« 長岡交響楽団第49回定期演奏会(2009.5.9) | トップページ | 潟東の田んぼアート »

12年ぶりの佐渡

12日に仕事で佐渡に行きました。前回行ったのは最初に勤務していた会社を辞めた直後だったので12年ほど前かなぁ。。とっても久々でした。

でも、仕事で行ったこととさらに行った先が両津港のそばということで観光は全く無し。往復フェリーでしたのでほとんどの時間客先かフェリーで外を眺めるかという感じでした。

以下フェリーから見た風景を中心に写真を。

新潟港での電光掲示
新潟港での電光掲示 posted by (C)Daa

新潟港での出航案内です。新潟-両津の航路はカーフェリーとジェットフォイルの2種類あります。カーフェリーは2時間半、ジェットフォイルは1時間の航行時間です。カーフェリーは在来線列車でジェットフォイルは新幹線という感じでしょうか。ですので、料金もかなり違います(^_^;)
今回は時間の都合と出張費節約の為往復カーフェリーの利用になりました。

おおさど丸のデッキ
おおさど丸のデッキ posted by (C)Daa

往きに乗った「おおさど丸」のデッキです。航行中出入り自由でした(^_^)私と同行者は新潟港を出てしばらく先までこのデッキにいました。風が結構強かったけど気持ちよかったですね。

佐渡汽船新潟港ターミナル
佐渡汽船新潟港ターミナル posted by (C)Daa

佐渡汽船の新潟港ターミナルです。現在の万代島に移ってからもう相当経ちますが現在のターミナルも頑張ってます。

柳都大橋と朱鷺メッセ
柳都大橋と朱鷺メッセ posted by (C)Daa

フェリーから見た柳都大橋と朱鷺メッセです。この角度で見るのもなかなかないので新鮮ですね。

佐渡汽船から見る新日本海フェリー
佐渡汽船から見る新日本海フェリー posted by (C)Daa

出航してすぐ、少し離れた山ノ下埠頭の新日本海フェリーターミナルに停まっていたフェリーです。

新潟西港の灯台
新潟西港の灯台 posted by (C)Daa

新潟西港の灯台です。奥側が日本海、手前側が信濃川です。信濃川の河口にあります。

遠くに見える新潟の街
遠くに見える新潟の街 posted by (C)Daa

出航して30分あまり、日本海を航行するフェリーから見た新潟の街です。この日はモヤッっていてうっすらと見えてます。

佐渡航路は国道350号線です
佐渡航路は国道350号線です posted by (C)Daa

この佐渡航路は国道350号線を兼ねています。海上国道は全国でもいくつかありますが、実際にその路線をフェリーが通ってるのは意外と少ないです。

佐渡が見えてきました
佐渡が見えてきました posted by (C)Daa

新潟港を出て2時間あまり、やっと佐渡が見えてきました。姫崎灯台付近です。

航跡はきれいです
航跡はきれいです posted by (C)Daa

フェリーの航跡部分の色がとてもきれいな緑でした(^_^)

両津港おけさ灯台
両津港おけさ灯台 posted by (C)Daa

両津港のおけさ灯台です。ん?おけさ?
よく見ると灯台の一番上の部分が笠のようになってます。

両津港に入ります
両津港に入ります posted by (C)Daa

いよいよフェリーは両津港に入ります。

お客様のところへはタクシーで向かいましたが、写真は無し(^_^;)帰りもフェリーだったので本当にフェリー往復を楽しんだという感じでした。次回はゆっくりと佐渡を回りたいなぁ。。