« 初夏の旭山動物園訪問記(3) | トップページ | 初夏の旭山動物園訪問記(5) »

初夏の旭山動物園訪問記(4)

旭山動物園訪問記その4です。

過去の日記はこちら。
初夏の旭山動物園訪問記(1)
初夏の旭山動物園訪問記(2)
初夏の旭山動物園訪問記(3)

1つ目のペンギン館でのもぐもぐタイムを避けて11時開始のホッキョクグマのもぐもぐタイムを目指していた我々、10時40分過ぎにほっきょくぐま館に入りました。ホッキョクグマはプールのある側とプールがないが人間が目の前で見れる「シールズアイ」のある側と2箇所で見れますが、もぐもぐタイムはプールのある側で行なわれます。
もう既にもぐもぐタイム待ちの方々が結構いましたが、我々は無理に正面すぐの場所を陣取らず、一度奥に行って2階に場所を確保しました。結果として正解だったかな。1階部分はその後人がたくさん来て結構大変だったので。この日は混んでたので3回に分けてもぐもぐタイムは見せていました。

もぐもぐタイム中のホッキョクグマ
もぐもぐタイム中のホッキョクグマ posted by (C)Daa

もぐもぐタイムは、飼育員の方がプールの上の方からエサの魚を投げ、それをホッキョクグマが壁を蹴って取りに行き食べるのが見もの。飼育員の方のエサの投げ方もよく考えていてホッキョクグマは左へ右へ大忙し。その度にみなさんから歓声が上がります。

エサはどこかなぁ
エサはどこかなぁ posted by (C)Daa

しばらくするとホッキョクグマも予想を立ててエサを待つようになって来ました。

俺はエサは要らないなぁ
俺はエサは要らないなぁ posted by (C)Daa

実はこのプール側には2頭ホッキョクグマがいましたが、エサをもらってたのは1頭だけ。もう1棟は我関せずで寝てましたね。

入れ換え制だったため、10分ほどでもぐもぐタイムは終了。次の方々に場所をゆずりました。2階に上がって一度外に出て、2回目のもぐもぐタイムを見てましたら。。

エサをホッキョクグマにあげる飼育員さん
エサをホッキョクグマにあげる飼育員さん posted by (C)Daa

飼育員さん発見!実はプールから5m以上高い位置に陣取って、マイクで話をしながらエサをあげてたんですね。すぐ下にエサを投げる時はいいんですが、遠くに投げる時は本当に思いっきり投げてましたね。で、またいい位置に落ちるんですねぇ。さすがです。

ホッキョクグマは後ほどもう1度見ました。

ホッキョクグマをシールズアイから見る
ホッキョクグマをシールズアイから見る posted by (C)Daa

アザラシの視点でホッキョクグマを見れる「シールズアイ」。我々が見たときはちょうど視線の先にホッキョクグマがいました!目の前ではありませんでしたが。

シールズアイを外から見る
シールズアイを外から見る posted by (C)Daa

シールズアイを外から見ました。写真の真ん中にある半球形なところが「シールズアイ」です。階段を登って見るところの他に、お年寄りや車イスの方向けに潜望鏡を使って見るところも別に用意されていました。
実際に近くに来ると迫力あるんだろうなぁ。。

ホッキョクグマのもぐもぐタイムが思いのほか早く終わったので、11時半からのアザラシのもぐもぐタイムも間に合いました!こちらは屋外で見るということで2列目に場所を確保してアザラシのもぐもぐタイムを待ちました。

次の日記に続きます。

|

« 初夏の旭山動物園訪問記(3) | トップページ | 初夏の旭山動物園訪問記(5) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/793/48807625

この記事へのトラックバック一覧です: 初夏の旭山動物園訪問記(4) :

« 初夏の旭山動物園訪問記(3) | トップページ | 初夏の旭山動物園訪問記(5) »