« 旧新潟交通電車線味方中学前駅跡 | トップページ | 桜のトンネル »

増上寺の徳川家霊廟特別公開

今日は日帰りで東京に出張で来てます。昨年もこの時期に来ましたね。あの時は雨だったような。今日はもやはかかってますがいい天気です。

さて、客先の近くということで芝の増上寺に来ました。今日は花祭りなんですね。。今日までで「徳川家霊廟特別公開」をやっていたので見てきました。

徳川家霊廟特別公開の入口

こちらが入口です。今年は4月2日から8日までの開催だったようです。

徳川家霊廟特別公開の説明看板

説明看板です。

増上寺の徳川家霊廟特別公開

入口になる「6代家宣公宝塔前の唐門」です。旧国宝で射抜き門です。

中の写真は撮らなかったのですが、一番奥に2代秀忠公夫妻と6台家宣公夫妻の宝塔が、以下7代家継公、9代家重公、12代家慶公、14代家茂公、青寛院和宮、将軍乳母側室等の石塔などが並んでいます。

毎年この時期にのみ公開をしているようです。来年もまた4月に公開があるのでしょうか。

増上寺、桜と東京タワー

ちなみに、桜はそろそろ散り始めの頃、東京タワーも至近距離にあるため東京タワーと桜を一緒に眺められます。

散りつつあるなぁ

場所はこちら。
増上寺徳川家霊廟

参考:
浄土宗大本山増上寺
徳川家霊廟(増上寺)-Wikipedia

|

« 旧新潟交通電車線味方中学前駅跡 | トップページ | 桜のトンネル »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/793/44603549

この記事へのトラックバック一覧です: 増上寺の徳川家霊廟特別公開:

« 旧新潟交通電車線味方中学前駅跡 | トップページ | 桜のトンネル »