« 強風で運休 | トップページ | これから出発 »

まちなか交流ステージ(5/1)

まちなか交流ステージのプログラム
まちなか交流ステージのプログラム posted by (C)Daa

新潟で4/30と5/1に開催された「ラ・フォル・ジュルネ新潟」。その関連行事として新潟市中央区古町通七の特設ステージで開催された「まちなか交流ステージ」で演奏してきましたのでその報告です。

<まちなか交流ステージ~Ensemble Bevitore~>
日時:2010年5月1日(土) 17:00~17:30
会場:新潟市中央区古町七の特設ステージ
演奏:Ensemble Bevitore(アンサンブル・ベヴィトーレ)
曲目:
・3つのバロック舞曲(J.S.Bach)
・大きな古時計変奏曲(白川毅夫)
・愛の挨拶(Elgar)
・フォスター・ラプソディ(鈴木英史)
(アンコール)マイムマイム

今回のラ・フォル・ジュルネ新潟のテーマが「ショパンとバロック」ということで、やはりバロックは入れないとなぁということで最初にバッハを入れてみました。フォスター・ラプソディとマイムマイムは何回か演奏してますが、残りの3曲は今回が初本番だったので緊張しましたね。 今回はなかなか練習時間も取れなかったのでそれがどうしても不安で。。でも、そんな心配はないいい演奏が出来たかな?

まちなか交流ステージのプログラム拡大
まちなか交流ステージのプログラム拡大 posted by (C)Daa

残念ながらうちの前の演奏がなく(ナント・バーチャルツアーはビデオ上映でした。脇に特設会場を作ってました)、うちと東京交響楽団金管五重奏だけが17時台に演奏するというプログラムになりました。なので、お客様が来るかなぁと結構心配してたのですが、開演10分前にイスの並びを確認に行ったらもう50席近いイスはほぼ全て埋まり。最終的に演奏してたときは150名近くいたのかなぁ。かなりたくさんのお客様に聞いてもらいました。感謝感謝です。まあ中には東京交響楽団目当ての方も多かったと思いますけどね。

今回は曲間にしゃべる時間があまりなくMCも少なめでしたが、フォスターが終了した時で終了5分前だったので、拍手の中「ちょっと時間が余りましたのでもう1曲やりましょうか?」と話したら大きな歓声が。まあ予定してたとはいえうれしいっすねぇ。で、マイムマイムをやりましたがこの曲で手拍子が出たのははじめてかな?でもうれしかったですねぇ。

まちなか交流ステージの演奏者証
まちなか交流ステージの演奏者証 posted by (C)Daa

今回はこんな演奏者証もつけてました。まあ実際は名前は書かずに終了後回収されましたが。。なんかとってもすごい人の気分になりました(笑)

この2日間、りゅーとぴあ近辺を中心にイベントがありましたが、予想をはるかに上回る人手でびっくりでした。結構新潟の方もクラシック音楽に関心があるんだなぁと。この手のイベントはしっかりやると人を呼べることも分かりましたし、またぜひ開催してほしいですね。で、その際は今度はメイン会場側の交流ステージとかに出たいなぁ。。

聞きに来てくださった方の記事:
まちの風景・0501PM(散歩◆新潟市のあたり)

5/5追記:
Twitter経由で当日聞きに来てらした方から写真を頂きました。ありがとうございます。
Ensemble Bevitore at まちなか交流ステージ
Ensemble Bevitore at まちなか交流ステージ posted by (C)Daa

|

« 強風で運休 | トップページ | これから出発 »

Clarinet」カテゴリの記事

Ensemble Bevitore」カテゴリの記事

アンサンブル」カテゴリの記事

新潟」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/793/48237910

この記事へのトラックバック一覧です: まちなか交流ステージ(5/1):

« 強風で運休 | トップページ | これから出発 »