« 階段からスライディング(T_T) | トップページ | 梅雨入り »

大谷ダム(新潟県三条市)

先日、ちょっとした合間に新潟県三条市(旧下田村)の五十嵐川上流にある大谷ダムまで行ってきました。
一番の目的は先日福島県側を一部走った国道289号線の新潟県側終点(県境は現在工事中でまだ通り抜け出来ません)を見に行くことでした。

場所はこちら。北陸自動車道三条燕ICから三条市街方面に走り、そのまま三条市街を抜けて山間部に行くとそのうち着きます(^_^;)
大谷ダム

ここは五十嵐川の上流部にあるダムです。旧下田村はとっても自然が豊かなところで、本当に癒されますね。

大谷ダム
大谷ダム posted by (C)Daa

ダムの様子です。本当に人がいなくて静かです。

大谷ダムの全体図
大谷ダムの全体図 posted by (C)Daa

ダムの全体図です。細長いダムで、国道289号はその脇を走っていきます。

遥かなる日本海
遥かなる日本海 posted by (C)Daa

日本海まではここから78kmだそうです。結構あるなぁ(^_^;)ちなみに信濃川の河口にあるのが新潟市です。

福島県には抜けられません
福島県には抜けられません posted by (C)Daa

ダムの下からもう少し山に入ったところで現在通行止めになってます。ここから福島県只見町の方へは抜けれません。この間は「八十里越」と言われる難所で、幕末の長岡藩家老河井継之助が会津に逃れる途中に歩いたところでもあります。ここをたくさんのトンネルと橋で抜けるという大工事が現在進められてます。まだまだ開通までは時間がかかりそうですが。。大谷ダムのふもとの方には各建設業者の工事事務所があり、ダンプカーなどがちょこちょこ通ってました。

参考:
大谷ダム(新潟県)
大谷ダム(Wikipedia)
大谷ダム(ダム便覧)
大谷ダムふれあい資料館(三条市)
八十里越(国土交通省長岡国道事務所)
八十里越(Wikipedia)

本記事はトラックバックピープル「新潟」にトラックバックしています

|

« 階段からスライディング(T_T) | トップページ | 梅雨入り »

新潟」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コンチェルトさんのところからやってきました。
今度PORTにお昼ごはん持ってきてください(笑)
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: Tです | 2009.06.09 18:41

おお、Tさん!
PORTからようこそ(笑)
こちらこそよろしくお願いしまーす。
まずは一度お会いしてからかな、お昼お持ちするのは(^_^)

外出時はいつもPORT聞いてますよー。

投稿: Daa | 2009.06.09 23:52

ご無沙汰しております。
大谷ダムの近辺行ったことは未だ無いんですが、笠堀ダムでしたら一度だけあります。
冬だったので、遊覧船が動いていませんでしたけど、そこもまた行ってみたいです。(何か、行ってみたい衝動に駆られてしまうブログの書き方のスタイルですもんで・・・・。)
八十里越えの先、気になりますね。

投稿: WENS 東奔西走 | 2009.06.16 18:27

WENS東奔西走さん:
笠堀ダムから大谷ダムへは実は近いので、ぜひ一度(^_^)
八十里越は気になってますが、まだまだ開通は当分先になりますのでお楽しみに(^_^)

投稿: Daa | 2009.06.18 12:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/793/45268529

この記事へのトラックバック一覧です: 大谷ダム(新潟県三条市):

« 階段からスライディング(T_T) | トップページ | 梅雨入り »