« 丸山大橋(新潟県岩船郡関川村) | トップページ | 2008 NIIGATA 光のページェント »

東京交響楽団第51回新潟定期演奏会(2008.12.13)

東京交響楽団第51回新潟定期
東京交響楽団第51回新潟定期 posted by (C)Daa

新潟市民芸術文化会館(りゅーとぴあ)で開催された東京交響楽団の第51回新潟定期演奏会に行って来ました。

~東京交響楽団第51回新潟定期演奏会~
日時:2008年12月13日18:00~
会場:新潟市民芸術文化会館(りゅーとぴあ)コンサートホール

曲目:
・「音楽の捧げ物」BWV1079より6声のリチェルカーレ(J.S.Bach/Webern)
・ピアノ協奏曲第1番ハ長調Op.15(Beethoven)
・交響曲第2番ニ長調 Op.73(Brarms)

指揮:飯森範親
ピアノ:中村絋子
コンサートマスター:高木和弘

今年最後の東京交響楽団新潟定期は、木曜日に東京オペラシティシリーズとして演奏されたプログラムでの演奏でした。新潟では久々の土曜開催でしたね。

6声のリチェルカーレは長岡で活動している"アンサンブルTY"で練習してる曲です。今回はウェーベルン編曲のオケ版での演奏でしたが、全然違いますねー。管楽器は全員ソロ、弦楽器もソロが多くかなり特殊な曲でした。
1つの旋律を途中で分断して別な楽器に演奏させたり、曲の盛り上げ方などを変えてみたりと元の曲を知ってる立場からするとちょっと違和感もありましたが、別な曲として楽しむといいんでしょうね。非常に勉強になりました。

ベートーヴェンは中村絋子さんがきれいにまとめて演奏されましたね。でも、もうちょっと何か欲しかったなぁ。有名人だけあって彼女目当ての方も多かったようで(客席は8割以上埋まってました)、拍手がなかなか鳴り止みませんでした。個人的には2楽章のクラリネットソロがとってもGood!十亀正司さんのソロに感動でした。

そして最後のブラ2。これはとってもオケがうまく動いてましたね。指揮の飯森範親氏と、コンマスの高木和弘氏のコンビが中心になってオケを動かし、かなり躍動的な演奏でした。12月は第九もあったりして正直今回は「消化試合」的なコンサートではあったのですが、それを逆手にとってやってた感じも。 弦楽器も前の方にいつも座ってる方が少なく、後ろの方の人がかなり前の方に出てきてましたしね。ホルンも新潟定期ではメインで上間善之さんがトップ吹いたのは初めてでは?脇でアシスタントにジョナサン・ハミル氏を従えてましたね。ソロは本当によかったです。そしてオーボエ!池田肇さんのソロは絶品でしたね。演奏終了後ホルンとオーボエは2回も立たされましたね。なかなか2回立たされるのはないような。。それだけ名演だったことの表れでは。

今回はコントラバスをステージの一番後ろに横一列に配置、金管とティンパニは上手側に配置という昔の配置でやってましたが、かなり金管響いてましたね。なんか音量調整がうまくいってなかった?でも、それもまたよかったかも。とっても楽しめました。

終了後は、今回リチェルカーレをやるということで誘っていたうちのオケの2名(アンサンブルTY)と立ち話。気が付いたら周りに誰もいなくなっちゃった(^_^;)年明けの話なども出来たからよかったかな。

他の方の記事:
東京交響楽団 第51回新潟定期演奏会(コンチェルト2号感動の毎日)
東京交響楽団 第51回新潟定期演奏会(ordinary life)

出演者の方々の記事:
帰りの新幹線…東京交響楽団の皆さんと…(シェフ範親の窓 ~指揮者 飯森範親のクラシック世界漫遊記~)
新潟公演。(UN REVE - Kazuhiro Takagi as a Violinist -)
帰りの新幹線☆(ヴァイオリニスト枝並千花の Music Life blog)
師走~。(西谷牧人 Official Diary ~ まきと日記)

|

« 丸山大橋(新潟県岩船郡関川村) | トップページ | 2008 NIIGATA 光のページェント »

オーケストラ」カテゴリの記事

新潟」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

ブラームスでのオーボエは、ホント良かったですね!美しかったです・・・・。
中村紘子さんの演奏は、曲のせいもあったのかもしれませんが、あまりベートーヴェンらしくなくて私もちょっと物足りない印象でした。

とはいえ、オケの配置とかリチェルカーレとか、意欲的なものが感じられる演奏会でした。

投稿: fumi | 2008.12.15 06:16

fumiさん:
ですねぇ、飯森さん自身いろいろとチャレンジした演奏会だったと思います。
確かに細かい部分ではいろいろとあったかと思いますが、私自身はトータルではとてもいい演奏会だったかと思ってます。

投稿: Daa | 2008.12.15 11:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/793/43415923

この記事へのトラックバック一覧です: 東京交響楽団第51回新潟定期演奏会(2008.12.13):

» 東京交響楽団 第51回新潟定期演奏会 [ordinary life]
東京交響楽団 第51回新潟定期演奏会2008.12.13新潟市民芸術文化会館(り [続きを読む]

受信: 2008.12.15 06:20

« 丸山大橋(新潟県岩船郡関川村) | トップページ | 2008 NIIGATA 光のページェント »