« 月岡温泉の足湯「湯足美」 | トップページ | 雪降りました »

乙宝寺三重塔と独鈷水

昨日は月岡温泉だけではなく、他にも観光してきました。そんな中新潟県胎内市乙(きのと)にある「乙宝寺」にも行ってきました。

乙宝寺三重塔
乙宝寺三重塔 posted by (C)Daa

国の重要文化財になっている三重塔です。1620年建立の由緒ある塔だそうです。本堂のそばに静かに鎮座しています。

独鈷水
独鈷水 posted by (C)Daa

そして乙宝寺といえば「独鈷水(どっこんすい)」。弘法大師が独鈷杵を使ってお経を唱えたところ水が湧き出したとのことで、今は乙宝寺の手水舎で湧き出しています。

あと、乙宝寺といえば「乙まんぢゅう」!200年以上の歴史のあるおいしい酒まんじゅうです。

090112_204701

ビニール袋ですが、なんかデザインもいいですね。

090112_204801

まんじゅうはこんな感じ。10個入り以上で販売しています。とってもおいしかったです(^_^)

場所はこちら。国道113号線(近々路線変更になりますが-パイパス工事中のため)と県道3号新潟新発田村上線の交差点付近になります。
乙宝寺

参考:
桜の頃でも有名ですね 乙宝寺(おっぽうじ)(新潟県胎内市旧中条町)(新潟を紹介するblog)

本記事はトラックバックピープル「新潟」にトラックバックしています

|

« 月岡温泉の足湯「湯足美」 | トップページ | 雪降りました »

新潟」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

東京の話でごめんね。
以前、表参道新潟館ネスパスに行くと「どっこん水」が売っていたような気がします。
ほかにも、nisaco(佐渡海洋深層水)や期間限定で千年悠水(三条市水道局)がレモングラスのハーブ付きで売っていました。
こういったきれいでおいしい水がいつまでも残って欲しいですね。また増えることも願わんばかりです。

投稿: WENS東奔西走 | 2009.01.22 05:41

WENS東奔西走さん:
いえいえ、このブログは新潟でない話題も多いですから(^_^)

ネスパスは話題みたいですよね。まだ行ったことはありませんが。。「どっこん水」は新潟だとこの乙周辺でしか見ないのですが、遠く東京で見たりすると田舎を思い出すのにはちょうどいいかも(^_^)

新潟市も水道局が水道水をペットボトルに入れて販売してるんですよ。ごく一部でしか手に入らないのですが。。

投稿: Daa | 2009.01.22 09:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/793/43721785

この記事へのトラックバック一覧です: 乙宝寺三重塔と独鈷水:

» 桜の頃でも有名ですね 乙宝寺(おっぽうじ)(新潟県胎内市旧中条町) [新潟を紹介するblog]
ここ最近の一枚です。一本桜でも有名な場所です。 緑が映える頃もなかなかいいですよ [続きを読む]

受信: 2009.01.13 01:49

« 月岡温泉の足湯「湯足美」 | トップページ | 雪降りました »