« ビックカメラオープンから1週間 | トップページ | 火災報知器設置 »

東京交響楽団第52回新潟定期演奏会(2009.3.1)

東京交響楽団第52回新潟定期のセッティング
東京交響楽団第52回新潟定期のセッティング posted by (C)Daa

新潟市民芸術文化会館(りゅーとぴあ)で開催された東京交響楽団の第52回新潟定期演奏会に行って来ました。

~東京交響楽団第52回新潟定期演奏会~
日時:2009年3月1日17:00~
会場:新潟市民芸術文化会館(りゅーとぴあ)コンサートホール

曲目:
・行進曲「威風堂々」第2番イ短調Op.39-2(Elgar)
・チェロ協奏曲ホ短調Op.85(Elgar)
・演奏会用序曲「南国にて(アラッシオ)」op.50(Elgar)
・行進曲「威風堂々」第1番ニ長調Op.39-1(Elgar)
アンコール:
・【ソリスト】無伴奏チェロ組曲第1番より第4曲(J.S.Bach)
・【オケ】愛の挨拶(Elgar)

指揮:大友直人
チェロ:ピーター・ウィスペルウェイ
コンサートマスター:大谷康子

昨年度から年6回になった東京交響楽団の新潟定期も昨日で2008年度が終了。早いものです。今回は前の日に東京芸術劇場で演奏されたプログラムでの新潟公演。オールエルガープログラムということで割と「渋い」演奏会でした。なので、客の入りはどうかなぁと思いましたが、それでも8割方入ったかも。思ってたよりは多かったです。

私自身は演奏もしたことのある威風堂々第1番以外は初めて聞きましたが、なかなか面白かったです。今回は曲の並び順も良かったですね。
1曲目の威風堂々第2番は短調で奏でられるマーチですが、軍隊的な行進の感じが出ていてGood。
そして2曲目のチェロ協奏曲はとにかくソロの音色が素晴らしい!うっとりでしたね。オケともとても相性がよかったのでとても気持ちよく聞けました。気持ちよすぎて。。(-_ゞ) はっ、すみません(笑)
休憩が入って後半は「南国にて」という演奏会用序曲。序曲とはいえ20分近くありましたので立派なメインプログラムですね。イタリアの保養地での様子が描写されているのですがとても写実的な演奏でなんかエルガーじゃないみたい。中間部のソロを弾かれたビオラ首席の青木篤子さんの演奏がとてもブラボーでしたね。彼女は昼のロビーコンサートにも出演されていて、「今日は長ーーーいソロを弾きます」と言われていたので楽しみにしていたのですが、本当によかったです。カーテンコールでの拍手も大きかったですよね。

ということで、「南国にて」が終わった段階でカーテンコール。各パートを立たせたりして一通り紹介が終わってから威風堂々第1番を。アンコールっぽい魅せ方でしたね。でも、それがまたよくて。大友さんの指揮はとても感動的にさせる演奏で、例のトリオのところではちょっと目頭が熱くなってしまいました。オルガンもガンガン鳴らしてましたね。

で、アンコールに「愛の挨拶」。開始前にコンミス大谷さんがチューニングしてて「おっ」と思ったのですが、ソロでの演奏。1stヴァイオリンは仕事がなくなってほとんど休みでしたが(笑)、でも大谷さんの名演奏を最後に聞けて本当に「おいしい」演奏会でした。

これで、今年度の東響新潟定期は終了ですが、2009年度は早速4月19日に1回目の演奏があります。東京交響楽団の首席客演指揮者に4月から就任するニコラ・ルイゾッティ氏による指揮でブラームスの交響曲第4番他の演奏です。定期会員も募集してるかな?私は自動更新ということもあり放置でしたが、果たしてチケットは来るのか(笑)

他の方の記事
東京交響楽団 第52回新潟定期演奏会(ordinary life)
東京交響楽団第52回新潟定期演奏会 「エルガー特集」(おいわどんフルート日記)
東京交響楽団第52回新潟定期演奏会(新潟つれづれ日記)

|

« ビックカメラオープンから1週間 | トップページ | 火災報知器設置 »

オーケストラ」カテゴリの記事

新潟」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
エルガーの曲をじっくりきいたことがなかったので、貴重な機会になりました。力のこもった演奏で良かったですよね。「威風堂々」はやっぱりいい曲だ!と思いました。
私も定期会員継続です。来年度もよろしくお願いします♪

投稿: fumi | 2009.03.03 06:24

fumiさん:
そうですよね、エルガーの曲って意外と聞く機会がなくって。とてもいい機会になりました。
こちらこそ来年度もよろしくお願いしますー(^_^)

投稿: Daa | 2009.03.03 12:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/793/44221853

この記事へのトラックバック一覧です: 東京交響楽団第52回新潟定期演奏会(2009.3.1):

« ビックカメラオープンから1週間 | トップページ | 火災報知器設置 »