« 新潟市のぽい捨て等防止条例10月から施行 | トップページ | 新潟弁の聞ける自動販売機 »

いわき交響楽団第25回記念定期演奏会(2008.9.28)

開演前の大ホール
開演前の大ホール posted by (C)Daa

遅くなりましたが、福島県いわき市平の「いわき芸術文化交流館アリオス」で開催されたいわき交響楽団の第25回記念定期演奏会を聞いてきた報告です。

~いわき交響楽団第25回記念定期演奏会~

日時:2008年9月28日(日) 14:00開演
会場:いわき芸術文化交流館「アリオス」大ホール
指揮:田久保裕一
ピアノ:津山博子
筝・尺八:いわき三曲連盟

曲目:
・六段の調べ(八橋検校
 #演奏:いわき三曲連盟
・六段による交響(三木稔)
・ピアノ協奏曲第23番 A-dur KV.488(Mozart)
・交響曲第9番 e-moll Op.95「新世界より」 (Dvorak)

アンコール:
交響管弦楽のための音楽より第2楽章(芥川也寸志)

会場のアリオスは今年4月に新規オープンした福島県いわき市の総合文化施設で、現在は大ホール、音楽小ホール、小劇場などが1期オープンしています。まだ2期分を隣りで工事してます。 3月にいわき交響楽団の演奏で音響テストコンサートがあったのですが、ちょうど新潟でのクラコンとぶつかって行けなかったので、今回が初訪問でした。

ここはアリオス
ここはアリオス posted by (C)Daa

入口に書いてあるホール名です。

アリオス大ホールを外から見る
アリオス大ホールを外から見る posted by (C)Daa

外から見たアリオスの大ホールです。この右側にセンター部(事務所、リハ室など)があり、右側に中劇場などが現在工事中です。

アリオス完成予想図
アリオス完成予想図 posted by (C)Daa

完成予想図です。現在右半分が工事中で、完成したらかなり大きな施設になります。

アリオスの見取り図
アリオスの見取り図 posted by (C)Daa

フロア図です。右上の「音楽小ホール」のある建物は旧「いわき市音楽館」という音楽専門施設です。リフォームして別館としてオープンしてます。

アリオスの大ホールですが、ステージの大きさの割には客席が少なめかも。客席は4層になっていて、通常は2階席までの開放のようです。オケピット部分は盛り上げて?ステージとして使っていたので、1200席程度でしょうか。でも、客の入りが好調なようで3階席も開放してましたね。

さて、演奏の方です。
今回は1995年の福島国体に絡んでいわき市が委嘱した「六段による交響」を再演したことに絡み、元になった八橋検校の六段の調べをいわき市三曲連盟の方々に演奏して頂きました。筝と尺八による演奏ではありましたが、結構単調な演奏だったこともありかなり眠気が。。しょうがないのかもしれませんが、もうちょっと聞かせる演奏だとよかったかも。時間が長かったのもありますしね(約12分)。
そして三曲連盟の方々の片づけが終わってからオケ登場。まずは「六段による交響」から。これは私は初めて聞きました。「聞かせる」のがなかなか難しい曲でしたね。でも、オケがとても頑張って演奏してたかなと思います。
そしていわき市在住のピアニスト、津山博子さんをお迎えしてのコンチェルト。これは特にソリストが流れるような演奏でとても心地良く聞けました。オケもがんばってましたけど、全般的に管楽器は安定してなかったかな?
メインは新世界。やはりメインだけあってそれまでと音が違ってました(^_^;)特に地元エキストラで揃えたトロンボーンがよかったですね。うちのトロンボーンに聞かせたい。。

アリオスでの本格的ないわ響の初定演ということもあり、地元住民の期待は大きいようですね。新しいホールということもあり運営もなかなか大変なところがあったようで本当にお疲れさまでした。

会場では前団長(クラリネットでした)ご夫妻やその息子さん(JAOにもビオラで出られています)、元団員数名や現団長、インペクなどたくさんの関係者?に会いました。相方(結婚までここで演奏してました)と一緒にやってきたメンバーなので相方もみなさんに挨拶したりして結構大忙し。でも、何年かぶりに会った方もいたので久々でとてもうれしかったようですね。そんな意味でも行ってよかったかな。

おまけです。

旧平市民会館のどんちょう(レプリカ)
旧平市民会館のどんちょう(レプリカ) posted by (C)Daa

アリオスの前にこの地にあった平市民会館のホールにあった緞帳(どんちょう)、棟方志功作「大平和の頌」という作品でしたが、記念に残そうということで原画のレプリカを大ホール入口脇に飾ってあります。原画を美術陶板に転写したものです。これもなかなか見ごたえありますので、アリオスに来られた際はぜひ。

いわきアリオスの場所です。JRいわき駅から徒歩圏内にあります。いわき市役所の脇です。
いわきアリオス

|

« 新潟市のぽい捨て等防止条例10月から施行 | トップページ | 新潟弁の聞ける自動販売機 »

オーケストラ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

お~素敵な9/28を過ごされましたね!トロンボーンが良かったとなると…聴いてみたいですねぇ…。吹くのも勉強ですが、聴くのも勉強。特にイワノは勉強しなきゃですね;(今日の練習は何度しくじった事か…)
そんなイワノの9/28は…24歳の誕生日だったのにも関わらず、家族から完全に忘れ去られていました。あ、楽器屋さんで沢山の楽器を試奏しただけでした。

投稿: イワノ | 2008.10.05 21:29

イワノさん:
昨日はお疲れ様でした。代吹きはやはり疲れますね。多分私の方がアルルは回数吹いてますけどあくまで代わりなんです。。

さて、うちのトロンボーンは。。思いっきり吹いていいんですよ。なんか伝統的に音が小さくて。。本来金管楽器はバリバリ出して指揮者に「やかましい!」って言われるくらいがいいんですけどね。そんな意味でもこのコンサートのトロンボーンはきちんと音が出てて私としても「気持ちよかった」です。

演奏会、新潟だと結構いろいろとありますので、大変だとは思いますがぜひ一度(^_^)

投稿: Daa | 2008.10.06 12:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/793/42693861

この記事へのトラックバック一覧です: いわき交響楽団第25回記念定期演奏会(2008.9.28):

« 新潟市のぽい捨て等防止条例10月から施行 | トップページ | 新潟弁の聞ける自動販売機 »