« CoCoLo南館外装工事終了? | トップページ | 新潟市でノーマイカーWeek実施 »

JR米坂線伊佐領駅

伊佐領正面の駅名看板
伊佐領正面の駅名看板 posted by (C)Daa

だいぶ前になりますが、山形県小国町に行った際に寄ったJR伊佐領駅をご紹介します。

JR米坂線は山形県のJR米沢駅と新潟県のJR坂町駅を結ぶローカル線で、かつては仙台-山形-新潟間を結ぶ急行列車なども走っていた路線ですが、今は米坂線内は各駅停車になる快速「べにばな」は走っているものの、その他の列車の運行は少ないローカル線になります。でも、自然豊かなところを走るので、結構風景も楽しめると思います。

さて、そんな米坂線ですが、中間点のJR小国駅から米沢方向に2駅行った位置にあるのがこの伊佐領駅です。駅の周りは集落になっていて、ちょっとした駅前広場もあります(駅前に簡易郵便局があります)。

場所はこちらです。クリックすると大きな地図が表示されます。
JR伊佐領駅

伊佐領駅の駅舎
伊佐領駅の駅舎 posted by (C)Daa

駅舎はログハウス風、きれいに掃除されていて地元の方々に愛されているのが分かります。

実は標高は307mですが読めます?
実は標高は307mですが読めます? posted by (C)Daa

駅舎にあった「標高307m」の文字。でも、風雪にさらされて非常に読みにくくなってます。

列車の本数は少ないです
列車の本数は少ないです posted by (C)Daa

駅にあった時刻表です。「快速べにばな」の表記もありますが、実際に快速なのは坂町-新潟間の米坂線以外を走行する部分のみです。

伊佐領駅の駅名標です
伊佐領駅の駅名標です posted by (C)Daa

駅名標です。JR東日本管轄の駅は駅名標みんな新しいものに換えちゃったのかな?なんか味気なく見えなくもないです。

伊佐領駅ホームから新潟方面を見る
伊佐領駅ホームから新潟方面を見る posted by (C)Daa

ホームから小国・坂町方面を見ました。この先山越えがありますので視線の先には山が見えます。線路左側の草むらのすぐ脇は国道113号線が走っています。でも、駅舎は国道と反対側にあるので、駅に行くには集落の入口から旧道に入らなければなりません。一応国道のところに駅への入口を示す案内看板があります。

駅シリーズ、また気が向いた際に続けたいと思います。

参考:
伊佐領駅-Wikipedia
山形県小国町役場
小国町観光協会
米坂線Club
米坂線整備促進期成同盟会

|

« CoCoLo南館外装工事終了? | トップページ | 新潟市でノーマイカーWeek実施 »

旅行・地域」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/793/42951257

この記事へのトラックバック一覧です: JR米坂線伊佐領駅:

« CoCoLo南館外装工事終了? | トップページ | 新潟市でノーマイカーWeek実施 »