2年ぶりの名古屋出張(3) - 中部国際空港編
#2年ぶりの名古屋出張(2)の続きです。

なぞの旅人フ~がお出迎え posted by (C)Daa
名古屋出張での日記の3つ目は中部国際空港(セントレア)についてです。。というよりも公式キャラクターの「セントレアフレンズ」の話題が中心かも(苦笑)
今回中部国際空港は2年ぶりに来たのですが、2年前は体調最悪で何とか飛行機に乗ったという感じでしたのできちんと楽しんだのはもう2年前になるのかなぁ。その時は1月,2月と2回連続で行きました。2006年1月に行った際には新潟の天候が悪くて帰りの飛行機が欠航して新潟まで新幹線で帰ってきましたねぇ。。
○2006年1月に行った際の記事
○2006年2月に行った際の記事
さて、今回は朝10時過ぎに中部国際空港に着いたのですが、名古屋市内の客先には13時入りでしたので少し時間に余裕が。なので、到着して名鉄の空港直通特急「ミュースカイ」の指定席を取ってから約30分、あちこち歩いて写真を撮りまくってました(苦笑
中部国際空港といえば「空港に観光で来る」ことも考えていろいろと施設があったりしますが、公式キャラクターの「セントレアフレンズ」も有名ですよね。
○セントレアフレンズ(音が出ますので注意)
このセントレアフレンズはオリジナル雑貨製作ユニットの「アランジアロンゾ」のキャラクターデザインです。空港のあちこちにこのセントレアフレンズのキャラクターがあふれていました。

巨大な「なぞの旅人フー」がお出迎え posted by (C)Daa
セントレア4階のスカイタウンの正面にどーんとあるセントレアフレンズのメインキャラクター「なぞの旅人フー」の像?です。大きいっすねぇ。

セントレアフレンズとの記念写真ボード posted by (C)Daa
真裏にはセントレアフレンズとの記念写真ボードがありました。お子さんがここで記念写真を撮ったりしてるのかな?

今年は名古屋開府400年、フーもお祝いしてます posted by (C)Daa
今年は名古屋開府400年とのことで、その公式キャラクターとのコラボもやってるようです。

セントレアは開港5周年です posted by (C)Daa
セントレアは開港5周年ということで、あちこちに5周年を祝うポスターなどが貼ってありました。

開港5周年キャンペーン実施中 posted by (C)Daa
開港5周年キャンペーンも実施しているようです。

日本で1台なセントレアフレンズプリクラ posted by (C)Daa
4階スカイタウンにある日本で1台しかない「セントレアフレンズプリクラ」です。平日昼間なので利用してる人はいませんでしたねぇ。え、私?恥ずかしくて利用できませんよ(笑)

公式キャラショップでは巨大なフーがお出迎え posted by (C)Daa
公式キャラクターショップの「セントレアフレンズ」は4月9日に3階出発ロビーから4階スカイタウンに移転オープンしました。入口にはこの巨大な「エビフライ+フー」がお出迎えしてくれます。

到着ロビーへ向かう道(1) posted by (C)Daa

到着ロビーへ向かう道(2) posted by (C)Daa

到着ロビーへ向かう道(3) posted by (C)Daa

到着ロビーへ向かう道(4) posted by (C)Daa

到着ロビーへ向かう道(5) posted by (C)Daa

到着ロビーへ向かう道(6) posted by (C)Daa
アクセスプラザから2階到着ロビーに向かう道のところでは世界中を旅する「なぞの旅人フー」の姿が描かれています。これらの人形も公式キャラクターショップで売ってましたよ。
---
セントレアフレンズの話はこのくらいにしてその他の話を。

中部国際空港には展望風呂があります posted by (C)Daa
中部国際空港には展望風呂があります。その名も「風(フー)の湯」。今回は帰りに入るぞ!と意気込んでましたが結局帰りには入る余裕はなく。。残念!
4階スカイタウンから外のスカイデッキに出ました。ここからは駐機中の航空機が見れます。

中部国際空港の国内線の様子 posted by (C)Daa
こちらは空港ビルから向かって右側の国内線。手前はジェット機のスペース、一番奥のところにプロペラ機が停まります。

中部国際空港の国際線の様子 posted by (C)Daa
こちらは向かって左側の国際線。タイ航空などの航空機が停まってました。

ここから見るのがお勧めです! posted by (C)Daa
飛行機を見やすいポイントはこのように「フーのビューポイント」と書かれていました。
ちなみにこの写真を撮った時は猛烈な風!台風並みの風だったんじゃないでしょうか。飛ばされそうになりつつ撮影しました。その為何度もブレてしまい大変でした。

警備員が乗る謎の乗り物 posted by (C)Daa
で、写真を撮っていると「ピコピコピコ。。」という電子音と共に謎の乗り物に乗った警備員が巡回を。これ、調べたらトヨタ自動車製の「i-REAL」というパーソナルモビリティだそうですね。
○Wikipediaでのi-REALの紹介
○トヨタ自動車Webサイトでのi-REALの紹介
警備員の方はこれに乗ってデッキやスカイタウンの中を走ってましたね。ちなみにスピードは歩くスピードくらいでしたよ。

通路から見た中部国際空港駅 posted by (C)Daa
中部国際空港駅です。名鉄の電車がここから名古屋市内に向かってます。
そんな訳で旅行としては楽しんだ2日間でしたが、肝心な仕事の方は。。問題が発生して持ち帰りに(T_T)
何とかリモート保守で対応出来るように頑張らないとなんですが、ちょっと残念でしたね。まあしょうがないか。
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 小千谷市民オペラ「カルメン」(2022.5.14)(2022.05.18)
- JR大白川駅(只見線)(2021.03.01)
- 観光バスを貸し切っての楽器練習(2020.05.25)
- KINDERSアンサンブルコンサート2019(2019.6.30)(2019.07.03)
- 第9回新潟クラシックストリート(2019.5.5)(2019.05.13)
この記事へのコメントは終了しました。


コメント