« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年も終わり

今日は大晦日、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

私は年末年始恒例で相方実家のある福島県いわき市に帰省してます。
ら・ら・ミュウは賑わってます

毎年大晦日はいわき市小名浜の「いわき ら・ら・ミュウ」へ海産物を見に来てます。今年も新潟へのお土産を買ってきました。まあ新潟も海産物豊富ですが。。

カモメは今回いませんでしたね

2008年最後の投稿になりました。今年もみなさんお世話になりました。
この一年いろいろありましたが、嫌なことは水に流して来年はいい年にしたいですね。

本ブログ共々来年もよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

万代ロマンチックサーカス2008

今日は会社は休みましたが、夕方に病院へ通院、薬ももらって帰りに万代に少し寄りました。そしたらバスセンタービルの2Fで「万代ロマンチックサーカス」をやってました。

万代ロマンチックサーカス2008(万代シテイ)

万代ロマンチックサーカス(1)
万代ロマンチックサーカス(1) posted by (C)Daa

これはみかづき側から伊勢丹側を見た様子です。

万代ロマンチックサーカス(2)
万代ロマンチックサーカス(2) posted by (C)Daa

こちらは新潟ALTA側を見た様子です。真ん中にドームがあって、そこに向かって入口と通路があるって感じですね。

昨年はメリーゴーランドがあった気がしましたが。。ちょっと規模小さくなったのかな。写真だけ撮って通り過ぎました。来年2月14日まで開催されているそうです。

場所はこちらです。新潟交通の万代シテイバスセンタービルの2Fです。
万代シティ

参考:
万代ロマンチックサーカス 08(散歩 ◆新潟市のあたり)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

年末にダウン

ああ、年末にダウンしてしまいました(;_;)

27日土曜日は今年最後のクラリネットの練習、アンサンブル・ベヴィトーレの練習でした。来年2月18日の新潟市役所ロビーコンサートに向けての曲選びなどをして、終わった後は忘年会。お酒も食事も楽しんで終電で帰宅。布団でゆっくりと休みました。

と、ここまではよかったのですが、日曜日朝起きたら頭痛と吐き気が(;_;)どうも、偏頭痛と二日酔いが一気に来たようです。朝からほとんど何も食べれず、お昼にはりんごを少しだけ食べて胃薬を飲み(頭痛薬は在庫切れで。。)、1日中横になってました。昨日夕方に二日酔いは治りましたが、偏頭痛の方は治まらず。結局年末最後の会社営業日だった今日も朝動けずに残念ながら欠勤となりました。

11月に行った神経内科の医院に予約を入れましたが夕方になったので夕方に行きますが、幸い?昼少し前にパンとリンゴ、みかん、コーヒーを食したらかなり頭痛も減ってきましたので何とか病院にはいけそうです。

年末のダウンは結構きついですね。明日から福島県いわき市の相方実家に帰省するのですが、何とか体調整えて迷惑かけないようにしないと。。

みなさんも年末のこの時期、くれぐれも体調にはお気をつけくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雪は降る―十日町へ

今日は十日町へ行きました。最初は昨日行く予定でしたが、先方の都合が悪く。。

新潟県内は今日は大荒れの天気。そのため、雪はこんな感じでした。
高速バスも休憩中

こちらは関越道の越後川口SAです。行った時はちょうど吹雪いてました。

前が見えなーい

こちらは十日町市内のよく裏道として使われる農道です。目印の紅白のポールがないとどこが道か分かりません(T_T)ちなみに地吹雪の中車を停めて撮影しましたが、気がついたら後ろに車が。うちの車分かったかなぁ。
救いだったのは十日町市街が消雪パイプのおかげで道に雪がなかったことかな。消雪パイプのない道は悲惨でしたが。。

これから本格的な冬が到来。車を運転される方々は安全運転を忘れずに。

参考:
現在の積雪(上越市高田)(ordinary life)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年のクリスマスケーキは

新潟伊勢丹の2008年クリスマスケーキカタログ
新潟伊勢丹の2008年クリスマスケーキカタログ posted by (C)Daa

毎年恒例クリスマスケーキ!今年も新潟伊勢丹にて予約して今日受け取ってきました。

今年は相方のこだわりもあり、このケーキになりました!
続きからご覧ください。。

続きを読む "2008年のクリスマスケーキは"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟市生涯学習センターロビーコンサート(2008.12.21)

クロスパルにいがたロビーコンサート
クロスパルにいがたロビーコンサート posted by (C)Daa

今日は新潟市中央区礎町にある「クロスパルにいがた」で開催された「新潟市生涯学習センター ロビーコンサート」に出演してきました。

~新潟市生涯学習センターロビーコンサート~
日時:2008年12月21日(日) 12時~12時45分
会場:クロスパルにいがた1階ロビー
演奏:
1.クラコン(クラリネット3重奏)
 ・ディヴェルティメント第1番KB.439bより第1楽章(Mozart)
 ・花(喜納昌吉)
 ・きよしこの夜
 ・「くるみ割り人形」より「花のワルツ」(Tchaikovsky)
2.フルートアンサンブルの会(フルート4重奏+ピアノ)
 ・まきびとひつじを
 ・あし笛の踊り
 ・クリスマスメドレー
 ・ウインター ワンダーランド
 ・サイレントナイト
3.いしずえ合唱団(混声合唱)
 ・冬景色
 ・赤鼻のトナカイ
 ・四季の歌
 ・冬の星座
 ・花嫁人形
 ・ありがとう新潟
 (アンコール)ふるさと

続きを読む "新潟市生涯学習センターロビーコンサート(2008.12.21)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末挨拶の旅

コンピュータシステムの営業職に転じて2年と少し、徐々に慣れつつ営業活動をしてます。

年末のこの時期は客先を巡っての年末挨拶をしています。お歳暮代わりに弊社のロゴと名前の入ったカレンダーを配付します。一応全顧客を回ることになってますが、数年全く売り上げがなかったりする顧客はリストから外れたりします。

この年末挨拶、来られる方からすると「年の瀬の忙しい時に。。」と思われるかもしれませんが、大事なお客様へ感謝の気持ちをということなので、やはり10分でもいいので会ってくださるとうれしいですね。

まあ行く側からすると、たまに顔を出すことで新しい案件があるか探りを入れるということがあるんですが(苦笑)。でも、縁というのは大事なので裏の意味は感じても気にせずに会ってくださいね。

私の方は何とか2/3くらいは配付が終わったかな。あとは大きいお客などが残ってますので来週さばく予定です。

あと半月で2008年も終わり、やり残したことは数多くありますが、残り半月仕事頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008 NIIGATA 光のページェント

にいがた光のページェント1
にいがた光のページェント1 posted by (C)Daa

JR新潟駅南口周辺の通称「けやき通り」で年末年始に行われている恒例の"2008 NIIGATA 光のページェント"、今年も先週末12日から開催されていますが、会社帰りに新潟駅南口を利用することもあり早速今日会社帰りにのぞいてきました。

NIIGATA 光のページェント

上の写真は弁天線とけやき通りの交差点から新潟駅南口を見た様子です。新潟駅の明かりとマッチしていい感じですね。

他の写真は続きから。

続きを読む "2008 NIIGATA 光のページェント"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東京交響楽団第51回新潟定期演奏会(2008.12.13)

東京交響楽団第51回新潟定期
東京交響楽団第51回新潟定期 posted by (C)Daa

新潟市民芸術文化会館(りゅーとぴあ)で開催された東京交響楽団の第51回新潟定期演奏会に行って来ました。

~東京交響楽団第51回新潟定期演奏会~
日時:2008年12月13日18:00~
会場:新潟市民芸術文化会館(りゅーとぴあ)コンサートホール

曲目:
・「音楽の捧げ物」BWV1079より6声のリチェルカーレ(J.S.Bach/Webern)
・ピアノ協奏曲第1番ハ長調Op.15(Beethoven)
・交響曲第2番ニ長調 Op.73(Brarms)

指揮:飯森範親
ピアノ:中村絋子
コンサートマスター:高木和弘

続きを読む "東京交響楽団第51回新潟定期演奏会(2008.12.13)"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

丸山大橋(新潟県岩船郡関川村)

丸山大橋への入口
丸山大橋への入口 posted by (C)Daa

新潟県岩船郡関川村の名所巡り?次は「丸山大橋」です。写真にもあるように「市町村道でのアーチ橋日本一」だそうです。実際に走ってみると普通の橋なんですが、下を見ると。。高所恐怖症の私にはきつかったです(T_T)

続きを読む "丸山大橋(新潟県岩船郡関川村)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

JR米坂線越後片貝駅

越後片貝駅の木の駅名票
越後片貝駅の木の駅名票 posted by (C)Daa

JR米坂線の駅シリーズ、山形県西置賜郡小国町のJR小国駅JR伊佐領駅に続いて今回は新潟県岩船郡関川村にある「越後片貝駅」をご紹介します。

続きを読む "JR米坂線越後片貝駅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お幕場大池公園のその後

11月17日に私が白鳥たちと戯れた新潟県村上市(旧神林村)のお幕場大池公園、鳥インフルエンザ対策で阿賀野市の瓢湖で柵がつけられた話なども出ていたのでどうなったかなぁと思い今日近くに行ったので寄ってみました。

柵のあるお幕場大池公園(1)
柵のあるお幕場大池公園(1) posted by (C)Daa

こんな感じで水面近くに柵がありました(;_;)

柵のあるお幕場大池公園(2)
柵のあるお幕場大池公園(2) posted by (C)Daa

池に張り出した部分も立ち入りが出来なくなりました。その代わり?鴨で溢れています。

柵のあるお幕場大池公園(3)
柵のあるお幕場大池公園(3) posted by (C)Daa

少し拡大してみました。相変わらず鴨たちはこちらが近づいても逃げません。

柵のあるお幕場大池公園(4)
柵のあるお幕場大池公園(4) posted by (C)Daa

すぐそこに鳥たちがいるんでしょうけどね。。鳥インフルエンザ予防のためなのでしょうがないですね。。

お幕場大池公園に来る鳥たち
お幕場大池公園に来る鳥たち posted by (C)Daa

ちなみにいろんな鳥がこの大池には来ます。写真はその一部を絵で紹介したものです。この大池はそれらの鳥が間近で見られるのがよかったんですけどね、しょうがないのかなぁ。。

柵の警告文
柵の警告文 posted by (C)Daa

これが警告文です。あちこちに掲示されていました。

なお、今日は白鳥はいませんでした。みんな近くの田んぼに餌を取りに行ったようです。。

お幕場大池公園

| | コメント (0) | トラックバック (0)

筝とチェンバロ

昨日は輸入CD販売店の「コンチェルト」さん主催のミニコンサートがありました。過去私も何回か出演してますが、今回は参加者が多いということで私は裏方に回り、場面転換係(ステマネというほどではないですね)をやってました。

で、休憩時間に撮った写真がこちら。
筝とチェンバロ
筝とチェンバロ posted by (C)Daa

手前右側にあるのが筝、奥にあるのがチェンバロです。和楽器と洋楽器?のいずれも歴史のある楽器が2つ並んで置いてあります。なかなか両方が同じ演奏会で演奏されるのはないですよね。珍しかったです。

ちなみに写真は撮ってませんが、バグパイプなども出てきました。もちろん、ピアノやギターや歌、木管アンサンブルなど普通の組合せもありましたが、どうしてもこれらに目が行ってしまいますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

にいがた都市交通マップがネットで公開!

私のネットサーフィン(なんか古い言葉っぽく聞こえますね)の定番サイトに普段通勤でも利用しています新潟交通のサイトがあります。その新潟交通のサイトを昨日見たら。。「バス路線図アップしました。」の文字が。んー、新潟交通のバス路線なら「新潟交通バス時刻表」でもある程度分かるしなぁと思ってクリックしてみたら。。おお、これは「にいがた環境交通研究会」の作成された「にいがた都市交通マップ」ではありませんか。

にいがた環境交通研究会
にいがた都市交通マップ

実際の地図にバス路線を分かりやすく表示したものです。
ちなみに直接のダウンロードはこちらから。
新潟市広域(PDF)
新潟市中心部(PDF)

このマップ、実は欲しかったんですよね。でも、新潟市役所にもらいに行く時間もなく残念な思いもしてたんですが、配布期間が終了ということで新潟交通に版権を寄付されたのかな?今回の公開になったようです。

新潟交通のバス路線は複雑怪奇と言われていますが、これを見ることで結構分かりやすくなるのではと思います。ぜひみなさん一度ご覧いただくことをお勧めします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ANAクラウンプラザホテル新潟

ANAクラウンプラザホテル新潟のロゴです

今日は会社を休みました。病院に行ったりしたついでに今月名称変更をした「ANAクラウンプラザホテル新潟」を少し見てきました。ここは新潟の老舗ホテルの「ホテル新潟」が名称変更したものです。

思ったよりは中は変化してなかったかな。でも客室は分かりませんがフロント付近はかなり雰囲気変わったかも。高級感漂ってますね。中に入ってる店は一部を除いて変わってませんね。私は地下の日本料理店と2階の中華料理店には行ったことがありますが、どちらも非常にいい店でしたので継続してるのはうれしい限り。

なお、ホテルの所有権は新潟市のリンコーコーポレーションで変わらず、運営委託を「IHG・ANA・ホテルズグループジャパン」(ANAクラウンプラザホテルの運営会社)にしたようです。なので、ホテル買収とは違うんですねー。

ANAクラウンプラザホテル新潟の場所はこちらです。新潟市中央区万代になります。
ANAクラウンプラザホテル新潟

参考:
ANAクラウンプラザホテル新潟
IHG ANAホテルズ
IR情報「ホテル新潟」の運営委託契約締結と「ANAクラウンプラザホテル新潟」へのブランド変更 につきまして(リンコーコーポレーション)

他の方の記事:
ANAクラウンプラザホテル新潟って…(ラジオ屋ふぐ日記3)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

自転車指導レーンの社会実験(新潟市)

新潟市中心部、中央区の一番堀通りにて現在「自転車指導レーン」の社会実験を行っております。

この自転車指導レーンは「歩道が狭いが車の交通量も多く歩道を走る自転車が多い為自転車と歩行者を分離する」という趣旨で、現在は一番堀通り(新潟市役所 -> 昭和大橋)の間の昭和大橋方面の片側のみですが、左側通行の「自転車走行レーン」が車道の端に作られています。期間は11月20日から12月23日までの1ヶ月強の期間です。でも、好評であれば延長すると思われます。

自転車の社会実験を始めました!(新潟国道事務所-PDF注意)

写真はこちら。
自転車専用レーン
自転車専用レーン posted by (C)Daa

これが自転車専用レーンです。車道の端に青く引かれている部分が自転車指導レーンです。左側通行になってます。

自転車専用レーンの案内
自転車専用レーンの案内 posted by (C)Daa

これは昭和大橋西詰、音楽文化会館脇付近にあった自転車指導レーンの案内看板です。

本当は社会実験となれば両方向で実施すべきなのですが、白山公園側にはバスやタクシーの待機場があるので、レーンを作るのは難しいかなぁ。。残念ですがしょうがないですね。

この一番堀通付近ですが、新潟市役所の先、西側には高校が数校ありますし、昭和大橋を渡った東側にもいくつか高校があるので朝夕は自転車通学の高校生たちで渋滞(?)するところです。非常に効果はあると思います。新潟市も歩道が狭くて自転車の通行は不便ですからね。これを機会に自転車走行レーンが増えるといいですね。

他の方の記事:
自転車指導レーンがお目見え(hirobox)

本記事はトラックバックピープル「新潟」にトラックバックしています

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »