« いわき散策(1) | トップページ | 東京交響楽団第59回新潟定期演奏会(2010.5.9) »

いわき散策(2)

前の日記の続きです。

いわき市平地区の散策、後半は松ヶ岡公園からスタートです。

松ヶ岡公園の池
松ヶ岡公園の池 posted by (C)Daa

松ヶ岡公園のひょうたん池です。コイなどが泳いでましたね。

池の主?
池の主? posted by (C)Daa

池の主?のカメもおりました。日向ぼっこなどしてましたよー。

天田愚庵の庵
天田愚庵の庵 posted by (C)Daa

池の脇には幕末に活躍した天田愚庵の像と住居がありました。

天田愚庵像
天田愚庵像 posted by (C)Daa

これが天田愚庵です。数奇な運命をたどったようですね。詳しくはWikipediaで。

脇をJRの電車が通り過ぎる
脇をJRの電車が通り過ぎる posted by (C)Daa

松ヶ岡公園の池の脇にはJR常磐線及び磐越東線の線路があります。

JR常磐線&磐越東線のトンネル
JR常磐線&磐越東線のトンネル posted by (C)Daa

左が磐越東線(単線)のトンネル、右が常磐線(複線)のトンネルです。子鍬倉神社の下をトンネルで抜けてます。

子鍬倉神社の入口
子鍬倉神社の入口 posted by (C)Daa

その子鍬倉神社の入口はこちら。毎年元朝参り(新潟では2年参りといいますが)で訪れてます。この坂が結構急なんですよね。まあちゃんと右には女坂もありますが。

通称「けんしゃ」です
通称「けんしゃ」です posted by (C)Daa

地元では「県社(けんしゃ)」と呼ばれているようです。

今回散策したのはこの辺り。

盆地のところに小さい山があり、そこに公園や神社があります。

|

« いわき散策(1) | トップページ | 東京交響楽団第59回新潟定期演奏会(2010.5.9) »

旅行・地域」カテゴリの記事

日常の風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/793/48290172

この記事へのトラックバック一覧です: いわき散策(2):

« いわき散策(1) | トップページ | 東京交響楽団第59回新潟定期演奏会(2010.5.9) »