« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

ダンシングラビッツ2008

ダンシングラビッツ全体の様子
ダンシングラビッツ全体の様子 posted by (C)Daa

毎年恒例、新潟市中央区古町通7番町の古町十字路脇にあるデパート、新潟大和のショーウインドウでクリスマス時期にどこからともなくやってくるウサギたち、「ダンシングラビッツ」が今年もやってきました!今年も「ジングルベル」と「赤鼻のトナカイ」を踊ってます。

写真や動画を撮影してきましたので、"続きを読む"からどうぞ。

続きを読む "ダンシングラビッツ2008"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

幻想交響曲の演出―打楽器編

今回のふれあいコンサートでは幻想交響曲を演奏しました。出演者は100名近く。会場は長岡リリックホールのコンサートホールでした。

この会場が今回くせものになりました。
何しろ「狭い」んですよ。元々室内楽には非常に向いているホールですが、オーケストラが入る場合は自称「少数精鋭」の長岡交響楽団でも結構びっちりとなります。ですので、今回はもっと大変。ピアノ協奏曲やるのでピアノは必要だし、打楽器はたくさん要るし。。

そこで、指揮者と主催者が考えてこんな風にしてみました。

ピアノは本番も袖から出し入れ
これはしょうがないですね。でも場面転換が大変なので曲間全てに休憩を入れました。
ティンパニと鐘を2階合唱席に配置

これが斬新な?アイデアでした。
ティンパニは幻想交響曲で2ペア使いますが、ステージ上で4人並んで叩く(3楽章にあります)スペースはなく。では別な場所に置かないと。。ということで、ステージ後ろの上部にある合唱席を利用することになりました。さらにステージ裏で叩くことが多い鐘もちいでに(?)上にあげてしまえということで、ステージにあるティンパニと別に4台のティンパニを用意して合唱席(幸い固定のイスは置かれてませんでした)に横一列に配置、そしてセンターに鐘を2台配置、見栄えも考えての設置になりました。

写真はこちら。
ティンパニと鐘
ティンパニと鐘 posted by (C)Daa
上手側の2階席から見たティンパニと鐘です。

演奏はなかなか効果的でしたね。見た目でも「天上で鳴るティンパニと鐘」の効果は絶大でしたし、音もそんな雰囲気がよく出てたかと思います。

ただ、演奏者の我々は本番どんな感じだったか見てないんですよ(^_^;)出演してましたからね。本番の様子は記録用DVDに録ってますので、完成が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふれあいコンサート終了(2008.11.22)

ふれあいコンサート2008リハーサル風景
ふれあいコンサート2008リハーサル風景 posted by (C)Daa

遅くなりましたが、11月22日に開催された「ふれあいコンサート」、無事に終了しました。
ご来場頂いた方々ありがとうございました。そして出演者のみなさまお疲れ様でした。

~市民企画公募型事業「ふれあいコンサート」~
日時:2008年11月22日(土) 16:30開場 17:00開演
会場:長岡リリックホールコンサートホール
全席自由:一般 2,000円 高校生以下 1,000円
指揮:磯部省吾
ピアノ:村山薫

曲目:
○組曲「アルルの女」より(Bizet)
○ピアノ協奏曲第2番ト短調Op.22(Saint=Saens)
○幻想交響曲 Op.14a(Berlioz)

主催:(財)長岡市芸術文化振興財団
企画提案:長岡交響楽団

続きを読む "ふれあいコンサート終了(2008.11.22)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマスツリーは立ち入り禁止?!

ものものしい警備です?!

新潟駅万代口改札にて。自動改札機が工事の関係?で一台取っ払われていて、その代わりにクリスマスツリーが置かれてます。
工事中ということもあり「立入禁止」の看板が前後にありました。

これから帰りますが、強風の中電車は動くかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お幕場大池公園の白鳥たち

今日は仕事で新潟県村上市に行きましたが、帰りに少し時間が出来たので、旧神林村にある「お幕場大池公園」に寄って来ました。ここは以前も記事にしていますが、昔父に場所を聞いて以来近くに来た際には必ず寄ってます。国道345号線沿いにある池ですが、冬には白鳥の越冬地になります。

今日はどうかなぁと思ったら。。白鳥たちがいました!
お幕場大池公園
お幕場大池公園 posted by (C)Daa
餌をあげている方がいたので、田んぼに行かずにここで餌をもらっている白鳥たちがいました(^_^)

えさを奪い合う白鳥と鴨たち
えさを奪い合う白鳥と鴨たち posted by (C)Daa

餌を鴨たちと奪い合っていたので、すぐそばに人が来ても全然平気です。

えさ欲しいなぁ
えさ欲しいなぁ posted by (C)Daa

餌がなくなったので、桟橋にいる方が餌をくれるのを待ってます。

えさ落ちてない?
えさ落ちてない? posted by (C)Daa

池に餌が落ちていないか一生懸命探しています。

こんな鳥もいました
こんな鳥もいました posted by (C)Daa

白鳥(黒っぽいのは汚れてるだけです)、鴨の他にこんな鳥もいました。池の脇にあった渡り鳥の案内看板にも書かれていなかったけど、何の鳥でしょう?

このお幕場大池公園は池の周りに簡単にいけますので、このようにタイミングが合うと結構白鳥が間近で見れます。触れるくらいの距離でした(^_^)白鳥は割と昼間は田んぼに餌を探しに行ってて越冬地にはいないことが多いので結構貴重でしたね。

場所はこちらです。国道113号線~国道345号線と新潟から北に向かい、荒川を渡って少し行ったところです。岩船港の近くになります。
お幕場大池公園

本記事はトラックバックピープル「新潟」にトラックバックしています

| | コメント (2) | トラックバック (0)

市民企画公募型事業「ふれあいコンサート」のご案内

2週間前になりましたので、長岡で開催されます「ふれあいコンサート」の案内を再度させて頂きます。

~市民企画公募型事業「ふれあいコンサート」~
日時:2008年11月22日(土) 16:30開場 17:00開演
会場:長岡リリックホールコンサートホール
全席自由:一般 2,000円 高校生以下 1,000円
指揮:磯部省吾
ピアノ:村山薫

曲目:
○組曲「アルルの女」より(Bizet)
○ピアノ協奏曲第2番ト短調Op.22(Saint=Saens)
○幻想交響曲 Op.14a(Berlioz)

主催:(財)長岡市芸術文化振興財団
企画提案:長岡交響楽団
(財)長岡市芸術文化振興財団による公演案内

その他:公演終了後長岡駅行きの臨時直通バスが出ます(近代美術館前バス停より)

チラシはこちらです。
ふれあいコンサートのチラシです
画像をクリックするとA4サイズのPDFファイルがダウンロード出来ます。ちなみにチラシ表面の写真は昨年のふれあいコンサートでの演奏風景です。

昨年に引き続いての一般公募でのオーケストラの演奏になります。最初ではジュニアも入っての「アルルの女」の演奏、そして地元出身の若手ピアニストである村山薫さんによるサンサーンスのピアノ協奏曲第2番の演奏(なかなか生で聞く機会はないかも)、そしてメインは長岡初演かも?しれないベルリオーズの幻想交響曲です。とても盛りだくさんなプログラムでみなさん満足出来るかと思います。

私の方は幻想交響曲での1stクラリネットのみでの出番です(5楽章では相方にEsクラを譲って2ndクラリネットパートになります)。前半出れないのは残念ですが、我がクラリネットパートは今回は非常に充実しておりまして、若手が頑張って演奏してくれます。
幻想交響曲はいつか演奏したい曲の1つで、数年前に山形県酒田市での国民文化祭の演奏に参加(私は1stアシ、相方が2nd正)しましたが、まさか長岡で演奏する日が来るとは。。なかなかの難曲で苦労していますがいい演奏が出来るよう頑張りたいです。

みなさんのご来場をお待ちしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

偏頭痛との戦い

ちょっとタイトルはおおげさですが(^_^;)

日曜日からずっと偏頭痛に悩んでます。かれこれ1年以上前から月1回程度寝過ぎた休日に頭痛があったので、「寝過ぎたからかなぁ」と思ってましたが、今回はそんなに寝過ぎてないのに発生、さらに日をまたいでも続くということで寝過ぎが原因でないと判断し昨日神経内科医院に行ってきました。

診断の結果「典型的な偏頭痛」とのこと。念のためMRIで脳の検査も受けましたが問題無しでした。偏頭痛は薬での治療が確立してるとのことで頓服「ゾーミックRM錠」を処方してもらいました。

診察の際いろいろと質問されましたが、


  • 休日におきやすい →緊張から開放されるので
  • 数時間から3日程度で治るがまた1か月後くらいに起きる
  • 頭の奥がズキズキする
  • 頭痛してる時頭を冷やすと回復する
  • 吐き気を伴うことがある

ということで、この辺がポイントみたいです。医者には「もっと早く来ればそんなに苦しまずに済んだのにねぇ」と言われました(苦笑)。だって、寝過ぎだと思ってたから。。

で、昨日は割と小康状態でしたが、つい先ほどまたひどくなりそうに。薬を飲みました。治ったのかなぁ、よく分かりませんが、しばらく様子見ですかね。

実は母が頭痛持ちです。母の病気関係は一通り私も症状があるので(苦笑)、こういうの遺伝しなくていいのにねぇ。。

参考:
スッきりんのバイバイ頭痛講座

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新潟市でノーマイカーWeek実施

新潟市が通勤・通学時に車を使うことをやめ、公共交通機関を使ってもらう為のキャンペーン「ノーマイカー(エコ通勤)デー2008」を実施します。

ノーマイカー(エコ通勤)デーの実施(新潟市)

今回のキャンペーンの期間は2008年11月10日(月)~14日(金)の5日間、重点実施日は12日(水)です。
通勤時にかかる交通費は自己負担ですが、新潟交通のバスを利用される方には参加登録をした方に限り、期間中のみ有効の往復乗車券を1往復分のみ支給してくださるそうです。

申込の詳細及び申込書は上のURLから行くサイトでダウンロード出来ます。

新潟市はバスの本数も少し郊外に行くと少なくなり、車を利用して会社に行かれる方が非常に多いです。そのため道路が渋滞してバスの時間が読めなくなり、乗客が減ってさらに本数が減り。。の悪循環。車通勤に慣れた方が1週間とはいえバスや電車に乗り換えるのはなかなか大変かもしれませんが、ぜひみんなで参加して欲しいですね。

え、私ですか?実は普段から電車+バスでの通勤なんです。。残念(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »