« いわき駅リニューアル進む | トップページ | 予告運休 »

長岡グランドホテルロビーコンサート(2009.9.25)

ロビーコンサートの案内200909-10
ロビーコンサートの案内200909-10 posted by (C)Daa

長岡グランドホテルで開催されたロビーコンサートに出演してきました。その報告です。

~長岡グランドホテル2009年9月度ロビーコンサート~
日時:2009年9月25日(金) 18:00~18:30
会場:長岡グランドホテル(新潟県長岡市)1階ロビー
出演:アンサンブル・ベヴィトーレ(クラリネット二重奏)
曲目:
・二重奏曲 KV.487より第1番(Mozart)
・ビリーブ(杉本竜一)
・アヴェ・マリア(Schubert)
・ハート・アンド・ソウル(カーマイケル)
・2重奏曲第3番より2,3楽章(Crusell)
・アンコール:見上げてごらん夜の星を(いずみたく)

長岡グランドホテルでのロビーコンサートは昨年10月に続いて2回目の出演になります。昨年は3名での参加でしたが、今回は残念ながら1名減って2名に。相方と私の出演でした。まあ2人だったら「アンサンブル・ベヴィトーレ」の名前で出る必要は本来ないのですが、今回の仕事はベヴィトーレ宛に来たものですし、そのままの名前で出演しました。

昨年は割と親しみやすい曲を用意しましたが、今年はちょっと冒険してメインにCrusellのDuoを持ってきました。こういう曲って多分ホテルのロビーコンサートではほとんどやらないんじゃないかなぁ。聞く方にもちょっと辛いと思いますし。でも、あえてそれを持ってきて、その前につかみの意味もこめてポップス系や親しみのある曲を用意しました。

曲の方はクルーセルを除くと曲間のしゃべりを含めても15分程度。コンサートの持ち時間は30分ということで、クルーセルにかなり負担がかかってる構成になってます。 でも、この組合せが良かった感じですね。とりあえずMozartでつかみ、ポップスや有名曲などで耳を慣らしてもらって、最後のCrusellに臨むという感じでよかったのかなぁ。そして最後の坂本九でしっとりと終わると。

で、アンコールまで無事に終わり時間も18時半、予定通り!と思ったらお客さんから「アンコールの曲もう1回やって!!」というリクエストが。えっと思いどうします?とホテルの担当者を見たら「アンコールをもう1回やりましょうよ」と目で返され、何とアンコール曲を2回演奏することに。いやぁ、まさか2回やることになるとは思わなかったので最後の力を振り絞ってやったのですが、どうだったかなぁ。まあいい演奏だったからかなぁ。

あと、今回ちょっと変わった趣向で「A管で演奏」をやりました。今オケでA管のみを使ってることもあり、あえてA管で全曲吹いてみたのですが、これが意外と音の深みを生かせたようで、聞きに来ていたオケの人も「音色が違ってとてもよかった」と感想をもらいました。大成功ですね(^_^)

お客様の方は多分40名くらいかな?昨年も同じくらいの人数でしたけど、ホテルの方の努力もあって安定してお客様が入っているようですね。出演者としてはうれしい限り。もし次回機会があればフルメンバーで出演して、本格的な長岡デビューが出来ればなぁ。

ちなみに、来月10月25日はトロンボーンとピアノによる演奏だそうです。日曜になりますのでみなさまぜひ寄ってみてはいかがでしょうか。

|

« いわき駅リニューアル進む | トップページ | 予告運休 »

Clarinet」カテゴリの記事

Ensemble Bevitore」カテゴリの記事

アンサンブル」カテゴリの記事

新潟」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/793/46330486

この記事へのトラックバック一覧です: 長岡グランドホテルロビーコンサート(2009.9.25):

« いわき駅リニューアル進む | トップページ | 予告運休 »