« 初夏の旭山動物園訪問記(1) | トップページ | 初夏の旭山動物園訪問記(3) »

初夏の旭山動物園訪問記(2)

旭山動物園の訪問記その2です。

前の日記はこちら。旭川駅から旭山動物園に向かい、入場後もぐもぐタイム一覧を見て作戦を立て、いざ!

10時半のペンギンたちへのもぐもぐタイムは捨てて11時のホッキョクグマのもぐもぐタイムに狙いを定めた我々はまずはその脇にあったあざらし館に向かいました。

あざらし館入口
あざらし館入口 posted by (C)Daa

あざらし館の入口です。各館このように入口には看板代わりのオブジェがあります。

マリンウェイを通るアザラシ(1)
マリンウェイを通るアザラシ(1) posted by (C)Daa

旭山動物園のアザラシといえば、円筒形の水路である「マリンウェイ」を通るアザラシが見ものです。何と中に入ってすぐのところにありました。みなさん周りを囲んで見てます。

マリンウェイを通るアザラシ(2)
マリンウェイを通るアザラシ(2) posted by (C)Daa

ここ、結構アザラシはちょくちょく通るんですね。1分に1回以上通っていきます。きっと人間を見て楽しんでるのかな?人間たちも通るたびに「おお!」と歓声があがります。

遊泳中のアザラシ
遊泳中のアザラシ posted by (C)Daa

ここは後で改めてじっくり見ることにして外に出たら、外にも漁港をイメージした波打ち際を作ってました。ここにも遊泳中のアザラシたちが。

外に出てからはいくつかの館を見て回りました。
最初は外側のみですがペンギン館。

暑くないかい?
暑くないかい? posted by (C)Daa

暑くないのかなぁ。元気に外に出てました。

暑さに耐えるペンギンたち
暑さに耐えるペンギンたち posted by (C)Daa

やはり日陰にいるペンギンが多かったですけど、暑い中元気に出てきてましたね。

ペンギンたちのお出まし
ペンギンたちのお出まし posted by (C)Daa

ペンギンたちのお出まし風景。結構1羽じゃなくて複数で出てきてましたね。

そして次に行ったのはもうじゅう館。猛獣関係がいろいろといました。

トラも暑そう
トラも暑そう posted by (C)Daa

アムールトラです。ロシアのアムール川流域に住むトラなのでやはり暑さは苦手みたい。動きはのろかったですね。

おしりを向けたら要注意!
おしりを向けたら要注意! posted by (C)Daa

我々が見てるときにはお尻を外に向けることはありませんでしたが、糞とかすることがあるようですね。

水を飲むライオン
水を飲むライオン posted by (C)Daa

ライオンです。オスは見当たらず、メスライオンのみ出てきてましたが、さすがに暑くて辛かったようで水飲みまくりでしたね。

ライオンもくたばり気味
ライオンもくたばり気味 posted by (C)Daa

このように威厳があるというよりは「暑いー」って感じでした。

エゾヒグマ
エゾヒグマ posted by (C)Daa

こちらはエゾヒグマ。地元北海道で捕獲されたヒグマのようです。こちらは地元なせいか?!元気でしたね。

人間観察中?
人間観察中? posted by (C)Daa

このように窓に顔をくっつけて遊んでました。人間たちを観察してるようですね。目の前には若い女の子たちがいたのですが大喜びでしたよ。

きゃあ(*^^*)
きゃあ(*^^*) posted by (C)Daa

まあ(*^^*)
でも、こんなディスプレイがあるのも旭山動物園ならではですね。我々が見てた時は2頭別々に動いてました。

もうじゅう館には他にヒョウなどがいましたが、写真はイマイチ。割とみんな静かにしてましたね。この日は30度近くまで気温があがったので本当に動物たちも辛そうでした。

次の日記に続きます。

|

« 初夏の旭山動物園訪問記(1) | トップページ | 初夏の旭山動物園訪問記(3) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/793/48806996

この記事へのトラックバック一覧です: 初夏の旭山動物園訪問記(2):

« 初夏の旭山動物園訪問記(1) | トップページ | 初夏の旭山動物園訪問記(3) »