« 10豪雪と戦う-2月4日編 | トップページ | にいがた冬食の陣当日座2010 »

10豪雪と戦う-2月5日編

#この記事は一つ前の日記の続きです。

---
2月5日金曜日の朝を迎えました。
昨晩帰宅後1時間ほどかけて自宅の車の雪よけと道路への通路を確保する為に一生懸命除雪をして、明日朝までに20cmさらに降るとは言ってたけど大丈夫だろうと思ってたのですが。。

自宅前の雪の様子 20100205
自宅前の雪の様子 20100205 posted by (C)Daa

今朝6時半くらいの自宅前の様子です。うちはメゾネットなので2階があるのですが、2階から見たら。。うわ、車が埋まってる~crying

ということで、朝すぐに道路への通路のみ確保する為雪掘り作業。その後軽く朝食を取ってから「スーツの上+Gパンにコート」という怪しい格好で会社に向かいました。だって、雪すごいからスラックスじゃねぇ。。もちろんスラックスに会社に着いてから着替えましたけど。

今回は昨年12月の時と同じように会社まで歩くと決めて出たのですが、意外と道は空いていて(みんな自宅から出れない?!)、ちょうど最寄バス停にバスが来たので乗ろうと思ったら。。運転手が思いっきり「×」というジェスチャーを(苦笑)。見たらバスは満員でとても乗れる状態じゃありませんでした。なので、あっさりと諦めてまた会社まで5km強歩きましたよ。

朝の西大通り(1) 20100205
朝の西大通り(1) 20100205 posted by (C)Daa

朝の西大通り(2) 20100205
朝の西大通り(2) 20100205 posted by (C)Daa
途中の新潟市中央区信濃町の西大通り(国道402号)です。左側の車道にたくさん人がいますが、これは歩いて会社に向かってる人たちです。本当は立派な歩道があるんですが雪に埋まって歩けず。なのでみんな車道を歩いているということです。本当は進行方向は2車線、反対側は1車線(AMは)なのですが、1車線分完全に潰れてしまって臨時歩道になってます(苦笑)。
ちなみに上で乗れなかったバス、その後3km近くほぼ併走してました(苦笑)。歩くスピードくらいしか進まなかったんですね。

私の方はその後千歳大橋を渡って笹出線経由で会社に向かいました。会社に着いたのは始業時間1分後。うちの会社はタイムカードじゃないので総務からチェックが入る前に出勤簿にハンコ押せれば勝利(笑)。今日は遅刻扱いにはなりませんでした。 五泉方面から電車通勤で来ている同僚は新津駅で足止め。が、結局電車は動かないことが10時頃にアナウンスされたそうでそのまま帰ったそうです。。

そんな状態でしたので1日外に出る仕事は全部キャンセル。社内で業務をしてまして定時後18時前に会社を出て帰宅の旅に出ました。金曜日だったので本当はオーケストラの練習がありましたが、それどころじゃありません(T_T)

歩道にある臨時待避所
歩道にある臨時待避所 posted by (C)Daa
新潟駅までは徒歩で向かいました。さすがに大雪になって二日目でみなさん慣れてきたこともあり、歩道にはすれ違い待機用の臨時退避スペースが出来ていたり。もちろん譲り合いの精神で私は歩きましたよ。が、結構自分勝手な方も多く、すれ違い待ちの後ろから強引に抜かそうとしたり、退避して譲ってくれればいいのにそのまま強引に来てしまいすれ違いがうまく出来ず雪の中に落ちてしまったり。。そんな方も多かったですね。悲しいですね。。
真っ黒な運行案内20100205
真っ黒な運行案内20100205 posted by (C)Daa
さて、新潟駅。事前に相方から「越後線は動き始めたらしい」との情報を得てたので、とりあえず行ってみたのですが、確かに越後線のみ動いている。。ちなみに上の写真は18時30分頃です。もちろん越後線は本来は19時21分発の前にも何本もありますが、17時57分発の内野行電車がそのまま折り返して、さらに19時21分の電車になるようです。すなわち一編成しか動かしてないと。

電光掲示にある運休のお知らせ
電光掲示にある運休のお知らせ posted by (C)Daa
新潟駅の電光掲示です。詳しい情報が書いてあります。

自動券売機にある運休のお知らせ
自動券売機にある運休のお知らせ posted by (C)Daa
券売機にあった張り紙。確かに運休してる中キップ買って払い戻しって言われても困りますからねぇ。。

自動改札前にある運休のお知らせ
自動改札前にある運休のお知らせ posted by (C)Daa
しかし、やはり一番「伝わる」のは手書きの掲示ですね。自動改札の前にあった掲示板です。

さて、新潟駅の改札をくぐり。上越新幹線は動いているので人は歩いたりしてますが、かなり淋しいですね。。

さびしい新潟駅20100205
さびしい新潟駅20100205 posted by (C)Daa
ホームには2両編成の車両が2編成停まってました。右側5番線に停まってるのはもしかして越後線始発の吉田行で運行する車両かな?

「神」の立ち食いうどん
「神」の立ち食いうどん posted by (C)Daa
とりあえず寒かったので6,7番線ホームにある立ち食いそば屋へ。月見うどんを食べました。お店のおばちゃんがめちゃめちゃ喜んでくれて「お客さんは『神』だよ~」と言ってくれたり。そりゃそうだ。ほとんど電車動いてませんからね。しかし、そんな中営業している立ち食いそばやKIOSKはすごいなぁ。

やっと来た電車
やっと来た電車 posted by (C)Daa
Twitterで情報交換などをしているうちに電車が到着。何と定時の入線です(苦笑)。無事に乗り込み定時発車でした。

しかし、この時点ではJR東日本の運行情報では「越後線は全線運転見合わせ」とのこと。おいおい、運行してるじゃないかよー(怒)。JR東日本の本社(多分運行情報Webは本社で一括更新)には新潟支社からちゃんと情報が伝わってないのかな。なので、思ったよりお客も少なかったし。そりゃWebだけ見たら「なんだ、運転してないじゃん」ということで新潟駅行かないですよね。Twitterで私とふぐDが情報提供をしていたので、それを見て新潟駅に向かった方もいれば。。うれしいのですが。

自宅には20時前に帰宅。まあ多分バスだったらこの時間には着かなかっただろうから、正解だったんだろうな、電車で。帰宅後は疲れてしまいこの日は除雪作業はやめ。土曜日の朝にすることにしてゆっくりと「崖の上のポニョ」などをテレビで見てました。。

今回の新潟市の積雪は最大81cm。これは27年ぶりだそうで、そうそう中学生時代まではこんなくらい雪降ってたなぁと思い出したり。後輩に2階の窓から飛び降りさせたりしてたもん(苦笑)。なので、当然除雪は追いつかず交通は大パニック。まあ新潟は最近はそんなに雪が降らないので、除雪を担当する業者の方々も技術が追いつかないですよね。。お疲れ様です。

|

« 10豪雪と戦う-2月4日編 | トップページ | にいがた冬食の陣当日座2010 »

新潟」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/793/47503940

この記事へのトラックバック一覧です: 10豪雪と戦う-2月5日編:

« 10豪雪と戦う-2月4日編 | トップページ | にいがた冬食の陣当日座2010 »