« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

JR米坂線伊佐領駅

伊佐領正面の駅名看板
伊佐領正面の駅名看板 posted by (C)Daa

だいぶ前になりますが、山形県小国町に行った際に寄ったJR伊佐領駅をご紹介します。

JR米坂線は山形県のJR米沢駅と新潟県のJR坂町駅を結ぶローカル線で、かつては仙台-山形-新潟間を結ぶ急行列車なども走っていた路線ですが、今は米坂線内は各駅停車になる快速「べにばな」は走っているものの、その他の列車の運行は少ないローカル線になります。でも、自然豊かなところを走るので、結構風景も楽しめると思います。

さて、そんな米坂線ですが、中間点のJR小国駅から米沢方向に2駅行った位置にあるのがこの伊佐領駅です。駅の周りは集落になっていて、ちょっとした駅前広場もあります(駅前に簡易郵便局があります)。

場所はこちらです。クリックすると大きな地図が表示されます。
JR伊佐領駅

伊佐領駅の駅舎
伊佐領駅の駅舎 posted by (C)Daa

駅舎はログハウス風、きれいに掃除されていて地元の方々に愛されているのが分かります。

実は標高は307mですが読めます?
実は標高は307mですが読めます? posted by (C)Daa

駅舎にあった「標高307m」の文字。でも、風雪にさらされて非常に読みにくくなってます。

列車の本数は少ないです
列車の本数は少ないです posted by (C)Daa

駅にあった時刻表です。「快速べにばな」の表記もありますが、実際に快速なのは坂町-新潟間の米坂線以外を走行する部分のみです。

伊佐領駅の駅名標です
伊佐領駅の駅名標です posted by (C)Daa

駅名標です。JR東日本管轄の駅は駅名標みんな新しいものに換えちゃったのかな?なんか味気なく見えなくもないです。

伊佐領駅ホームから新潟方面を見る
伊佐領駅ホームから新潟方面を見る posted by (C)Daa

ホームから小国・坂町方面を見ました。この先山越えがありますので視線の先には山が見えます。線路左側の草むらのすぐ脇は国道113号線が走っています。でも、駅舎は国道と反対側にあるので、駅に行くには集落の入口から旧道に入らなければなりません。一応国道のところに駅への入口を示す案内看板があります。

駅シリーズ、また気が向いた際に続けたいと思います。

参考:
伊佐領駅-Wikipedia
山形県小国町役場
小国町観光協会
米坂線Club
米坂線整備促進期成同盟会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CoCoLo南館外装工事終了?

CoCoLo南館外装工事終わり?
CoCoLo南館外装工事終わり? posted by (C)Daa

来年2009年の2月にオープン予定のJR新潟駅のCoCoLo本館、新潟駅駐車場とビックカメラが入りますが、もう外装はほぼ出来た感じですね。ビックカメラのロゴがあちこちに。。

内装工事などを現在行ってるようです。完成したら人の流れが変わるんだろうなぁ。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

長岡グランドホテルロビーコンサート(2008.10.25)

ロビーコンサートのご案内
ロビーコンサートのご案内 posted by (C)Daa

新潟市で活動をしているクラリネット五重奏、アンサンブル・ベヴィトーレの長岡デビューとなった長岡グランドホテルでのロビーコンサートが終了しました。お聞きになった方々ありがとうございました。

~長岡グランドホテル2008年10月度ロビーコンサート~
日時:2008年10月25日(土) 18:00~18:30
会場:長岡グランドホテル(新潟県長岡市)1階ロビー
出演:アンサンブル・ベヴィトーレ(クラリネット三重奏)
曲目:
・Divertimento第1番の第1楽章 KV.439b (Mozart)
・赤とんぼ
・花(喜納昌吉)
・トロイメライ(Schumann)
・バレエ音楽「くるみ割り人形」より「花のワルツ」(Tchaikovsky)
・アンコール:ハナミズキ

このホテルでは毎月25日に18時から30分間ロビーコンサートを行い、いろんな方々が演奏をされています。結構歴史はあるのかな?そんな中で今回クラリネットとしては初の演奏だったそうです(本番の時のホテルの方の話より)。 曲目は割とゆったり目の曲が多かったです。ホテルでのロビーコンサートということもあり、派手な曲は避けてみました。

お客さんは40名くらいかな?(ホテルの人から)。ちょうど宴会場で結婚披露宴も昼間やってたようでそのお客さんやホテルに宿泊される方がついでに聞いてみたり。。ってのもそれなりにあったようです。うれしい限り。一方、17時20分くらいの会場リハーサル(1曲目の20小節くらいしかやらず)ではすでにお客さんもいたりして、酔っ払いのお父さんと話をしたりしてなんかわきあいあいな感じ。。

演奏自身は事故が起きたりはしましたが、止まるほどの状態にはならなかったので気にしない気にしないと(起こした本人は気にしてましたが)。全体的には非常に雰囲気もよく、お客様の反応もまあまあよかったので、今回も話は割とスムーズにいったかな。もちろん演奏もよかったですよー。

今回は残念ながら5名でのフルメンバーの演奏は出来ず、都合の悪かった2名を除いた23名での演奏になりました。やはり5人で出たかったですけど、ちょうど日が悪くてねぇ。結構文化祭などが花盛りの日ですからね。しょうがないです。ホテルの方から「またぜひ」と話がありましたので、また機会があれば今度は5人で出たいですねぇ。

お気軽にご参加くださーい
お気軽にご参加くださーい posted by (C)Daa

そうそう、この長岡グランドホテルでのロビーコンサートはスパークリングワインが1杯サービスです。ワインを飲みつつ音楽を楽しむということで非常にいい時間を過ごせるかと思います。
次回11月25日はヴァイオリンとピアノでの演奏とのことです。ぜひみなさんのご来場をお待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頑張ってます!

新潟で展開しているスーパー、清水フードセンターで店舗整理のあおりで9月末で新潟市内の数店舗が閉店してます。

そんな中、清水フードを核店舗に「○○ショッピングセンター」と言われていた数か所はどうなってるかなと思い、先日仕事で通りかかった新和ショッピングセンターを見てみたら、

営業中です!

元気にテナントは営業してましたー。何か元気もらえますね。本屋や薬屋、そして「日本一まずい、だまされたと思ってぜひ一度」な中華料理店東華楼などほぼすべてのテナントが営業中でしたね。

別にショッピングセンターの経営者がいて、あくまでも清水フードはテナントの一つなんですね。今別のスーパーを探しているのかな?うまく決まるといいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢の国は近くにあれど。。

夢の国は25周年。

夢の国の夜景。
今回の日帰り東京出張の最後は舞浜へ(あ、千葉県ですね)。この駅が最寄りの客先に行きました。

写真にもあるようにJR舞浜駅は夢の国への入口です。でも仕事で来たので全く行くことはできず、駅から見える風景で我慢。少し時間あればせめてモノレールだけでも乗ったのですが。。

お客に迎えに来てもらったんですが、指定されたのは舞浜駅北口。夢の国は南口が最寄りです。
南口は夢の国への入口やバス乗り場などあり、駅もたくさんの自動改札やレストラン、コンビニなどが。人も多くとても賑やかでした。
しかし、北口は、何もなく。駐輪場くらいかな、あるのは。すぐ先には首都高速があり車がビュンビュン通ってます。なんかまるっきり風景が違ってびっくりです。

やはり「夢は幻」なのかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日帰り東京出張中

ハチ公も暑い?!
今日は日帰りでの東京出張です。

午前中は山手線の右側(^_^;)で用事がありましたが、昼の用事まで時間が空いたので大学時代の後輩の会社に訪問、渋谷まで行ってきました。

渋谷駅ではたまたまハチ公前に。ハチ公像はすごい久々に見たなぁ。なかなかこちら側で用事がないので。

今日は東京は暑いのでそのせいかあまりハチ公の周りには人がいませんでしたね。写真も楽に撮れました。

これから午後の仕事に入ります。セミナー聞くので寝ないようにしないと(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京交響楽団第50回新潟定期演奏会(2008.10.19)

東京交響楽団第50回新潟定期は休憩中
東京交響楽団第50回新潟定期は休憩中 posted by (C)Daa

新潟市民芸術文化会館(りゅーとぴあ)で開催された東京交響楽団の第50回新潟定期演奏会に行って来ました。

~東京交響楽団第50回新潟定期演奏会~
日時:2008年10月19日17:00~
会場:新潟市民芸術文化会館(りゅーとぴあ)コンサートホール

曲目:
・歌劇「エフゲニー・オネーギン」よりポロネーズ(Tchaikovsky)
・ヴァイオリン協奏曲ニ長調Op.35(Tchaikovsky)
・交響曲第5番ホ短調 Op.64(Tchaikovsky)

指揮:ドミトリー・キタエンコ
ヴァイオリン:鍵冨弦太郎
コンサートマスター:大谷康子

続きを読む "東京交響楽団第50回新潟定期演奏会(2008.10.19)"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

瓢湖に白鳥が続々と

瓢湖に白鳥が来ました
瓢湖に白鳥が来ました posted by (C)Daa

10日に今年はじめて白鳥が飛来したとのニュースの流れた新潟県阿賀野市(旧水原町)の瓢湖(ひょうこ)ですが、今日仕事の途中に寄ってみたらもうたくさん来てました!

10月16日現在の飛来数
10月16日現在の飛来数 posted by (C)Daa

10月16日現在で510羽だそうです。毎年冬には5,000羽以上の白鳥が羽を休めるのでまだまだではありますが、結構来てますね。一番上の写真でも白っぽく見えるのはほぼ白鳥です。

白鳥たちは羽休め中
白鳥たちは羽休め中 posted by (C)Daa

この瓢湖、白鳥も多いのですが、それをはるかに上回る鴨たちで溢れてるのですが、それでも結構白鳥が目立つということは結構今は長旅の疲れを癒してるのかな?

ゴミ箱も飛来しました?!
ゴミ箱も飛来しました?! posted by (C)Daa

四角い白鳥も飛来したようです。。嘘です(苦笑)、瓢湖に設置されているゴミ箱です。ゴミ箱も白鳥を模して作ってあります。

瓢湖の奥は立入禁止
瓢湖の奥は立入禁止 posted by (C)Daa

瓢湖は実はあやめの名所でもありましてあやめ園などがありますが、その辺りは白鳥の休息場になるということで立入禁止になってます。でも、その奥にある観測小屋へは行くことが出来ます。

今年ラムサール条約への登録申請のされた瓢湖、登録を願ってこれからも白鳥たちがどんどん増えていくと思います。

場所はこちらです。JR羽越本線水原駅が最寄です。旧水原町ではあちこちに瓢湖への案内看板があるので分かるかと思います。
瓢湖

参考:
瓢湖ライブ映像(阿賀野市)
瓢湖-Wikipedia
村杉温泉 角屋旅館(瓢湖の白鳥情報が多いです)

本記事はトラックバックピープル「新潟」にトラックバックしています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイスランド交響楽団来日中止!

結構意外なところで金融危機の余波が出てきました。。

今月25日から来日し、日本公演を行う予定だったアイスランド交響楽団の来日公演が中止になりました。世界的な金融危機の余波でアイスランドの銀行が事実上国有化され、その際にオーケストラの口座も凍結されました。その為に来日費用が用意できなくなったとのことです。

実は新潟県内でも公演予定がありました。11月2日に魚沼市小出郷文化会館での公演でした。うーん、私は聞きに行く予定はなかったのですが何か残念ですね。金融危機は金融市場の話だけではなく、いろんな分野に波及してるようですね。。

参考:
楽団来日できず、金融危機余波(新潟日報2008年10月16日)
アイスランド交響楽団が来日取りやめ=金融危機の口座凍結で(時事ドットコム2008年10月15日)
魚沼市小出郷文化会館

16:30追記:
オケの公演は中止になりましたが、ソリストの方などによる臨時のガラコンサートを代替として行うようです。

(1)代替公演について
 次の内容で、代替公演を開催いたします。『アイスランド交響楽団演奏会』のチケットでご入場いただけます。
2008年11月2日(日)午後2時30分開場 午後3時開演
出演者(変更となる場合があります)
ジョセフ・リン(ヴァイオリン) アリス=紗良・オット(ピアノ)
他 国内外の実力派数組によるガラ・コンサートを予定

(2)チケットの払い戻しについて
チケットの払い戻しをご希望の方には、払い戻しをさせていただきます。
手続方法・払い戻し期間については、今後決定次第、発表させていただきます。


魚沼市小出郷文化会館

参考:
あららなニュース、そして「ぶらあぼ」入荷。(コンチェルト2号感動の毎日)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

悠久山小動物園

動物園への案内板
動物園への案内板 posted by (C)Daa

昨日は1つ前の日記で書いた件の打ち合わせがあり、その後夜のアンサンブルの練習まで時間があったのでふと思い立って悠久山へ。悠久山公園に行きました。

私、過去6年も長岡に住んでましたが、悠久山公園に行ったのは住んでた時には花見で1回のみ(^_^;)、小学校5年の時に新潟市から遠足で行きましたが、それ以来じゃないかな、ちゃんと公園内を歩いたのは。

で、歩いてたら動物園があるのを発見!何と悠久山公園には動物園があったんですね。動物の数も少ないということで「小動物園」という名前がついており、入場は無料です。

悠久山小動物園(長岡市)

続きを読む "悠久山小動物園"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長岡グランドホテルロビーコンサートのご案内(10/25)

クラリネットな写真
クラリネットな写真 posted by (C)Daa

2週間ほど前になりましたので案内の方こちらにも書かせていただきます。

先月新潟県政記念館でのコンサートも無事に終えましたアンサンブル・ベヴィトーレのメンバーが長岡進出!長岡グランドホテルでのロビーコンサートに出演します。

~長岡グランドホテル ロビーコンサート~
日時:2008年10月25日(土)18:00~18:30
会場:長岡グランドホテル1Fロビー(新潟県長岡市東坂之上町)
出演:アンサンブル・ベヴィトーレ(クラリネットアンサンブル)
曲目:組曲「くるみ割り人形」より「花のワルツ」他
URL:こちらをクリック

今回はクラリネット三重奏での出演になります。曲目も厳選しまして30分間ゆったりとした時間を過ごせるような極を選曲しています。当日会場ではスパークリングワインが1杯サービスされましてワインを飲みながらゆったりと演奏を楽しめます。

紅葉狩りの帰りに、文化祭などの後にゆったりとすごしてみませんか?みなさまのご来場をお待ちしています。

なお、ワインのサービスもありますのでぜひ公共交通機関でご来場ください。みなさま長岡でお会いしましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

越後大島駅付近の国道290号線

山形に行った帰り、国道113号線を走っていて越後大島駅付近から国道290号線に曲がり新発田に向かいました。いつも国道113号→国道7号じゃ飽きるので(^_^;)

その分岐にあたるJR米坂線越後大島駅付近の国道290号線ですが、面白い線を描いています。

まずは間違い例から。

越後大島駅

いつも使ってる「ちず窓」です。これを見ると左右に走る国道113号線に越後大島駅から来た国道290号が一度合流し、その後右側の橋のところで分岐しています。

正しい地図はこれ。

ALPSLAB BASEの地図です。越後大島駅から直進して国道113号とぶつかる大島交差点(ALPSLAB BASEでは交差点名は書かれていませんが)までは国道290号は行かず、直前の丁字路で曲がってしまい、少し国道113号と併走して一瞬2つの国道が接したところでまた反発して?離れ、その後橋になって国道113号及び荒川を渡っていきます。

謎の交差点その1
謎の交差点その1 posted by (C)Daa

国道113号を山形方面から走ってきた時に見れる看板です。上の地図をご覧いただくと分かるように実際と合ってないですよね(^_^;)

謎の交差点その2
謎の交差点その2 posted by (C)Daa

村上方面から走ってきて、正しくトレースした際に越後大島駅の駅前通りに出る時の看板。何と民家の車庫?のところに看板が貼り付けてあります。
この2つの国道の接触点から越後大島駅までの区間はかなり細い道です。普通なら迂回するバイパス道作るよなぁと思ったらありました!

越後大島駅

この地図をご覧いただくと分かりますが、右下にある黄色い線の道路が中央線ありの2車線道路です。こちらを国道指定した方がいい気がするんですが。。なんで今のようになってるんだろ。謎ですね。

参考:
国道113号線(関川~国道290号)-交差点の写真があります。
国道113号線-Wikipedia
道路レポート-国道113号旧線 八ツ口(山さ行がねが)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅葉前の赤芝峡

赤芝峡その1
赤芝峡その1 posted by (C)Daa

今日は久々に国道113号線を走って山形県内へ。思ったより仕事が早く終わったこともあり帰りに前回あまり見れなかった赤芝峡を見に行きました。

赤芝峡はこちら。
赤芝峡
村上市で日本海に流れる荒川を上流に行き(国道113号線が川沿いに走ってます)、山形県西置賜郡小国町に入って割とすぐにあります渓谷です。国道113号及びJR米坂線が脇に走ってますので、場所によっては車や列車からも眺めることが出来ます。

この赤芝峡は紅葉で有名です。渓谷が赤く色づき、水面にその赤い色が映って。。おお、きれいに見れそうだなぁ。でも、紅葉にはまだ早く。。なので、写真もたくさん撮りましたが、ちょっと物足りないかも。でもとてもきれいでしたよー。

続きを読む "紅葉前の赤芝峡"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新潟弁の聞ける自動販売機

新潟の放送局であるBSNのラジオで「今すぐ使える新潟弁」という新潟弁講座をやってます(以前はテレビでもやってました)。BSNの近藤アナと謎の新潟弁おばちゃん山本さん(絵か人形での出演で顔は分からず)が真面目に?講座をやってます。

今すぐ使える新潟弁(BSN)

そんなBSNとキリンビバレッジがコラボして「新潟弁自動販売機」なるものが登場しました。それがこちら。

新潟弁自動販売機上半分
新潟弁自動販売機上半分 posted by (C)Daa

新潟弁自動販売機下半分
新潟弁自動販売機下半分 posted by (C)Daa

んー、見ただけじゃ単なるキャラクター自販機みたいですね。

この自販機、買うとなんとあの山本さんが一言言ってくれるんです(笑)もちろんバリバリの新潟弁で。

実際に買ってみました。

画像がほぼ動かなくてすみません。声をよくお聞きいただければ。

これを撮影したのは新潟ふるさと村バザール館入口付近です。いくつかある自動販売機の中の1つがこの販売機でした。ちなみに購入した時、近くでタバコの自販機のメンテされてましたが、私が買った時の山本さんの声聞いて笑ってましたよ(^_^)v

他には北方文化博物館にもあるらしいです。新潟ユニゾンプラザの道路挟んだ向かいあたりにあるのも昨日確認してます。あとはどこにあるかなぁ。徐々に置いてるらしいのですが。 他にもあるのかなぁ。

本記事はトラックバックピープル「新潟」にトラックバックしています

| | コメント (5) | トラックバック (0)

いわき交響楽団第25回記念定期演奏会(2008.9.28)

開演前の大ホール
開演前の大ホール posted by (C)Daa

遅くなりましたが、福島県いわき市平の「いわき芸術文化交流館アリオス」で開催されたいわき交響楽団の第25回記念定期演奏会を聞いてきた報告です。

~いわき交響楽団第25回記念定期演奏会~

日時:2008年9月28日(日) 14:00開演
会場:いわき芸術文化交流館「アリオス」大ホール
指揮:田久保裕一
ピアノ:津山博子
筝・尺八:いわき三曲連盟

曲目:
・六段の調べ(八橋検校
 #演奏:いわき三曲連盟
・六段による交響(三木稔)
・ピアノ協奏曲第23番 A-dur KV.488(Mozart)
・交響曲第9番 e-moll Op.95「新世界より」 (Dvorak)

アンコール:
交響管弦楽のための音楽より第2楽章(芥川也寸志)

続きを読む "いわき交響楽団第25回記念定期演奏会(2008.9.28)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »