« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

新潟駅-新潟空港間各停バス復活

今月から新潟駅-新潟空港間のリムジンバスが新潟駅南口からの直行バスになりましたが、それに伴い休止(事実上の廃止)になってしまった快速バスや朝1便のみの各停バス利用者の方々から多数要望があったようで、5月から各停バスが復活運行されることになったそうです。

5/1~ 新潟駅万代口~(各停)~新潟空港線新設について(新潟交通)

上記のタイトルに「新設」とあることから分かるようにあくまでも新規路線の開設扱いです。3月まで運行していたバスは万代シテイバスセンター始発-新潟駅万代口-新潟空港という路線でしたし、東港線経由ではなく栗ノ木
バイパスを走っていたので。。

経路は
新潟駅万代口-万代シテイバスセンター-東港線-秋葉一丁目-浜谷町-河渡新町-新潟空港という路線。末広橋まではほぼ(新潟駅発が万代シテイバスセンターに入る以外は)新潟駅発着の山ノ下線市内バスと同様の経路になります。新潟空港までの料金は直行バスと同じ400円ということで値上げする方向で合わせましたね(^_^;)11往復、1時間に1本のペースでの運行です。

しかし、古町や市役所方面からの路線復活にはなりませんでしたね。。かつては信濃町発学校町、古町、沼垂経由の新潟空港行きバスが走ってましたけどね。確かに当時は運行時間帯の問題(飛行機の発着時間とは全く関係ない時間に運行)もありお客さんは本当に少なかったですが、佐渡汽船-古町-県庁行きがうまく再生したように(その後また減ってしまいましたが)、例えば新潟空港-古町-市役所前-白山駅前-県庁線を作るなどすることで乗客の確保などに繋がらないかなぁ。

新潟交通の記事を見ると今回の新路線は新潟交通本体による営業ではなく、子会社の新潟交通観光バスによる運行らしい。なんか新潟交通としては本当は新路線やりたくなかったけど仕方ないから。。というのが見え隠れするなぁ。うーむ。

参考:
新潟駅-新潟空港リムジンバス今日から新規運行(2009.4.1)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝!インストラクター資格合格

先週二日間東京で研修&試験をした某ソフトのインストラクター資格、昨日朝メールで「合格」通知が来ました\(T_T)/
いやぁ、筆記試験がかなり難しかったからなぁ。かなり不安でしたが無事合格してうれしいです。
某メーカーの某ソフト限定ですが、これで晴れて正式な資格として話が出来ます。

昨日メール見た瞬間は思わず叫んでしまいましたよ(苦笑)。これ取らないと会社的にもちとまずかったのでプレッシャーかなりあったんですよね。ほっ。
このインストラクター資格、いろいろシリーズになってるので機会をみて他のソフトにもチャレンジしてみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本海東北道が村上市へ延びます

新潟県新潟市から北に延びる高速道路、「日本海東北自動車道」は現在新潟中央JCTから中条ICまでが開通していますが、今年7月にいよいよ村上市(旧荒川町)までの延伸が実現します!

NEXCO東日本(東京都千代田区、代表取締役会長:八木重二郎)が建設を進めてきました日本海東北自動車道の中条インターチェンジ(IC)から荒川胎内IC間(延長9.7km)が7月18日(土)に開通します。

今回の開通により、新潟県の県北地域の高速交通ネットワークが延伸することで、県北の城下町・瀬波温泉など、風光明媚な観光都市『村上市』へのアクセスがスムーズになります。また、トキめき新潟国体における移動をよりスムーズにします。


(7月18日 日本海東北自動車道 中条(なかじょう)IC~荒川胎内(あらかわたいない)IC開通!-東日本高速道路)

新しく開設される荒川胎内ICは村上市(旧荒川町)にあり、先日開通した国道113号荒川道路と接続します。村上市へのアクセス向上はもちろん、国道113号線を経由しての山形県方面へのアクセスも飛躍的に向上します。

なお、荒川胎内ICから北は新直轄方式での建設になり、通行料が無料になることもあり、中条ICから荒川胎内ICに少し行った本線上に料金所を設置し、中条-荒川胎内間の料金もここで一括徴収になります。村上ICまで開通するとかなり便利になるのですが、国の工事の進捗が気になるところです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東京交響楽団第53回新潟定期演奏会(2009.4.19)

東京交響楽団第53回新潟定期セッティング
東京交響楽団第53回新潟定期セッティング posted by (C)Daa

新潟市民芸術文化会館(りゅーとぴあ)で開催された東京交響楽団の第53回新潟定期演奏会に行って来ました。

~東京交響楽団第53回新潟定期演奏会~
日時:2009年4月19日17:00~
会場:新潟市民芸術文化会館(りゅーとぴあ)コンサートホール

曲目:
・序曲「静かな海と楽しい航海」Op.27(Mendelssohn)
・交響曲第1番ハ長調Op.21(Beethoven)
・交響曲第4番ホ短調Op.98(Brahms)
アンコール:
指揮:ニコラ・ルイゾッティ
コンサートマスター:大谷康子

続きを読む "東京交響楽団第53回新潟定期演奏会(2009.4.19)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR長岡駅新幹線コンコースのオブジェ?!

昨日は久々にJR長岡駅から上越新幹線に乗りました。この2日間出張で、帰りに長岡に練習に寄ったので。。

で、JR長岡駅の新幹線コンコースで30分くらいいましたが、駅の改修工事の後いろいろと変わりましたねぇ。いくつか置いてあったものを紹介します。

タイムカプセル-JR長岡駅
タイムカプセル-JR長岡駅 posted by (C)Daa

まずは以前は1階にあった記憶のあるタイムカプセル。30年後に開けるってことになっていてカウントダウンもしてるんですが、もう3年後に開けるんですね。長岡商工会議所で企画したようです。

火焔式土器-JR長岡駅
火焔式土器-JR長岡駅 posted by (C)Daa

こちらは新潟県長岡市の馬高遺跡ではじめて出土した「火焔(式)土器」のレプリカです。待合室の脇に飾られています。

岡本太郎による碑文
岡本太郎による碑文 posted by (C)Daa

岡本太郎による碑文がありました。サインのみ自筆でしたね。

各種花火の実物大模型-JR長岡駅
各種花火の実物大模型-JR長岡駅 posted by (C)Daa

こちらは毎年8月2日と3日に開催されている長岡まつりの花火大会で打ち上げられる花火の玉の模型です。一番左にあるのが正三尺玉です。比較がうまくできないですが、結構大きいですよ。

長岡駅で新幹線改札を入ったところにあります。待合室、コンビニの周りにありますので長岡駅から新幹線に乗られる際はぜひ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR青海川駅

駅名標
駅名標 posted by (C)Daa

久々のJRの無人駅シリーズ、今回は信越本線の「青海川」駅です。

場所はこちら。国道8号線米山大橋の真下にあたる位置にあります。有名な「日本海フィッシャーマンズケープ」のすぐそばです。
JR青海川駅

この駅は下りホームのすぐ脇が海のため、「日本で一番海に近い駅」と言われています。まあ同じくらい海のすぐ脇にある駅はいくつか他にもありますが。。また、以前テレビドラマ「高校教師」のラストシーンでこの駅が登場したこともあり、以前の駅名標なんかは落書きがすごかったですねぇ。

あと、この駅を有名にしたのは一昨年の中越沖地震。その際にこの駅のすぐ脇の崖が崩れてしまい、日本海縦貫線がしばらく運休になる元を作ったところです。そんな青海川駅も中越沖地震の後駅舎などを作り変えました。

JR青海川駅
JR青海川駅 posted by (C)Daa

こちらが現在の駅舎です。写真の左側に待合室(小さいです)、右側はトイレになってます。新潟県の地図で印がついているのが青海川駅の位置です。

青海川駅脇の土砂崩れ跡
青海川駅脇の土砂崩れ跡 posted by (C)Daa

逆光の為見づらいですが、駅から直江津側を見た様子です。左側の崖が中越沖地震の際に崩れました。

青海川駅から恋人岬を見る
青海川駅から恋人岬を見る posted by (C)Daa

駅のホームから日本海、そして恋人岬を見ました。とってもいい景色でしたよ(^_^)

青海川日記
青海川日記 posted by (C)Daa

駅の待合室にあった「青海川日記」。駅を訪問した方々が思い思いに感想などを書いています。地元の方が設置しているようですね。

この駅にたどり着くのは本当に大変です。上にある駅舎の写真で駅舎の上の方にある赤い橋が国道8号線の米山大橋です。この米山大橋の両詰に青海川駅方面に下りる道路の交差点がありますが、案内板がない。。なので、米山大橋を目印にぜひチャレンジ!

なお、駐車場はありませんが、駅舎の脇に数台停めれます。周囲には民家が並んでいますのでくれぐれも民家の前に車を停めたりしないようにしてくださいね。

参考:
青海川駅-Wikipedia

本記事はトラックバックピープル「新潟」にトラックバックしています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国道8号線鯨波交差点

前々からここの交差点を一度写真に撮りたいと思ってましたが、今日たまたま通った際にこれまたたまたま信号で止まりました!すかさずカメラでパチリ(笑)

鯨波交差点-クジラ
鯨波交差点-クジラ posted by (C)Daa
歩行者用の地下道ですが、山側は「クジラ」が鎮座しています。

鯨波交差点-波
鯨波交差点-波 posted by (C)Daa

海側の歩行者用地下道の入口は波が出てます。。

おお、「くじらなみ!」(笑)

場所はこちらです。
国道8号鯨波交差点

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本Blogの更新情報をTwitterに

ふと思い立ちまして、本Blog"Daa's Memo"の更新情報を"Twitter"に表示するようにしました。

TwitterのDaaのログ

今回は"twitterfeed.com"というサービスを利用して更新情報を表示させるようにしましたが、果たしてうまくいくかどうか。。この投稿がきちんと表示されればOKですね。

Twitterfeed.com

このサービスへのログインにはOpenIDが必要ですが、いくつか持ってる(?)OpenIDの中から今回はGoogleのOpenIDを利用しました。Googleアカウントを持ってる場合、"https://www.google.com/accounts/o8/id"をOpenID入力欄に使用することによりログインが出来ます。

ログインするとTwitterのログインID/パスワード入力とBlogのfeed入力があるので、そこに情報を入力します。

Blogの更新情報をTwitterに表示させたい方、ぜひお試しください。

参考:
twitterに自分のブログの更新情報を流す方法(みたいもん)
Logging in with Google OpenID(The Okano Mail)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟さくら巡り2009

今日はみなとぴあまでコンサートを聞きに行ったのですが、帰り道は「歩いて新潟の隠れた桜の名所を探そう」ということで新潟駅までの道のりで桜の名所を探してきました。

旧新潟税関と桜
旧新潟税関と桜 posted by (C)Daa

最初はみなとぴあの中に咲いている桜を旧新潟税関共に。まだまだ小ぶりではありますが、歴史的な建物と桜を一緒にみながら花見は最高ですね。何組かの方々が陣取ってました。

場所はこちら。みなとぴあの敷地のど真ん中になります。
みなとぴあの桜

続きを読む "新潟さくら巡り2009"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜のトンネル

桜のトンネルin新潟やすらぎ堤
桜のトンネルin新潟やすらぎ堤 posted by (C)Daa

7日に開花した新潟市のソメイヨシノですが、一気に咲きまして既に八分咲きくらいです。早いなぁ。
上の写真は新潟市のやすらぎ堤の八千代橋-昭和大橋間の旧サイクリング道路部分です。桜がよく育ってますので、「桜のトンネル」が出来上がっています。とっても雰囲気いいですよー。

場所はこの辺りです。近くに駐車場はないので、ぜひ公共交通機関を。
やすらぎ堤の桜

山にさくらがたくさんと

こちらはちょっと離れて白山公園の桜です。こちらも八分咲きくらい。結構お花見の方が出てましたねー。

とてもきれいですねー

とっても桜はきれいですよー(^_^)

以前の桜の記事:
高田公園の夜桜2008(2008.4.13)
サクラサク(2008.4.9)
いわき市音楽館脇の桜(2006.4.24)
夜桜見物(2006.4.19)
関屋分水の桜(2006.4.14)
新潟市内の桜(2006.4.12)
自宅そばの桜−満開です(2005.4.17)

本記事はトラックバックピープル「新潟」にトラックバックしています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

増上寺の徳川家霊廟特別公開

今日は日帰りで東京に出張で来てます。昨年もこの時期に来ましたね。あの時は雨だったような。今日はもやはかかってますがいい天気です。

さて、客先の近くということで芝の増上寺に来ました。今日は花祭りなんですね。。今日までで「徳川家霊廟特別公開」をやっていたので見てきました。

徳川家霊廟特別公開の入口

こちらが入口です。今年は4月2日から8日までの開催だったようです。

徳川家霊廟特別公開の説明看板

説明看板です。

増上寺の徳川家霊廟特別公開

入口になる「6代家宣公宝塔前の唐門」です。旧国宝で射抜き門です。

中の写真は撮らなかったのですが、一番奥に2代秀忠公夫妻と6台家宣公夫妻の宝塔が、以下7代家継公、9代家重公、12代家慶公、14代家茂公、青寛院和宮、将軍乳母側室等の石塔などが並んでいます。

毎年この時期にのみ公開をしているようです。来年もまた4月に公開があるのでしょうか。

増上寺、桜と東京タワー

ちなみに、桜はそろそろ散り始めの頃、東京タワーも至近距離にあるため東京タワーと桜を一緒に眺められます。

散りつつあるなぁ

場所はこちら。
増上寺徳川家霊廟

参考:
浄土宗大本山増上寺
徳川家霊廟(増上寺)-Wikipedia

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旧新潟交通電車線味方中学前駅跡

味方中学前駅名標(復元)
味方中学前駅名標(復元) posted by (C)Daa

久々の駅シリーズ、今回は新潟市南区(旧味方村)にあった新潟交通電車線の「味方中学前」駅の跡地です。
この味方中学前駅は旧味方村の中学生の通学の利便性を考えて1953年に開業したそうです。実際に行ってみましたが、すぐそばに味方中学校がありまして、本当にここに駅があると便利だったんだろうなぁと思います。

味方中学前駅跡
味方中学前駅跡 posted by (C)Daa

現在はこのような感じになってます。駅周辺を「味方中学前駅跡地公園」として整備していて、ホーム跡や線路などがあります。しかし、線路はなんか位置的に違和感が。。

味方中学前駅跡(2)
味方中学前駅跡(2) posted by (C)Daa

裏側に回ってみたら舗装された一本道が。この道は公園の外まで続いてます。。そう、これが当時の線路のあった場所です。今ある線路は公園にする時に元の位置から反対側に設置したんですね。。なるほど。

新潟交通電車線味方中学前駅跡
場所はこちらです。中ノ口川のそば、新潟市南区の味方中学校そばです。

参考:
味方中学前駅-Wikipedia

本記事はトラックバックピープル「新潟」にトラックバックしています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟駅-新潟空港リムジンバス今日から新規運行

バスは赤系の色になってます

今まで新潟交通が運行していた新潟空港リムジンバス、今日からは新潟県と新潟市が運行し新潟交通に委託した形で運行します。乗り場も今までの新潟駅万代口バスターミナル(+万代シテイバスセンター)から新潟駅南口バスプールに変わります。

今朝はたまたまバスを見ることが出来ました!今はTeNYの取材クルーがいて空港に向かう方にインタビューしてますね。

新しい乗り場は新潟駅南口のバスプールです。新潟駅の新幹線東口改札もしくは在来線東口改札を出てからペデストリアンデッキへ出て下に降りたらすぐです。

参考:
新潟空港リムジンバス券売機も準備万端(2009.3.24)
3/30~≪新潟駅南口のりば≫が変わります(新潟交通、PDF)
新潟駅南口~新潟空港線を新設いたします!!(新潟交通)
新潟駅南口と新潟空港をノンストップで結ぶ空港バスが4月1日より運行開始します(新潟市都市交通政策課)
新潟駅南口発着空港バスの運行開始日、導入車両が決まりました(新潟県)
新潟空港アクセスの改善(新潟県)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »