« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

緊急出張

これ見ると何となく淋しく感じます

昨日は緊急の出張で東京に行ってきました。目的はうちの会社製のシステムが動かなくなったということでその復旧作業。なかなか大変でしたが何とか無事に復旧させることが出来ました。
今回は最終的にはお客さん側の原因でしたが、失敗が許されない処理で失敗しちゃったからなぁ。なので開発メーカーの人間が修復作業しないとダメな状態になってしまい。。

でも、うまく直ってよかった。万が一直らなかったら大変な事態も待ってたので。。周りの人にも助けられ、またこういう修羅場を何回もくぐり抜けて来た経験も生きたのかな。ふぅ。

写真は東京駅で撮った帰りの新幹線の発車情報。帰りは20時12分東京駅発の上越新幹線に乗りましたが、かなり混んでましたね。停車駅が少ないのでみんなこの新幹線を狙って乗ってたみたい。私は単に一番先に来たのに乗っただけですが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の雪

春の雪
桜前線の足音も近付く今日、寒さが戻って雪になってます。

写真は三条市内の客先で1時間停車した私の使ってる営業車です。見事に雪が積もりまくり。。今は小康状態ですがまさに「なごり雪」ですね。

これから長岡方面に向かいます。雪はどうかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟駅南口の新バスプールもうすぐ完成

昨日に続いて新潟駅南口の新しいバス乗り場をパチリ。

工事はほぼ終わり(中央広場はまだまだ工事続きますが)、あとはバス停の設置と接続道路の整備が残ってますね。今まではレンガ色が基調だったので少し暗めだったのですが、新しいバス乗り場は白を基調にしてるので明るいですね。

新潟駅南口の新バスプールもうすぐ完成

こちらは駅舎側から見た様子。バスがまだいないのでガラーンとしています。左側に見えるのはビックカメラの入っているCoCoLo南館です。

新潟駅南口の新バスプールもうすぐ完成

こちらは反対側、駅舎方向を見ました。ペデストリアンデッキ(と言うには小さいですが)が白く見えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねんどで作る動物ファンタジーの世界展

クラコンが終わって少し余裕の出た週末、22日日曜日には2つのイベントに行ってきました。その1つ目、東北電力グリーンプラザ新潟で29日まで開催されている粘土細工家の皆川リョウイチ氏の個展「ねんどで作る動物ファンタジーの世界」展を見てきました。

東北電力イベント情報

続きを読む "ねんどで作る動物ファンタジーの世界展"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟空港リムジンバス券売機も準備万端

新潟空港リムジンバス券売機置き場

来週から新潟駅南口のバス乗り場が駅側に移転します。それに合わせて4月からは新潟空港へのリムジンバスも新潟駅南口から出るようになります。
先ほど見たらリムジンバスの券売機置き場も完成してましたね。あとはバス停整備かな。何とかギリギリ来週に間に合いそうです。

なお、新しい路線バス乗り場ですが、現在のプラーカ1とプラーカ2に囲まれた場所から新潟駅新幹線コンコースと駅ビルCoCoLo南館(ビックカメラなど)に囲まれた場所になります。新潟駅東口改札を出て忠犬タマ公像の脇を抜け、ペデストリアンデッキに出てから階段/エスカレータ/エレベータで下りるとそこがバス乗り場になります。

参考:
3/30~≪新潟駅南口のりば≫が変わります(新潟交通、PDF)
新潟駅南口~新潟空港線を新設いたします!!(新潟交通)
新潟駅南口と新潟空港をノンストップで結ぶ空港バスが4月1日より運行開始します(新潟市都市交通政策課)
新潟駅南口発着空港バスの運行開始日、導入車両が決まりました(新潟県)
新潟空港アクセスの改善(新潟県)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第13回クラリネットアンサンブルコンサートin新潟(2009.3.20)

春分の日の3月20日、新潟市で開催された以下のコンサートに参加してきました。

~第13回クラリネットアンサンブルコンサートin新潟~
日時:2009年3月20日(金祝) 13:30~
会場:だいしホール(新潟県新潟市)
出演団体(五十音順):
○アンサンブル・ベヴィトーレ
○シティブラス越後
○新発田城スマイリーブラス
○青島音楽堂
○長岡交響楽団
○新潟ウインドオーケストラ
○新津吹奏楽団
○村上市吹奏楽団

昨年3月に続いての開催です。気が付けば13回目ですね。第1回から皆勤賞の私としてはとても感慨深いものがあります。

続きを読む "第13回クラリネットアンサンブルコンサートin新潟(2009.3.20)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々のソロ演奏

久々にソロ演奏をしました。その報告です。

懇意にしていただいている輸入クラシックCD専門店「コンチェルト」の常連さんたちが集まって演奏発表をする「第11回コンチェルトミニコンサート」に出演させていただきました。会場は新潟市音楽文化会館の第13練習室です。演奏はギター、ピアノ、歌、ゲムスホルン、リコーダー、琴と続きました。で、私のクラリネット演奏が大トリでした。実はこのコンサートは何回も出演していますが、トリは初めてでした。いやぁ、トリはド緊張です(;_;)久々に手が震えましたよ。

演奏したのはRichard Straussの"Romanze for Clarinet and Orchestra" Es-Dur Op.AV61です。この曲はR.Strauss15歳の時の作品で、ソロクラリネットと小編成オケのための曲です。今回はオケをピアノに替えた版でやりました。

ピアノ伴奏は若手のアマチュアピアニストにお願いしました。彼もなかなかいい腕を持っているのですが、今回一緒に演奏して本当に「やりやすさ」を感じました。とてもよく楽曲分析をしてくれ、さらにこちらの思ってる細かい部分をきちんと合わせてくれる。オケのTutti部分(ピアノのみで演奏)は本当に大変でしたけど、でも全体的にとてもいい演奏でよかったですよ~。私も安心して吹けました。

私の方もいい音色でやれたかな?ほぼ満点に近い演奏が出来たかも。唯一心残りなのはリードが昼の練習(別件)で疲れてしまっていて小さめの音がきちんと鳴らなかったこと(;_;)やはりリードのメンテも大事ですね。改めて認識しました。

しかし、演奏が終わった後は主催者の方曰く「あしたのジョーのように」灰になってしまいました(^_^;)燃え尽きましたね。なんか放心状態になってしまい。それだけ気持ちを入れた演奏が出来たのかな。本当によかったです。

楽しい時を提供してくださったみなさま、本当にありがとうございました。

最後に私の演奏風景を(^_^;)
お腹も堂々と?!
今回は譜面台を脇に置いて、正面から私の姿が全部見えるように工夫してみました。どうだったかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

下所島排水路ふれあい散策ロード

新潟市は日本一の大河、信濃川の河口に位置していますが、河口周辺は元々湿地帯だったこともあり海抜ゼロメートル地帯が多くあります。昔から大雨による洪水などで悩まされたこともあり、排水路及び排水機場などが整備されています。

排水路はあちこちにありますが、ただ水を流すだけでは場所としてもったいないので有効活用を!ということで新潟市が整備したのが「下所島排水路ふれあい散策ロード」です。新潟市中央区近江の笹出線から新潟市中央区女池の紫鳥線までを結んでいる歩行者専用道路です。

下所島排水路ふれあい散策ロード
下所島排水路ふれあい散策ロード posted by (C)Daa

道はこんな感じ。自転車の進入も禁止されている為、各道路との交差点のところにはバーがあります。

下所島ふれあい散策ロードの看板
下所島ふれあい散策ロードの看板 posted by (C)Daa

笹出線側にある案内看板です。ほぼ一直線で街を貫いています。

この手の排水路はたくさんあり、同じような歩行者専用道路も他にもありますが、ぜひ今後もいろいろと整備してもらって歩行者にやさしい街づくりをして欲しいですね。

本記事はトラックバックピープル「新潟」にトラックバックしています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟駅の新しいポケット時刻表

新潟駅の新しいポケット時刻表です!

14日土曜日にJRがダイヤ改正ということで今朝新潟駅の改札前で駅員さんが改正後のポケット時刻表を配ってました。私の利用してる路線は時刻変更のみで増減はありませんが、覚えるまでは持ち歩かないとかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

火災報知器設置

寝室に取り付けられた火災報知器です

アパート住まいの我が家、火災報知器設置義務化が近付く中不動産屋から何も言ってこないので心配してました。

自分達で用意しないとかなと話をしていたら2月も最終週に入ってから「28日(土)午後に業者が来て火災報知器を設置します」という通知文が自宅のポストに。おいおいそんな急に言わないでくれよ、その日は無理(;_;)
ということで業者に連絡して一週間延期してもらい今日火災報知器を設置してもらいました。

うちはメゾネットタイプの2LDKの間取り。各部屋と階段のところの計4ヵ所に電池式の火災報知器が設置されました。

やはり安全には気を使いたいですからね。設置されて一安心。現在新築住宅には火災報知器の設置が義務化れてますが、既存住宅も再来年2011年5月末までに設置しないといけません。まだのご家庭は是非設置してくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東京交響楽団第52回新潟定期演奏会(2009.3.1)

東京交響楽団第52回新潟定期のセッティング
東京交響楽団第52回新潟定期のセッティング posted by (C)Daa

新潟市民芸術文化会館(りゅーとぴあ)で開催された東京交響楽団の第52回新潟定期演奏会に行って来ました。

~東京交響楽団第52回新潟定期演奏会~
日時:2009年3月1日17:00~
会場:新潟市民芸術文化会館(りゅーとぴあ)コンサートホール

曲目:
・行進曲「威風堂々」第2番イ短調Op.39-2(Elgar)
・チェロ協奏曲ホ短調Op.85(Elgar)
・演奏会用序曲「南国にて(アラッシオ)」op.50(Elgar)
・行進曲「威風堂々」第1番ニ長調Op.39-1(Elgar)
アンコール:
・【ソリスト】無伴奏チェロ組曲第1番より第4曲(J.S.Bach)
・【オケ】愛の挨拶(Elgar)

指揮:大友直人
チェロ:ピーター・ウィスペルウェイ
コンサートマスター:大谷康子

続きを読む "東京交響楽団第52回新潟定期演奏会(2009.3.1)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »