« クリスマスツリーは立ち入り禁止?! | トップページ | 幻想交響曲の演出―打楽器編 »

ふれあいコンサート終了(2008.11.22)

ふれあいコンサート2008リハーサル風景
ふれあいコンサート2008リハーサル風景 posted by (C)Daa

遅くなりましたが、11月22日に開催された「ふれあいコンサート」、無事に終了しました。
ご来場頂いた方々ありがとうございました。そして出演者のみなさまお疲れ様でした。

~市民企画公募型事業「ふれあいコンサート」~
日時:2008年11月22日(土) 16:30開場 17:00開演
会場:長岡リリックホールコンサートホール
全席自由:一般 2,000円 高校生以下 1,000円
指揮:磯部省吾
ピアノ:村山薫

曲目:
○組曲「アルルの女」より(Bizet)
○ピアノ協奏曲第2番ト短調Op.22(Saint=Saens)
○幻想交響曲 Op.14a(Berlioz)

主催:(財)長岡市芸術文化振興財団
企画提案:長岡交響楽団

今回は公募オケとしては2年連続、高校生が入る形では3年連続ということでしたが、曲
がアルルの女や幻想交響曲という選曲もあってか過去最高の参加人数(昨年の長岡市制
100周年記念コンサートも近い人数でしたが)でした。たくさんの方に参加頂けるのはう
れしいですよね。その分パート編成は大変でしたが。

我がクラリネットはこんな構成。

・Aコース(アルルの女のみ):高校生4名
・Bコース(全曲):1名
・長岡交響楽団団員:4名

ということで総勢9名。まとめるのはなかなか大変でした。また運営上の都合でパート編
成も開始して少し経ってから修正指示が来たりして。。特にアルルの女はソロだらけの
曲に高校生(オケ初体験)が4名入りということでかなり苦労しました。でも、高校生にも
無理のないソロを吹いてもらえたし、でも団員が要所をきちんと押さえてくれたしよか
ったかな。

私の方は幻想のトップ(5楽章は2ndクラ)を担当しました。オケ経験も長いですが、今回
の幻想は本当に「難曲」でしたね。数多いソロ、神経を使う木管アンサンブル、そして
楽章ごとに色の違う曲の構成と学ぶべきことが多くて大変でした。普段ドイツものをや
ってるのが多くてフランスものの経験が少ないのでそれもあるのかなぁ。。

幻想交響曲を演奏するのは実は2回目です。以前山形県酒田市で開催された国民文化祭の
オーケストラの祭典で演奏しました。その時は相方は正2ndで私は1stアシでした。今回
は私は1stトップで相方が正2ndでしたので、また共演出来たのはとてもうれしかったで
す。支えにもなってくれて感謝感謝です。

今回の演奏会を機に入団してくださる方も数人いてうれしい限り。やはり仲間が増える
のはうれしいですね。また次の演奏会に向けて頑張りたいと思います。

参考:
昨年のふれあいコンサートの記事
長岡「ふれあいコンサート」(コンチェルト2号感動の毎日)

|

« クリスマスツリーは立ち入り禁止?! | トップページ | 幻想交響曲の演出―打楽器編 »

オーケストラ」カテゴリの記事

新潟」カテゴリの記事

長岡交響楽団」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

おはよう御座います。Fgパートの皆さんを恐怖の渦に陥れた張本人のイワノです。

心配していたお客さん、500名近くとビックリの大入りとなりましたね。
半年間、本当にお疲れ様でした。イワノは大きな達成感と共に、若干の燃え尽き症候群に陥っています(笑)それ程充実した半年間でした。

半年前、「あー…レベル高過ぎるよ、如何しよう…。場違い過ぎるところに来ちゃった。6年もブランク有るし…リタイアするかもなー…」なんてビクビクしながら練習に通っていましたが、やっぱり音楽は楽しいですね。入団者も数名居るとの事ですが、イワノもその一人です。これからも宜しくお願いしますm(_ _)m

次回練習日は28日との事ですが…果たしてTbに出番は有るのか非常に謎ですが(そう言えば楽譜を貰っていませんでした;)、また半年間宜しくお願いします。

あ、「アルル」の本番前にお声を掛けて頂き有難う御座いました。

投稿: イワノ | 2008.11.27 06:10

イワノさん:
こちらこそお疲れ様でしたー。ファゴットを恐怖にってスライドのことかな?(^_^)

まあ今回は曲が曲だっただけにかなり大変でしたよね。なので、オケも結構レベルも要求され公募の方には本当に大変だったかとは思います。

入団ありがとうございます。ちゃんとブラームスはトロンボーンありますのでご安心くださいね(笑)

今度ゆっくりお話出来ればとは思ってます。またよろしくお願いしま~す。

投稿: Daa | 2008.11.27 12:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/793/43236575

この記事へのトラックバック一覧です: ふれあいコンサート終了(2008.11.22):

« クリスマスツリーは立ち入り禁止?! | トップページ | 幻想交響曲の演出―打楽器編 »