌やりを「もぐもぐタイム」と名づけて、楽しく見せてくれます。これは見に来たからには抑えておかねばなりません。
写真で分かるように、1回目のもぐもぐタイムは10時半のペンギンでした。で、次がホッキョクグマ。間は30分。単純計算で15分程度もぐもぐタイムに時間をかけるとすると。。最初のペンギンを狙うよりは次のホッキョクグマだな!ということで、ホッキョクグマに狙いを定め、まずは他のところを見て回りました。

。。以下、次の日記に続きます。

|

« バタバタ6月も最終日 | トップページ | 初夏の旭山動物園訪問記(2) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/793/48805458

この記事へのトラックバック一覧です: 初夏の旭山動物園訪問記(1):

« バタバタ6月も最終日 | トップページ | 初夏の旭山動物園訪問記(2) »