« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

新潟-新千歳間航空便の運行会社が変更へ

今年3月末に新潟-新千歳間航空便の通年運行から撤退、夏期のみの季節運行化することになった全日空(ANA)の代わりに、同路線を4月から北海道国際航空(AIR DO)が担当することが正式発表になりました。

札幌(千歳)-新潟線の新規就航について(北海道国際航空)
ANAとエア・ドゥの提携がさらに広がります(全日空)
2009年度 ANAグループ航空輸送事業計画を策定(全日空)-季節運行化について書かれています。

まとめてみますと、

現行:
・2往復/日(6月~9月は3往復/日)-全日空
4月以降:
・2往復/日-北海道国際航空
・1往復/日(6月~9月)-全日空

ということで全日空は完全撤退ではありませんが、ほぼ撤退しその代わりに北海道国際航空が新潟に初登場となります。北海道国際航空では搭乗率を確保する為に現在の全日空機より小型のものを就航させるとのことです。
また、就航記念で特別運賃での搭乗も可能になるとのこと。片道10,000円は魅力ですねぇ。

なかなか地方都市間の航空路は採算が難しいところではありますが、貴重な北海道との空路、今後も続けてほしいですね。

参考:
北海道国際航空
新千歳-新潟線 ダイヤを届け出 エア・ドゥ(北海道新聞-2009.1.30)
札幌線、1日2往復維持を発表(新潟日報-2009.1.30)

本記事はトラックバックピープル「新潟」にトラックバックしています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駐車場オープン前夜のCoCoLo南館

駐車場オープン前夜のCoCoLo南館
駐車場オープン前夜のCoCoLo南館 posted by (C)Daa

明日、駐車場が先行開業するJR新潟駅の駅ビル"CoCoLo南館"のロゴに電気がつきました!
でも、ビックカメラは2月20日までオープン待っててくださいね(^_^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雪の中のダチョウたち

今日は外回りの途中に国道7号新々バイパスの「道の駅豊栄」(通称豊栄パーキングエリア)に寄りました。
ここはトイレの他に売店、軽食コーナー、道路情報ターミナル、無線LANスポット(無料)もあるのでとても便利です。

で、裏手にある「とよさかダチョウファーム」を見てみました。ダチョウを飼育しているところです。

雪の中のダチョウたち
雪の中のダチョウたち posted by (C)Daa

雪の中ダチョウたちは身を寄せ合って頑張ってました(^_^)

冬に見たのは初めてです。前に5月に行ってますが、その際はもっと元気だったような。。元々雪の降る地域に住んでる訳じゃないからしょうがないですね。

とよさかダチョウファーム

関連記事:
とよさかダチョウファーム(2008.5.17)

参考:
道の駅豊栄
豊栄パーキングエリア(観光協会とよさか21)
北陸・道の駅「豊栄」
道の駅豊栄(Wikipedia)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR新潟駅ビル"CoCoLo南館"オープン日決定

26日にJR東日本新潟支社及びビックカメラよりJR新潟駅の新駅ビル「CoCoLo南館」のオープン予定に関するプレスリリースが出ました。

JR東日本新潟支社のプレスリリース
ビックカメラのプレスリリース

まとめてみます。

○JR新潟駅の駐車場(4~8階、屋上):1月30日(金)15時オープン
○飲食・物販・レンタカー事務所(3階):2月7日(土)11時半オープン
○ビックカメラ新潟店(1~3階):2月20日(金)10時オープン

ん?3階ってと思ったのですが、現在の新潟駅東側自由通路にあたる部分は3階になるんですね。なるほろ。ビックカメラはそこから下の部分、駐車場は上の部分になり通路脇の3階部分にはいろんな店が出来るようです。

とりあえず先行して駐車場が今週末オープンということで今週末あたりから人の流れが徐々に変わっていくんでしょうね。
そうなると現在の新潟駅駐車場の直近にあるヨドバシカメラの動向がやはり気になります。なくなるのも嫌だしなぁ。。

と思ってよーくJRのプレスリリースを見たら

新潟駅西駐車場の営業は継続します

の文字が。よかった。そうなると南口側は東側の立体駐車場と西側の平面駐車場での2本立てになるんですね。少し安心です。

ビックカメラ新潟店もうすぐオープン!
ビックカメラ新潟店もうすぐオープン! posted by (C)Daa

ビックカメラの出店予定の場所には昨日一斉に開店日を書いたポスターが貼られました。一気に盛り上がってきましたね。

新潟駅南口ビル(仮称)建設地

参考:
株式会社トッキー(運営元の会社)
CoCoLo-Wikipedia

| | コメント (2) | トラックバック (1)

新潟市はドカ雪

雪に埋まった新潟駅南口の工事現場

とは言っても山に比べればたいしたことありませんが。。

新潟市は今日未明にかなりドカッと雪が。多分今積雪は20cmくらいでしょうか。
前回の降雪時もそうでしたが、新潟市は元々雪が少ないこともあり除雪体制が中途半端です。そのため一気に雪が降ると結構パニックになります。除雪車の出動基準に今朝も達してないようで除雪されないので道路はガタガタですし。。

そして私は今日も遠出(>_<)三条に行きます。安全運転で頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松尾芭蕉の句碑in北陸自動車道米山SA

一昨日上越市まで行った際に北陸自動車道米山サービスエリア(以下米山SA)上り線に寄りましたが、レストランなどの建物の裏手、日本海を望むあたりに松尾芭蕉の句碑がありました。

松尾芭蕉の句碑
松尾芭蕉の句碑 posted by (C)Daa

よ、読めない。。

句碑の説明文
句碑の説明文 posted by (C)Daa

ほっ、脇に説明文がありました。

「草臥れ(くたびれ)て 宿かるころや 藤の花」

という句だそうです。江戸時代、旅路は1日中徒歩でした。ずっと歩いて疲れ、宿に入るころに藤の花を見て癒された様子が歌われているそうです。

元の句碑は柏崎市椎谷の椎谷観音にあるそうです。北陸自動車道の完成を記念して米山サービスエリアにも設置されたと思われます。

北陸自動車道米山SA上り線

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の日本海in柏崎

北陸自動車道米山SA上り線から見る日本海
北陸自動車道米山SA上り線から見る日本海 posted by (C)Daa

今日は久々に上越市にて仕事。今北陸道米山SAにて休憩しました。今日の日本海は波もなくおだやかですね。風がないため近くの風力発電の風車も止まってます。

新潟西―柿崎が99.1kmということでギリギリ通勤割引適用(^_^)v 柿崎からは下道で直江津を目指します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今朝の新潟駅東側自由通路&南口

このフロアにはビックカメラが出来ます

新潟駅の東側自由通路、ついに壁の囲いが取れてシャッター&自動ドアが出現!来月のCoCoLo南館オープンに向けて工事が進んでいるようです。

やっとこれから道路関係の工事に入るようですね

そして昨日から新潟駅南口の旧駐車場の覆いも外れました。こちらは駅の新しい入口とバスプールが新潟国体開催までに出来る見込みです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

雪降りました

線路も雪に埋まりそう
新潟市にしては一気に降りましたねぇ。現在積雪は20cm弱程度です。

道路が大渋滞なこともあり人が電車に人が流れてしまい電車も超満員状態。ボックスシートなので人の増加に対応しきれなくてねぇ。

そんな訳で一本遅らせて今は駅で待ってますが。。運行の関係上反対方向を先に走らせたみたいで予想より乗る予定の電車は遅くなりました。会社間に合うかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乙宝寺三重塔と独鈷水

昨日は月岡温泉だけではなく、他にも観光してきました。そんな中新潟県胎内市乙(きのと)にある「乙宝寺」にも行ってきました。

乙宝寺三重塔
乙宝寺三重塔 posted by (C)Daa

国の重要文化財になっている三重塔です。1620年建立の由緒ある塔だそうです。本堂のそばに静かに鎮座しています。

独鈷水
独鈷水 posted by (C)Daa

そして乙宝寺といえば「独鈷水(どっこんすい)」。弘法大師が独鈷杵を使ってお経を唱えたところ水が湧き出したとのことで、今は乙宝寺の手水舎で湧き出しています。

あと、乙宝寺といえば「乙まんぢゅう」!200年以上の歴史のあるおいしい酒まんじゅうです。

090112_204701

ビニール袋ですが、なんかデザインもいいですね。

090112_204801

まんじゅうはこんな感じ。10個入り以上で販売しています。とってもおいしかったです(^_^)

場所はこちら。国道113号線(近々路線変更になりますが-パイパス工事中のため)と県道3号新潟新発田村上線の交差点付近になります。
乙宝寺

参考:
桜の頃でも有名ですね 乙宝寺(おっぽうじ)(新潟県胎内市旧中条町)(新潟を紹介するblog)

本記事はトラックバックピープル「新潟」にトラックバックしています

| | コメント (2) | トラックバック (1)

月岡温泉の足湯「湯足美」

今日は1日ドライブに。なかなか純粋に遊びで遠出してなかったので。。当初は別なところに行く予定でしたが、新潟県北方面に出かけました。

そんな中帰りに寄ったのが新潟が誇る名湯月岡温泉に昨年出来た足湯「あしゆ湯足美(ゆたび)」。内湯が主でなかなか気軽に行きづらかった月岡温泉を気軽に体験できるところです。

美しい足湯のある月岡温泉の待合せ広場-月姫広場

続きを読む "月岡温泉の足湯「湯足美」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道端にトッキッキ

道端にトッキッキ
道路上の工事看板に新潟国体のキャラクター「トッキッキ」がいました。

最近のゆるキャラブームでトッキッキも人気みたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リズムが崩れる

今週5日から仕事も再開しました。しかし、生活のリズムがまだ仕事対応になってなくてボロボロ。。
晩飯を食べてからすぐにくたばることが増えてしまいちょっとやばいなぁと感じてます。

仕事の方もまだまだリズムに乗り切れず。正月草々トラブル対応が続いてるのもあるかも。

対応が遅い!と思われてる方すみません。次の連休でリズムの修正しないとかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安田の牛乳生キャラメル

安田の牛乳生キャラメルのパッケージ
安田の牛乳生キャラメルのパッケージ posted by (C)Daa

先日磐越自動車道を車で走った際にお土産に購入したものです。新潟県酪農発祥の地である旧北蒲原郡安田町(現阿賀野市)で搾った牛乳を用いて作られたものです。

安田の牛乳生キャラメル
安田の牛乳生キャラメル posted by (C)Daa

中はこんな感じ。キャラメルのパウダーが上にかかっています。生キャラメルということもあり口の中ですぐに溶けておいしいですよ。

なお、製造元は残念ながら有限会社ヤスダヨーグルトではなく、株式会社浅草屋フーズというところです。どうしても「安田+牛乳」だとヤスダヨーグルトをイメージしてしまいますよね。そんな意味もありましてパッケージにも「ヤスダヨーグルトとは関係ありません」と書かれています。

販売ですが、県内の主なお土産店などで売ってますし、通販もあるようです。某牧場の生キャラメルが非常に有名になり現在生キャラメルブームなところもありますが、こちらもお勧めですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

満田屋でみそ田楽

新潟に夕方帰ってきました。ちょうど12時に福島県いわき市を出発、磐越自動車道経由で新潟に向かいましたが、途中会津若松で一度高速を降りてみそ田楽のお店「満田屋」で遅い昼食をとりました。

満田屋

ここは元々味噌の製造販売のお店なのですが、みそ田楽を食べられる飲食コーナーが店舗奥にあります。私も実は今回で6回目くらいかなぁ、来たのは。でも、最近はあまり行く機会もなく多分今回は3年半ぶりくらいです。

続きを読む "満田屋でみそ田楽"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年明けましておめでとうございます

神社のちょうちんです
明けましておめでとうございます。2009年もよろしくお願いします。

さて、ここ数年恒例の元朝参り(新潟では二年参りと言いますが)。相方実家から徒歩20分圏の子鍬倉神社に行きました。今回は義弟が初めて一緒に来ました。義弟は元朝参りは初めて行ったようです。まあ全国どこでも変わりませんが。。
出店が減ってしまい、昨年まであった飾り物の出店と食べ物の店がなくなりましてだるま屋だけになったのがなんか残念。別な神社に出店はそれなりにあるのですが。。

外は空気が澄んでて星がとてもきれいでしたね。気持ちも澄んできましたね。

場所はこちらです。
子鍬倉神社

明日まで福島県いわき市に滞在予定なので、今日はのんびりする予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »