« 県政記念館木曜コンサートのチラシ完成 | トップページ | 旧新潟交通新飯田駅跡 »

実りの秋ももうすぐ

暑かったりゲリラ豪雨に襲われたりという日々ですが、そんな中気がつけばどんどん秋になってきています。 車で遠出する際はよく農道を走ったりしますが、気がつけばもう稲穂は黄金色に染まっていて、稲刈り直前になってます。

昨日撮影した農村の風景です。
もうすぐ収穫!
もうすぐ収穫! posted by (C)Daa

こんな感じで田んぼが広がってますが、よく見ると黄金色に染まってますね。

実った稲
実った稲 posted by (C)Daa

コシヒカリの稲穂です。早く稲刈りしてーと言ってるかのようです。
新潟では次の週末が稲刈りのメインになるかと思います。ちょうど3連休だし。そして9月末頃にはコシヒカリの新米が店頭に並ぶかな。

楽しみですー

本記事はトラックバックピープル「新潟」にトラックバックしています

|

« 県政記念館木曜コンサートのチラシ完成 | トップページ | 旧新潟交通新飯田駅跡 »

新潟」カテゴリの記事

日常の風景」カテゴリの記事

コメント

日曜日の練習、お疲れ様でしたm(_ _)m
高校生の若さに負けてしまったイワノです。帝京高校の吹奏楽部は男の子が多いんですね…。うーん…羨ましい…。私の母校は男の子なんてほんの数人しかいなかったので、金管セクションに男の子がいる学校が本当に羨ましいんですよ。女の子だけだと如何しても音が弱くなってしまうので…。いいなぁ、帝京高校。

お!稲穂が頭を垂れていますね。もう刈り取り間近ですね。
こちらでは早生品種が早速刈り取られましたヨ。
ゲリラ雷雨ですっかり稲は寝てしまいました。今年の稲刈りは少し大変そうです…。

投稿: イワノ | 2008.09.09 13:23

イワノさん:
日曜日はあっという間に帰りましてすみません(^_^;)
出番あるかもと思って行ったのですが正奏者が揃ってしまいまして(私は幻想のみの予定なんです)。
私のいた中学なんかは私以外もクラリネットに男子いたんですよ。でも全体の1割弱だったかな。なかなか女子の中でやるのもたいへんです(笑)

さて、稲刈りも徐々にはじまってますね。でも、今年は倒伏しているのも多くてちょっと心配ですね。どうなのかなぁ。楽しみにしてますが。。

投稿: Daa | 2008.09.10 17:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/793/42420249

この記事へのトラックバック一覧です: 実りの秋ももうすぐ:

« 県政記念館木曜コンサートのチラシ完成 | トップページ | 旧新潟交通新飯田駅跡 »