« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

日帰り出張ですが飲みあり

今日は東京まで日帰り出張でした。10日前も東京に行った気がしますが(苦笑)

前回は研修、今回はお客の付き添い+αといった感じなので割と気楽だったかな。納品とかトラブル対応だとかなり切羽詰まるので。
今日は勉強になることが多かったですね。一見簡単にやってることがとても奥が深い!結構いろんなことをやってきましたがまだまだですね。

新潟駅に並ぶ新幹線たち
新潟駅に並ぶ新幹線たち posted by (C)Daa
行きの新幹線は新潟−東京ノンストップ。確かに途中の駅に停まらないのは早く着くしいいんどすが、なんか落ち着かないですね(笑)それなりに停まる新幹線がいいかも。

ナインドリーム甲子園号?!
ナインドリーム甲子園号?! posted by (C)Daa
で、朝は新潟駅で30分ほど時間があったので8時半新潟着の急行「きたぐに」を眺めたり。今となっては貴重な急行列車。車両が古いのが心配ですが何とか頑張って欲しいですね。
新潟駅到着後に方向表示が「回送」に変わりますが、その間に写真のような「ナインドリーム甲子園」というかつて運行していた列車ホテルが表示されたりしてなんか懐かしいですね。

夜は久々に@niftyのFGINZA時代の友人が大将の銀座の「酒席 いさみ」にお邪魔しました。忙しい中大将ともいろいろ話ができました。あとは忙しい中駆け付けてくれた友人にも感謝。久々に日本酒も結構いただきました。いつものように銘柄は大将にお任せ(笑)でも大将が勧めてくれるお酒は外れがなく、さらに二日酔いにもならないんですよね。不思議不思議。

今回頂いたお酒は以下の通り。
まんさくの花杜氏直詰(純米吟醸生原酒)
天吹・いちご酵母(純米吟醸)
菊姫(山廃純米)
この順に頂きました。私が新潟から来てることもあり新潟のお酒は避けてくれますが(笑)、外れは本当になくとってもおいしいですよー。
あ、もちろんお料理もおいしいですよー。今回は刺身などを中心に頂きましたがこれがまた日本酒に合うんです(^_^)

楽しくて勉強になった出張でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々にプチ徹夜

昨日、久々に仕事でほぼ徹夜しました。昨日は会社を出れず、今朝5時頃にやっと帰途につけました。
で、今日は通常通り仕事(苦笑)きついっすなぁ。でもまあ何とか一日過ごせました。

今回は私自身がはまったのではなく、他の方の手伝いでほぼ徹夜でした。なので夜中は暇なタイミングも多く眠気が。。歩いたり顔洗ったりして何とかしのぎました。夜中結構つらい時間帯があるんですよね。そこをしのぐとまた眠気がおさまる時間帯があったりするんですが。

そうそう、今朝は朝焼けがきれいでしたね。作業部屋はブラインドしてたんですが、そのすき間からもれてくる朝焼けの光がまたきれいで。多分15分くらいだったと思いますが見れてよかったです。

今回は朝まで4名で頑張りました。徹夜な仕事を一緒にやったりするとなんか「戦友」って感じがしますよね。今回も頑張りましたので最後いい締めをしたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京交響楽団第60回新潟定期演奏会(2010.7.10)

東京交響楽団第60回新潟定期セッティング
東京交響楽団第60回新潟定期セッティング posted by (C)Daa

新潟市民芸術文化会館(りゅーとぴあ)で開催された東京交響楽団の第60回新潟定期演奏会に行って来ました。

~東京交響楽団第60回新潟定期演奏会~
日時:2010年7月10日17:00~
会場:新潟市民芸術文化会館(りゅーとぴあ)コンサートホール

曲目:
・交響曲第9番ニ短調 WAB.109(ノヴァーク版) (Bruckner)
・テ・デウム ハ長調 WAB.45(Bruckner)

指揮:ユベール・スダーン
ソプラノ:澤畑恵美
アルト:小川明子
テノール:高橋淳
バス:久保和範
合唱指揮:安藤常光
合唱:にいがた東響コーラス

コンサートマスター:グレブ・ニキティン

続きを読む "東京交響楽団第60回新潟定期演奏会(2010.7.10)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初夏の旭山動物園訪問記(7)

旭山動物園訪問記その7です。最終回です。

過去の日記はこちら。
初夏の旭山動物園訪問記(1)
初夏の旭山動物園訪問記(2)
初夏の旭山動物園訪問記(3)
初夏の旭山動物園訪問記(4)
初夏の旭山動物園訪問記(5)
初夏の旭山動物園訪問記(6)

割と暑い日なたに長時間いると熱中症気味になってしまう私、ちょこちょこ暑さ対策はしてきましたがさすがにこの辺りで辛くなってきました。なので休みつつ残りを一気に見ました。あ、ここで秘密兵器の「冷えピタ」もおでこに装着してます(笑)

カピバラ
カピバラ posted by (C)Daa

まずはカピバラ。漫画の「カピバラさん」でも話題ですが、本物は結構大きいです。でもずっとこの格好のまま動かず(^_^;)

カピバラの喪中ハガキ
カピバラの喪中ハガキ posted by (C)Daa

カピバラの仲間は今年亡くなってしまったようですね。喪中ハガキがありました。

続きを読む "初夏の旭山動物園訪問記(7)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初夏の旭山動物園訪問記(6)

旭山動物園訪問記その6です。

過去の日記はこちら。
初夏の旭山動物園訪問記(1)
初夏の旭山動物園訪問記(2)
初夏の旭山動物園訪問記(3)
初夏の旭山動物園訪問記(4)
初夏の旭山動物園訪問記(5)

ペンギン館を見た後はもうじゅう館の脇を抜け、奥の方に向かいました。順々に動物たちを見てきました。

エゾフクロウ3羽
エゾフクロウ3羽 posted by (C)Daa

まずは北海道の動物たちを集めたフロアにいたエゾフクロウ。3羽なかよく(?!)寝てました。

続きを読む "初夏の旭山動物園訪問記(6)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初夏の旭山動物園訪問記(5)

旭山動物園訪問記その5です。その4から時間が経ってしまいました。すみません。

過去の日記はこちら。
初夏の旭山動物園訪問記(1)
初夏の旭山動物園訪問記(2)
初夏の旭山動物園訪問記(3)
初夏の旭山動物園訪問記(4)

ほっきょくぐま館でのもぐもぐタイムを見終わってから外に出たら隣りのあざらし館でもぐもぐタイムの準備が!これは見に行かねばということで見に行きました。
こちらは先ほど見た(訪問記2参照)外の波打ち際付近で行なわれます。2列目のイスのところがちょうど空いていたので座って、帽子だけでなくハンカチもかぶって暑さ対策をしつつ開始を待ちました。

続きを読む "初夏の旭山動物園訪問記(5)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初夏の旭山動物園訪問記(4)

旭山動物園訪問記その4です。

過去の日記はこちら。
初夏の旭山動物園訪問記(1)
初夏の旭山動物園訪問記(2)
初夏の旭山動物園訪問記(3)

1つ目のペンギン館でのもぐもぐタイムを避けて11時開始のホッキョクグマのもぐもぐタイムを目指していた我々、10時40分過ぎにほっきょくぐま館に入りました。ホッキョクグマはプールのある側とプールがないが人間が目の前で見れる「シールズアイ」のある側と2箇所で見れますが、もぐもぐタイムはプールのある側で行なわれます。
もう既にもぐもぐタイム待ちの方々が結構いましたが、我々は無理に正面すぐの場所を陣取らず、一度奥に行って2階に場所を確保しました。結果として正解だったかな。1階部分はその後人がたくさん来て結構大変だったので。この日は混んでたので3回に分けてもぐもぐタイムは見せていました。

続きを読む "初夏の旭山動物園訪問記(4) "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初夏の旭山動物園訪問記(3)

旭山動物園訪問記その3です。

過去の日記はこちら。
初夏の旭山動物園訪問記(1)
初夏の旭山動物園訪問記(2)

オオカミの森入口
オオカミの森入口 posted by (C)Daa

もうじゅう館を見終えた我々は次に脇にあった「オオカミの森」に向かいました。オオカミは実際に見たことがないなぁ。。ワクワクしながら中に入りました。

続きを読む "初夏の旭山動物園訪問記(3)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初夏の旭山動物園訪問記(2)

旭山動物園の訪問記その2です。

前の日記はこちら。旭川駅から旭山動物園に向かい、入場後もぐもぐタイム一覧を見て作戦を立て、いざ!

10時半のペンギンたちへのもぐもぐタイムは捨てて11時のホッキョクグマのもぐもぐタイムに狙いを定めた我々はまずはその脇にあったあざらし館に向かいました。

あざらし館入口
あざらし館入口 posted by (C)Daa

あざらし館の入口です。各館このように入口には看板代わりのオブジェがあります。

続きを読む "初夏の旭山動物園訪問記(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初夏の旭山動物園訪問記(1)

旭山動物園の正門
旭山動物園の正門 posted by (C)Daa

すっかり遅くなりましたが、6月18日~21日と行ってきた北海道旅行の報告です。
今回のメインは2つ、1つは旭川市にある旭山動物園訪問、そしてもう1つは20日にあった第38回全国アマチュアオーケストラフェスティバルを聞きにいくことでした。

この記事では旭山動物園について書きます。

旭山動物園

続きを読む "初夏の旭山動物園訪問記(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »