« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

ビックカメラオープンから1週間

たまたま客が写らないタイミングを狙って撮りました

既に正式オープンから一週間になりますが。。
新潟駅南口の東側自由通路を覆う形で駅ビル「CoCoLo南館」がオープン、そのキーテナントとしてビックカメラ新潟店がオープンしてます。ビックカメラはCoCoLo南館の下半分、1階〜3階(3階は半分程度)を占めてまして県内最大規模の面積ということです。実際見るとかなりいろいろとあり見どころがありますね。

ビックカメラ新潟店
新潟/CoCoLo南館(駅パラ)

今はまだ開店フィーバー中で毎朝限定品を求めて行列が出来、店内もにぎわってますが、少し冷静に見てみますと。。

続きを読む "ビックカメラオープンから1週間"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

道の駅国上「久賀美そばの日」

土曜日は練習があって長岡に行きました。その途中でお昼を食べる話になり、どうしようかなぁと思いつついつもの農道からちょっと脇道にそれて新潟県道2号新潟寺泊線にある「道の駅国上」に行きました。ここは足湯などでも有名なのですが、飲食スペースに。メニューを見たら普通にそばやうどんが並んでましたが。。

久賀美そばの日!
久賀美そばの日! posted by (C)Daa

おお、地元産そば粉100%使用の十割そば!それは気になりますねぇ。ということで地元燕市分水地区のそば粉を100%使用した「久賀美そば」を頼みました。

頼んだのはこちら。
道の駅国上「久賀美そばの日」天ぷらそば
道の駅国上「久賀美そばの日」天ぷらそば posted by (C)Daa
温かい天ぷらそば600円です。通常のそばは500円なのかな?でもこの日は特別メニューということで通常よりも高い値段での提供でした。本当はざるそばでそばの味を感じるべきだったんでしょうが。。寒かったしね。

十割そばということもありとてもそばの味がよかったですね。地元の味(分水地区でそばを栽培してるの知らなかったです)を堪能できました。

なお、毎月1回この「久賀美そばの日」を開催しているようです。道の駅のイベント情報を参照してぜひみなさんも「久賀美そば」を堪能してはいかがでしょうか。

なお、道の駅国上はここにあります。県道2号を弥彦から寺泊方面に向かうとあります。
道の駅 国上

参考:
道の駅国上(燕市観光情報サイト)
道の駅「国上」(国土交通省北陸地方整備局)
道の駅国上-Wikipedia

本記事はトラックバックピープル「新潟」にトラックバックしています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第202回新潟市役所ミニコンサート(2009.2.18)

開演を待つ新潟市役所市民ロビー
開演を待つ新潟市役所市民ロビー posted by (C)Daa

毎月第3水曜日お昼恒例の「新潟市役所ミニコンサート」に我がアンサンブル・ベヴィトーレが初参戦しました!

<第202回新潟市役所ミニコンサート>
~5本のクラリネット/音楽の時間旅行~
日時:2009年2月18日(水)12:20~12:50
会場:新潟市役所本館市民ロビー
出演:アンサンブル・ベヴィトーレ(クラリネット五重奏)
曲目:
・Divertimento KV.138より1楽章(Mozart)
・上を向いて歩こう(中村八大)
・「となりのトトロ」より「さんぽ」(久石譲)
・シング シング シング(Louis Prima)
・フォスター・ラプソディー(鈴木英史)
・【アンコール】マイムマイム

続きを読む "第202回新潟市役所ミニコンサート(2009.2.18)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

荒天の新潟

荒天の新潟
一昨日までの暖かい天気から一転、昨日から一気に冬に逆戻り。今日は雪が降りまくってます。

写真は三条市内の国道8号にて。信号待ちの時に撮影しました。写真を撮ったタイミングではまあまあの雪でしたが、その後また雪が激しくなったり、晴れたり(苦笑)、場所によっていろいろです。

今は長岡市内に向かってます。行くことは今日決めました(^_^;)
こういう日に無理して仕事で行くことはないんですけどね。

安全運転で向かいまーす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新潟市役所ロビーコンサートのご案内

開催まで1週間切りましたので改めて告知しまーす。

<第202回新潟市役所ロビーコンサート>
日時:2009年2月18日(水)12:20~12:50
会場:新潟市役所ロビー
出演:アンサンブル・ベヴィトーレ(クラリネット五重奏)
曲目:上を向いて歩こう、シング・シング・シング 他

歴史のある新潟市役所のロビーコンサートに我が「アンサンブル・ベヴィトーレ」が出演します!

新潟市広報誌の「市報にいがた」2009年2月15日号にも出ています。
Web版の記事
紙面のPDF版

クラリネットアンサンブルはとても久々じゃないかな?>市役所ロビーコンサート
曲目を見ると「あれ?なんかクラシックな曲はやらないの?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなことはありません。ちゃんとそういう曲もやりますよー。市役所での開催ということもありますので、幅広い世代の方に親しんでいただけるような曲を用意しました。

水曜日のお昼というタイミングで会社勤めの方はなかなかお越しいただくのは難しいかとは思いますが、水曜の昼は空いてるよ!って方、ぜひぜひご来場をお待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟駅南口工事状況(2009.2.11)

新潟駅南口工事状況(2008.2.11)
新潟駅南口工事状況(2008.2.11) posted by (C)Daa

11日に新潟駅南口に行った際の写真です。真ん中の部分の工事が進んでおり、CoCoLo南館側のバス乗り場を先行して工事してるのが分かります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

佐渡の金鉱石inJR新潟駅

佐渡の金鉱石
佐渡の金鉱石 posted by (C)Daa

JR新潟駅にはいくつか隠れたオブジェ?がありますが、ひっそりとあるのがこの「佐渡の金鉱石」。西口の新幹線乗換改札の脇、鉄道警察隊の事務所のまん前にあります。

佐渡の金鉱石の説明文
佐渡の金鉱石の説明文 posted by (C)Daa

脇にある説明文です。でも、実際に見ても「ただの石」って感じでとても金銀財宝?があるようには見えません。寄贈元はゴールデン佐渡ということで、佐渡金山の管理をしているところですね。ですので、本物だと思います。

改札の中に入らないと見れないこの「佐渡の金鉱石」。近くに行った際ちょっと見てみてはいかがでしょうか。

佐渡の金鉱石

本記事はトラックバックピープル「新潟」にトラックバックしています

| | コメント (5) | トラックバック (0)

Doblog大規模障害中

NTTデータが運営しているBlogサービス、"Doblog"が昨日から障害によりサービスを停止しています。トップページや各ユーザーのページなどが全て閲覧出来ず、臨時の対応状況一覧ページに飛んでます。

Doblog

経緯はこうなってるみたいです。

2/8 10:15 障害発生第一報
2/8 12:42 ハードウェア障害な旨公表
2/8 23:50 データベースサーバーのハードウェア障害な旨公表
2/9 12:00 データベースサーバのハードディスク障害で現在復旧中な旨発表。復旧には数日かかる?

ハードディスク障害ってことは、RAIDになってるHDDが壊れてるって感じなのでしょうか?ちょっと何とも言えませんが。

しかし、長時間になりましたねぇ。日曜の朝に起きたってこともありますが、大きな組織なこともありますし保守会社と共にすぐに対応出来るとは思いますが。。今週中には復旧するのかな。私も愛読してるユーザーさんが何名かおりまして、昨日見ようとしたらこの画面。。ということで人ごとながら心配しています。

しかし、今回の大規模障害でさらにユーザーが離れるのかなぁ。。この手のサービスは障害の少なさと対応の早さが求められます。このBlogの置かれている@niftyのココログもちょくちょくおかしくなることがありますが、サービス停止にまでは至ってないのでまだ助かってますが、Doblogさんも頑張ってほしいですね。

参考:
「Doblog」で大規模障害が発生中(ネタフル)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

にいがた冬食の陣当日座2009

食の陣当日座2009の看板
食の陣当日座2009の看板 posted by (C)Daa

毎年恒例の「にいがた冬食の陣」の当日座に行ってきました!今年は古町会場と万代会場に行ってます。

にいがた食の陣公式サイト

続きを読む "にいがた冬食の陣当日座2009"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ドラッグフジイ新潟県内から撤退へ

新潟県内で21店舗営業しているドラッグストア、ドラッグフジイが新潟県内から2月中に撤退するそうです。

閉店に伴うポイント 商品券清算のお知らせ(ドラッグフジイ)

今朝の新潟日報ではかなり大きく取り上げられていましたね。
ドラッグフジイが本県から撤退(新潟日報-2009.2.4)

富山県に本社のあるドラッグフジイ、新潟県内で全売上の3割近くを占めているそうですが、県内はドラッグストアがかなり増えて競争激化になってることもあり距離的にも遠い新潟は捨てて、距離の近い富山県と石川県に資本を集中させるそうです。

思えば、昨年末までは盛んにテレビCMも流していましたけど、今年入ってからCMも見なかったもんなぁ。。会員カード(クレジットカード兼用)の加入も盛んに呼びかけてましたけど、一気に閉店となると何か清算は大変そうですね。

新潟県内には意外と他県から進出してくる店舗は少ないです。一番の理由は物流なのかなぁ。人口の多い新潟市、長岡市などは隣県の物流拠点になりそうなところからは100km以上離れていますからねぇ。かなり店舗を増やして県内に物流センターを作れるくらいにならないとコストがかかって。。その辺も問題なのかもですね。

理由はどうであれ撤退するところがあるのは残念です。今後他のチェーンに波及しないことを祈るばかりです。

株式会社ドラッグフジイ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Sofmap新潟店復活?!

今朝の新潟日報に小さく載ってたので気付かなかった方も多いかもしれませんが、2006年に新潟から撤退したSofmap新潟店が2月20日に再オープンするそうです。ん、2月20日? そうです、資本提携をしているビックカメラの新潟店オープンに合わせ、ビックカメラの一角にオープンするそうです。

Sofmap新潟店情報

以前万代にあった店舗は新品PCも数多く扱ってましたが、新店舗は中古PCなどの中古商品及びゲームソフトに特化した販売になるそうです。新品PCなどはビックカメラになるようですね。

ビックカメラの方はもうそろそろカードの事前受付とか開始するそうです。徐々に開店に向けて盛り上がっていくようですね。

22:30追記:
ビックカメラの店舗情報見るとはっきりと中古はSofmapと書いてありますね。新潟の人はSofmapは新品販売メインなイメージがあるからなぁ。違いにがっかりしちゃうかも。
ビックカメラ店舗情報-新潟店

参考:
ソフマップリターンズ(ラジオ屋ふぐ日記3)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

東京交響楽団Webで新潟定期の概要掲載

昨日何気に東京交響楽団のWebサイトを見ていたら、What's New!に

新潟定期演奏会、オペラバレエ公演をアップしました
の文字が。おっ、もしかして。。

東京交響楽団新潟演奏会-りゅーとぴあ新潟市民芸術文化会館

おお、載ってるー(^_^)

東京交響楽団は新潟市と準フランチャイズ契約を結んでいて、現在は年6回の新潟定期演奏会をはじめ小学生向けの音楽鑑賞教室など結構新潟市でいろいろと活動をしてるんですが、今まで東京交響楽団のWebサイトにはほとんどそのことが書かれていなくてなんか新潟市からの一方的な感じがしてたんですよね。川崎市での川崎定期演奏会なんかが書いてあったのとは対照的です。でも、新国立劇場でのオペラと一緒に概要とはいえ載せてくれたのは大きいですね。なんか認められた気がします。

「各演奏会の詳細はりゅーとぴあのWebへ」ということで詳細は載せずりゅーとぴあのサイトに誘導してるんですが、これは問合せが東京交響楽団に来ないようにするためかな?新潟定期演奏会は東京交響楽団の主催でなく、りゅーとぴあの主催というのもあるのかなと思います。

これを見て「東京じゃ都合が悪くて聞けないけど新潟なら聞きにいける」ってことで人が来たりするのかなぁ。それはそれでうれしいことですね。

2009年シーズンもいろんな曲が新潟で演奏されます。楽しみですね。

りゅーとぴあ新潟市民芸術文化会館

| | コメント (0) | トラックバック (0)

当たった~!

昨日の話です。午前中に家の玄関のベルが鳴り、宅配便が届きました。

当たった〜!

中を開けたら封筒が入ってて「当選」って書いてあるー\(^O^)/
で、当たったものは、なんだろう。。

続きを読む "当たった~!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »