« 長岡グランドホテルロビーコンサートのご案内(10/25) | トップページ | アイスランド交響楽団来日中止! »

悠久山小動物園

動物園への案内板
動物園への案内板 posted by (C)Daa

昨日は1つ前の日記で書いた件の打ち合わせがあり、その後夜のアンサンブルの練習まで時間があったのでふと思い立って悠久山へ。悠久山公園に行きました。

私、過去6年も長岡に住んでましたが、悠久山公園に行ったのは住んでた時には花見で1回のみ(^_^;)、小学校5年の時に新潟市から遠足で行きましたが、それ以来じゃないかな、ちゃんと公園内を歩いたのは。

で、歩いてたら動物園があるのを発見!何と悠久山公園には動物園があったんですね。動物の数も少ないということで「小動物園」という名前がついており、入場は無料です。

悠久山小動物園(長岡市)

サル山です
サル山です posted by (C)Daa
小動物園の中心、サル山です!

結構たくさんサルがいます
結構たくさんサルがいます posted by (C)Daa
結構サルいるんですねぇ。ざっと50匹くらいいたかな?今年産まれたと思われる子ザルもたくさんいました。結構大人からいじめられてましたね(^_^;)お母さんが助けに入ってました。

餌待ちです
餌待ちです posted by (C)Daa

一度他の動物を見てから戻ってみたらサルたちが管理棟側に集まってました。何でだろ?

16時半からお食事です
16時半からお食事です posted by (C)Daa

16時半からお食事タイムだそうです。実は食事はサル山の中でするのではなく、管理棟の中のオリでします。みんなお腹を空かせているんで、食事タイムになったら一斉にオリの中に入っていきます。で、全員オリの中に入ったのを確認してオリの鍵を閉める。。夜の間はオリの中でサルたちは過ごすということですね。園の中は誰でも自由に入れる状態なので安全面もあるんでしょうね。なかなか考えた策です。

餌待ちの時のサルたちの叫び声を動画に撮りました。結構人間っぽい声ですよね。

さて、他の動物たちの紹介です。今「トキ近似種(?)飼育施設」建設中ということで鳥関係が見れなかったので動物関係のみです。

アライグマです
アライグマです posted by (C)Daa

アライグマです。近くにいた子供連れのお父さんが「ほら、ラスカルだよ」と言ってましたが、子供たちには分かるかなぁ。。

高速回転中のタヌキ
高速回転中のタヌキ posted by (C)Daa

ホンドタヌキです。我々が見てる間、ずっと高速回転してました(^_^;)何でだろ。。

キツネはお休み中
キツネはお休み中 posted by (C)Daa

ホンドキツネです。1匹だけでしたが、最初に見たらお休み中でした。。

あ、キツネ起きました
あ、キツネ起きました posted by (C)Daa

お、そうこうしてるうちに起きたようです。でもすごく眠そう。。

アナグマはお食事中
アナグマはお食事中 posted by (C)Daa

ニホンアナグマです。ちょうど餌をもらったところで、カボチャなどを猛烈な勢いで食べてました。

他にツキノワグマ、ハクビシンもいました。ツキノワグマは一生懸命ニンジンを食べてましたが、暗くて写真がうまく撮れなかったので(;_;)ハクビシンは仲良く小屋の中で丸まってました。

場所はこちらです。新潟県長岡市の悠久山公園内です。
悠久山小動物園

本記事はトラックバックピープル「新潟」にトラックバックしています

|

« 長岡グランドホテルロビーコンサートのご案内(10/25) | トップページ | アイスランド交響楽団来日中止! »

新潟」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/793/42772694

この記事へのトラックバック一覧です: 悠久山小動物園:

« 長岡グランドホテルロビーコンサートのご案内(10/25) | トップページ | アイスランド交響楽団来日中止! »