« 新潟県政記念館第10回木曜コンサート(9/11) | トップページ | 八海山トレッキング(1)ロープウェー編 »

そば屋「岡寮」

お店の外観
お店の外観 posted by (C)Daa

昨日はたまには家族サービス?ということで南魚沼市(旧六日町)の八海山に行きました。八海山と聞くとお酒を思い浮かべる方が多いと思いますが、ちゃんと山があるんですよー!

で、山に登ったのですが、その前に腹ごしらえということで前々から話を聞いていたそば屋「岡寮」に行ってきました。いやぁ、おいしかった!

そば屋「岡寮」は清酒「八海山」でお馴染みの八海醸造の関連会社が経営しています。霊峰八海山のふもとにある元旅館の建物はとても趣があっていい感じです。

今回は私は田舎そばを大盛で、相方は十割そばを頼みました。

十割そば
十割そば posted by (C)Daa

これが、十割そば。とてもあっさりした味でおいしかったです。。って私は相方のを少しもらっただけですが。

田舎そば大盛
田舎そば大盛 posted by (C)Daa

こちらが田舎そばの大盛です。とても歯ごたえがあって食べごたえもありましたよー。とてもおいしかったです。

2種類のつゆ
2種類のつゆ posted by (C)Daa

このお店の特徴としては、そばつゆが2種類出てくるということです。どんなつゆが出るかというと、

つゆの説明
つゆの説明 posted by (C)Daa

とのことです(笑)←自分で説明しろよ
この2種類のつゆですが、白い器の江戸前はかなり濃いめでしたね。なので、十割そばなどにはとても合うかも。一方の黒い器の田舎風は意外とあっさり。田舎そばなどのしっかりしたおそばに合う感じがします。2種類食べ比べながらというのもなかなか面白いですね。

天ぷらや玉子焼きと一緒に
天ぷらや玉子焼きと一緒に posted by (C)Daa

以前こちらに食べに行っている知り合いから「卵焼きは絶品だぞ!」とお勧めをしてもらっていたので、今回は天ぷら盛り合わせの他に卵焼きも食べました。本当にふわとろでおいしかったです。天ぷらもちゃんと天つゆが別に出てきましたね。でも、ついついめんつゆの中に天ぷらを入れてしまう私。。ダメダメです(笑)

庭を見る
庭を見る posted by (C)Daa

元旅館ということで、庭がお店からよく見れます。我々が食べてる途中に10名ほどの団体さんが来て、その後どこかに行ってしまいましたが、こちらの旅館スペースで食べてたのかな?八海山が雲で隠れていてあまりよく見えなかったのが残念でした。

玄関にて記念撮影
玄関にて記念撮影 posted by (C)Daa

たまには私の写真を(苦笑)。とても趣がありましたので記念写真を撮ってしまいましたよ。相方のも撮りましたがそれは非公開で(^_^)

心残りなのは車で行ったのでお酒が飲めなかったこと(清酒八海山や八海山泉地ビールなどが飲めます!)、そして天気があまりよくなくて八海山が見えなかったことかな。まあその辺はまた次回に。

そうそう、この岡寮ですが、私の最近の愛読雑誌「男の隠れ家」2008年9月号にも掲載されています。バックナンバーは新潟県内だと新潟市にあるジュンク堂書店に置いてありますよー。

場所はこの辺り。トミオカホワイト美術館のすぐそばです。トミオカホワイト美術館や八海山スキー場(八海山『麓』スキー場もあるので間違えないように注意!)への案内看板はたくさんあるのでそれを目安に向かってみてください。入口そばに「岡寮」の看板があります。
そば屋岡寮

参考:
そば屋 岡寮の2:8そば(魚沼や)-岡寮のおそばがネット通販で買えます!
食べログ.comの記事

本記事はトラックバックピープル「新潟」にトラックバックしています

グルメ・クッキング, 新潟, 旅行・地域 |

« 新潟県政記念館第10回木曜コンサート(9/11) | トップページ | 八海山トレッキング(1)ロープウェー編 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

新潟」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/793/42482157

この記事へのトラックバック一覧です: そば屋「岡寮」:

« 新潟県政記念館第10回木曜コンサート(9/11) | トップページ | 八海山トレッキング(1)ロープウェー編 »