« ダンシングラビッツ着替えました! | トップページ | 関越道山谷PAに外から入る »

大淵小学校「ふれあい美術館」ミュージアムコンサート(2009.12.6)

ふれあい美術館のポスター
ふれあい美術館のポスター posted by (C)Daa

日曜日の午前中は新潟市江南区の新潟市立大淵小学校へ行ってきました。新潟市美術館が行っている「子どものための出前美術館」事業(やってるって知らなかったなぁ)の一環で大淵小学校でこの土日開催された「ふれあい美術館」のメインイベント(主催者曰く)ということで「ミュージアムコンサート」に出演してきました。

~大淵小学校「ふれあい美術館ミュージアムコンサート~
日時:2009年12月6日(日) 11:00~11:30
会場:新潟市立大淵小学校(新潟市江南区) であい広場
出演:アンサンブル・ベヴィトーレ(クラリネット三重奏)
曲目:
1.Divertimento No.4 KV.439bより5楽章(Mozart)
2.ロンドンデリーの歌
3.アンパンマンのマーチ
4.花(喜納昌吉)
5.花のワルツ(Tchaikovsky)
アンコール:きよしこの夜

いやぁ、まず最初に学校にたどり着くのが大変でした。事前にネットで地図を見てから向かったのですが、なんと昨年移転新築していた学校の情報がその地図に反映されておらず古い方の学校の位置に向かってしまいました。まあそこに向かう前にも道を間違えたのですが。。で、学校があるはずのところは空き地に。あやうく完全に迷子になりかけましたが、ふと止まった交差点できょろきょろしたら「あ、学校だ!」ということで何とか無事に学校にたどり着けました。ふう。やはり事前に場所はちゃんと確認しておきましょう(教訓)

大淵小学校は、近くに大阪屋(お菓子メーカー)本社などもあるのですが地域としてはいわゆる「郊外」。新校舎は各学年1教室+特別教室で構成されていましたね。実際1学年1クラスみたいですが、最初から2クラスに増えることは想定してないみたいです。。 で、特徴としては地域交流のために「ボランティア室」などがあるということ。玄関も通常の学校の玄関の他に地域交流用の玄関があるくらいで、学校としての側面だけでなく「地域交流の拠点」としても期待されているようです。地元の女性の方々中心に「地域教育コーディネーター」の方が数名いらっしゃって、その方々が企画運営する最初のイベントが今日の「ふれあい美術館」だったそうです。

で、コンサート。鉄筋校舎ながら随所に木が使われている校舎内の中心にある「多目的ルーム」、その中に絵が飾られておりましたが、その前に即席ステージと客席が出来ましてそこで演奏をしました。

プログラムはこちらです。
コンサートのプログラム
コンサートのプログラム posted by (C)Daa

1曲目のDivertimentoはクラリネット吹きの方にはお馴染みの曲ですが、一般の方もテレビ朝日系「いきなり!黄金伝説」で料理を食べる際に流れている曲で結構お馴染みです。まあピアノ版ですが。
他の曲も曲名だけだとお客様的には「何それ?」って感じでしたが、演奏を実際に聞いたら「ああ、この曲知ってる!」って感じだったようで、徐々に盛り上がってきましたね。最後にきよしこの夜を演奏したらその後に司会の方から「せっかくだし是非もう一度演奏してもらい、みなさんでワンコーラス歌いましょう」というフリが。再度演奏をすることになりました。でもそれもよかったのかな。終わった後にお客様の声などを聞くととっても満足されて帰ったようで。うれしい限り。コーディネーターの方々もとても喜んでいて「またぜひ」なんて話もあったので、もしまた演奏する機会があればうれしいなと。

そうそう、おまけで。学校の駐車場にあったコーンを。
091206_100101
学校の駐車場は先生方が普段停めるくらいですからね。こうやって確保して頂けたのはうれしい限り。感謝感謝です。

これで今年の演奏本番は最後でした。あとは練習のみで次回の本番は1月になります。また来年もいい演奏が出来るように頑張っていきたいですね。

|

« ダンシングラビッツ着替えました! | トップページ | 関越道山谷PAに外から入る »

Clarinet」カテゴリの記事

Ensemble Bevitore」カテゴリの記事

アンサンブル」カテゴリの記事

新潟」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/793/46953100

この記事へのトラックバック一覧です: 大淵小学校「ふれあい美術館」ミュージアムコンサート(2009.12.6):

« ダンシングラビッツ着替えました! | トップページ | 関越道山谷PAに外から入る »