« メヒコでカニピラフ | トップページ | 12年ぶりの佐渡 »

長岡交響楽団第49回定期演奏会(2009.5.9)

長岡交響楽団第49回定期演奏会リハーサル風景
長岡交響楽団第49回定期演奏会リハーサル風景 posted by (C)Daa

いろいろとありましたが、無事に長岡交響楽団の定期演奏会終了しましたので報告です。

~大光ツインスマイルコンサート~
~長岡交響楽団第49回定期演奏会~
日時:2009年5月9日(土) 18:30開演
会場:長岡リリックホール コンサートホール(長岡市)

指揮:下田太郎/若井道夫/小川敦
ホルン:下田太郎
曲目:
"Enigma"変奏曲より"Nimrod"(Elgar)-故津森名誉団長追悼
歌劇「セミラーミデ」序曲(Rossini)
ホルン協奏曲第1番変ホ長調Op.11(R.Strauss)
交響曲第3番ヘ長調Op.90(Brahms)

今回はいろんな意味で特別な演奏会になりました。


  • 故津森茂美名誉団長の追悼演奏を実施
  • 指揮者の演奏会間際での交代

まずは追悼演奏について。昨年お亡くなりになった津森茂美氏の追悼演奏を今回実施しました。本来であれば昨年11月の演奏会で追悼演奏が出来ればよかったのですが、「ふれあいコンサート」ということで市芸術文化振興財団主催の演奏会でしたので、今回のオケ主催の演奏会での追悼演奏となりました。
津森名誉団長との思い出は本当に多いですね。私が入団したのが1989年、津森氏が団長を退かれたのが2000年なので約10年オケでご一緒しましたが、本当によくしていただき、そしてよく働かされました(^_^)元気な声でいろいろと指示をされ文字通り「オーナー」としてオケを協力なカリスマで引っ張ってくれていました。文化庁の事業としてオペラを5カ年計画でやったり、第九演奏会を開催したり、ドイツ公演に行ったりなどなど津森さん無しではありえなかったと思います。現在の活動拠点である長岡リリックホールも津森さんのご尽力により建設されましたし、「長岡のクラシック音楽界に津森茂美あり」という状態だったんじゃないかなぁ。なので、本当にこれで1つの時代が終わったのかなと思います。でも悲しんでばかりもいられません。我々が津森さんの遺志を継いで今後がんばっていかなきゃですね。
そんなことを考えつつ演奏をしました。さすがに本番では涙は出さなかったですが(出たら演奏にならなくなるので)、終わってから涙が溢れてきましたね。。津森さんのご冥福をお祈りします。

そして指揮者の交代について。今回種々の事情があり演奏会1ヶ月前に指揮者が退任されました。この異常事態の中、今回はソリストの下田太郎氏がロッシーニとブラームスの2曲について指揮をされることになりました。さすがにご自分がソロを吹かれる曲は指揮も兼ねるのは難しいということでお弟子さん?の小川敦さんが代わりに指揮をしました。さすがに1ヶ月間で仕上げるということはオケ側の技量が足りないこともあり難しかったですが、それなりに形にはなったかなと思います。この異常事態の中指揮を引き受けてくださった両氏には本当に感謝です。

さて、自分の演奏について。私は今回はセミラーミデ序曲の1stクラリネットとブラームス交響曲第3番の2ndクラリネットを担当しました。あと追悼演奏の2ndクラリネットも担当しています。
まずはセミラーミデ序曲。いやぁ、私にはやはりロッシーニは辛いですね(T_T)。過去アルジェのイタリア女序曲(1st)、セビリアの理髪師序曲(2nd)を吹いた経験はありますが、その時はこんなに苦労しなかった気がしますが。。でも、本番は何とかいい演奏が出来たかな?前半の第2主題で長いソロがありますが、ギリギリ合格点だったかな。欲を言えばキリがないですが、まあ頑張れたと思います。
そしてブラームス。この曲はトップを若手のO君が演奏しました。彼は諸事情で今回が最後の演奏会になりましたが、とってもいい演奏をしてくれまして(今回のMVPじゃないかな?)、その演奏をサポートできてとても楽しかったです。もちろん2ndソロもバッチリ(^^)v。まあ音が軽めの私だと2ndをきちんとこなすのは結構大変ではあるんですが、今回は2ndの吹き方を勉強するにもとてもよかったかなと思います。

次回は10月31日。いよいよ第50回の記念演奏会になります。当オケの場合、定演にカウントしてない定演級の演奏会がかなり多くて、そのため中途半端なタイミングでの記念演奏会にはなりますが、もちろん記念は記念。ソリストにチェロの林峰男氏をお迎えしてドヴォルザークのチェロ協奏曲他を演奏します。次回に向けてまた練習頑張ります!

聞きに来られた方の記事:
初☆コンサート(ボルボ・カーズ長岡 スタッフブログ)

|

« メヒコでカニピラフ | トップページ | 12年ぶりの佐渡 »

オーケストラ」カテゴリの記事

新潟」カテゴリの記事

長岡交響楽団」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

かなり御無沙汰しております…。へっぽこPos.のイワノで御座いますm(_ _)m

2月の練習以来、体調不良で楽器を演奏する事が出来なくなり、すっかり姿を晦ましておりましたが、またネットなら少しずつ出来る様に回復しています。
…演奏会、演奏するのをすっごく楽しみにしていたのですが…悔しいけれど、出演を見送りました。
10月の演奏会も出演出来るか如何かはかなり怪しいですが、何時かまた復帰してDaaさんともご一緒に練習したいです。

それでは、またちょくちょくブログを覗かせて貰いますね♪

投稿: イワノ | 2009.05.19 10:38

イワノさん:
おおおお、大変ご無沙汰してますm(__)m
しばらくお姿見なかったのでとっても心配してたんですよ。。もしかしたら退団しちゃったのかなぁとか。ご無事でよかったです。

Blogに書くネタがなかなかない&書く間がない(最近Blogに書く記事が大掛かりになってるので)ので更新頻度がかなり低くなってますが、たまにオケ情報も流そうと思ってますので、またぜひオケに来て下さいね。お待ちしてます(^_^)

投稿: Daa | 2009.05.20 17:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/793/44983601

この記事へのトラックバック一覧です: 長岡交響楽団第49回定期演奏会(2009.5.9):

« メヒコでカニピラフ | トップページ | 12年ぶりの佐渡 »