« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

強風で運休

駅の発車案内です
新潟駅にて。
今日は昼過ぎからすごい風だったので電車の運行状況不安でしたがやはり(;_;)

ちなみに間引き運転してるようで、私ももう40分くらい待てばさらに次の電車に乗れたのですが、待ってる間にバスで帰れるのでバスに乗りました。

明日始発電車で新潟駅に向かい始発新幹線で東京に向かう予定でしたが大丈夫かなぁ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クレイアートの置物到着

昨年12月に古町8の羊画廊で開催された「皆川リョウイチ個展『Fairy Tales』」にて購入したクレイアートの置物、ずっと待ってたのですがなかなか届かなくてもしかして忘れられたかなぁと思ってたりしたら。。やっと先週「遅くなりましたが完成しました!」との連絡があり、日曜日取りに行ってきました。

買ったものはこちら!
黒うさぎのマミ全景
黒うさぎのマミ全景 posted by (C)Daa

「奄美の黒うさぎかぶりのマミ」という皆川リョウイチ氏のオリジナルキャラクターです。

黒うさぎのマミ拡大
黒うさぎのマミ拡大 posted by (C)Daa

人形の部分を拡大しました。とってもかわいいですね。相方一番のお気に入りで、私からのクリスマスプレゼントとして買ったのですが。。すっかり春ですなぁ(苦笑)

今後飾ろうと思ってますが、まずは飾る為のガラスケース探しかな。そのまま飾ると折れたりしそうな気がして。。

昨年東北電力グリーンプラザであった展示会、そして昨年暮れの個展と見てきましたけど結構かわいいキャラクターが多くていいですね。今回のは結構いい値段したのですが、相方も「もっと揃えたい!」と言ってるので、また機会を見つけて購入したいですね。購入するには原則個展のみなのでまた暮れまで待たないとですが。。でも、今後もいろいろと揃えていきたいと思います。

CLAYFANTASY(作者皆川リョウイチ氏のWeb)
CLAY DAYS(作者皆川リョウイチ氏のBlog)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まちなか交流ステージ(5/1)に出演します

Lfjn2010

毎年東京、金沢でゴールデンウィークに開催されている「ラ・フォル・ジュルネ」、今年は我が新潟市でも「ラ・フォル・ジュルネ新潟」という名前で4月30日(金)と5月1日(土)の2日間開催されます。なんか変な日程だよねぇ。。まあ東京のおまけみたいなものなのでこの日程はしょうがないのかなぁ。メインテーマは「ショパンとバロック」。ということで、りゅーとぴあをメイン会場に新潟市内のいくつかの施設で演奏が繰り広げられます。

実は、今回のこのイベントは3段階演奏ステージがありまして、

1.有料公演
  メイン。もちろんプログラムにも載るしプロの方々が演奏します
2.りゅーとぴあ「交流ステージ」での無料公演
  メインテーマに沿った形で新潟市内の音楽家たち(プロ/アマ)による演奏
3.古町7「まちなか交流ステージ」での無料公演(市主催の関連行事)
  テーマに沿わず、自由テーマで演奏(プロ/アマ)

となってます。今回我々Ensemble Bevitore(アンサンブル・ベヴィトーレ)はこの中の3項の「まちなか交流ステージ」に出演します。まあメイン会場から離れた古町なのでお客様来るかなぁと思ったりもしてますが。。

実はまだまちなか交流ステージについては詳細が公表されていません。なので現時点では一部しか書けませんが、自分たち絡みくらいはいいよね。

古町7のアルビローソン前の特設ステージで4月30日(金)12時~18時と5月1日(土)11時~18時までの間開催されます。出演者もいろいろですが、我がEnsembleBevitoreは5月1日(土)17:00~17:30まで演奏します。その直後にイベントの締めとして何と東京交響楽団金管五重奏が出演します。なので、その前座みたいな形になるのかなぁ。プロの直前なので緊張もしますけど頑張って演奏したいですね。

ちょうど昨日土曜日が曲名や出演者情報などを事務局に提出する締切だったので、多分今週には発表になるかな。今日発行の新潟市の広報誌「市報にいがた」に2項目の交流ステージのプログラム詳細が発表になったので、もしかして来週の市報に名前とか載るのかなとドキドキしてますが。。

連休初日になりますがみなさまぜひ聞きに来てくださいね。お待ちしてます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2年ぶりの名古屋出張(3) - 中部国際空港編

2年ぶりの名古屋出張(2)の続きです。

なぞの旅人フ~がお出迎え
なぞの旅人フ~がお出迎え posted by (C)Daa

名古屋出張での日記の3つ目は中部国際空港(セントレア)についてです。。というよりも公式キャラクターの「セントレアフレンズ」の話題が中心かも(苦笑)

今回中部国際空港は2年ぶりに来たのですが、2年前は体調最悪で何とか飛行機に乗ったという感じでしたのできちんと楽しんだのはもう2年前になるのかなぁ。その時は1月,2月と2回連続で行きました。2006年1月に行った際には新潟の天候が悪くて帰りの飛行機が欠航して新潟まで新幹線で帰ってきましたねぇ。。

2006年1月に行った際の記事
2006年2月に行った際の記事

さて、今回は朝10時過ぎに中部国際空港に着いたのですが、名古屋市内の客先には13時入りでしたので少し時間に余裕が。なので、到着して名鉄の空港直通特急「ミュースカイ」の指定席を取ってから約30分、あちこち歩いて写真を撮りまくってました(苦笑

続きを読む "2年ぶりの名古屋出張(3) - 中部国際空港編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2年ぶりの名古屋出張(2) - 飛行中編

2年ぶりの名古屋出張(1)の続きです。

乗った飛行機はプロペラ機
乗った飛行機はプロペラ機 posted by (C)Daa

出張での話第2回は空路での話です。続きからどうぞ。

続きを読む "2年ぶりの名古屋出張(2) - 飛行中編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2年ぶりの名古屋出張(1) - 新潟空港編

名鉄名古屋駅の駅名標
名鉄名古屋駅の駅名標 posted by (C)Daa

2年ぶりに名古屋に出張で行ってきました。

4年前に転職をしましたが、今の会社は東海地方には拠点はないので名古屋にも本来はお客様はいないはず。。なのですが何故か1箇所だけありまして、今回そこへの仕事で行ってきました。

中部国際空港(セントレア)を中心に写真撮影をしてきましたので、数回に分けて紹介したいと思います。

続きを読む "2年ぶりの名古屋出張(1) - 新潟空港編"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヒヤシンスが咲きました

ヒヤシンス
ヒヤシンス posted by (C)Daa

風のつよい海に近い我が家、砂地なこともあってなかなか植物が育たないのですが、そんな中雑草に混じってたくましく育ってるのが数年前に植えたままで球根をそのまま年越しさせてしまってるヒヤシンス。今年もしっかりと花を咲かせました。

なんかうれしいですね。花を見るとなんかほっとしますね。気持ちを落ち着かせるにはいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レモン牛乳のランチパック

レモン牛乳のランチパック
レモン牛乳のランチパック posted by (C)Daa

先日、相方が「こんなの見つけて来たよー」と買ってきたものです。山崎製パンのランチパックにはいろいろと地域限定版がありますが、栃木県の地域限定飲み物の「レモン牛乳」をランチパックにしたものですね。買ったのがカワチ薬品の新潟市内の店舗なんですが、カワチは本社が栃木県小山市なので、なるほどなぁという感じです。

味ですが、レモン牛乳というよりは純粋なミルク味のランチパックという感じでしたね。レモンな味はちょっと薄かったかも。でもとってもおいしかったですよー。

レモン牛乳は栃木乳業などで作られているようです。私も以前那須旅行の際にゲットしていますが、とてもおいしかったですね。ふとその旅行のことを思い出したり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »