« 新潟県道の命名権に応募無し? | トップページ | そば屋「岡寮」 »

新潟県政記念館第10回木曜コンサート(9/11)

新潟県政記念館旧議事堂
新潟県政記念館旧議事堂 posted by (C)Daa

新潟県政記念館で11日開催されましたコンサートに出演しましたのでその報告です。

~新潟県政記念館第10回木曜コンサート~ 日時:2008年9月11日(木) 19:00開演 会場:新潟県政記念館(新潟市中央区) 出演:Ensemble Bevitore

曲目
1.Divertimento KV.138より第1楽章(Mozart)
2.キラキラ星による変奏曲(森田一浩)
3.Adagio Cantabile(Beethoven)
 ※ピアノソナタ第8番「悲愴」の第2楽章です
4.ます(Schubert)
5.マイムマイム(イスラエル民謡)
6.フォスター・ラプソディ(鈴木英史)
7.上を向いて歩こう(中村八大)
8.Clarinet Buskers(戸田顕)
アンコール:クラリネットこわしちゃった

お客さんは実行委員会の情報によると90名近く入ったそうです。多分今年の木曜コンサートとしては最多人数じゃないかな?感謝感謝です。

会場が国の重要文化財であるということもあり、いろいろと制限があり、ステージが議長/副議長席のところでした。なので、センターのみが議長用にもう一段高くなっていて、その為に普通に並べず。いろいろと考えてこんな配置になりました。

木曜コンサートの様子
木曜コンサートの様子 posted by (C)Daa

本番の様子です。バスクラをセンターにして、左から1st,4th,Bass,3rd,2ndの順に配置しました。弦楽器の対向配置を参考にしました(^_^)
ちなみにこの配置で練習したのは今日の昼の練習が最初。。それまでは1stから順に並ぶという配置でしたので、急な配置変更で最初は結構大変でしたね。でも、1stと2ndが両端になったのでかけ合いとかが結構ステレオで聞こえて楽しめたかも。

文化財ということもあり当然冷暖房はなく。窓は開けてありましたけど、暑かった~(;_;)2曲目くらいで既に背中は汗だくでしたよ。

今回(いつも?)私が進行もやったのですが(このコンサート、最初と最後だけ主催者が話をして、他は出演者が話をします)、例のごとく話すことを考えてなくてその場で適当に話をしたので話をした内容があってたかどうか。。でも、もちろんある程度のことは下調べはしてありますけどね。本当はお客からすると話す内容は少なく、演奏が多い方がいいんでしょうけど、吹く方もヘトヘトなので他のみなさんがスワブ通して少しふぅって出来る程度の時間は話で確保したつもりです(その代わり私があまりスワブ通せませんでしたが)。

演奏自身は。。小さな事故は結構ありましたが、トータルするとよかったんじゃないかな。うまく雰囲気作りが出来たんじゃないかなと思います。前半はクラシックな曲メイン、後半はフォスターや坂本九などを入れ、最後はアンコンでもお馴染みの曲で締めるというパターンで割とお客の各世代にも満足いただけたかと思います。議事堂の響きも結構いい感じで、ステージ上の音がうまく響いたんじゃないかな。でも、どうしても各メンバーの距離が離れてしまって、その為に音があまり聞こえずかなり不安な中の演奏でしたね。しかも立奏でしたし。

演奏終了後は白山駅前に移動して打ちあげを。みなさんいい笑顔でしたね。来年前半あたりまたコンサートに出たいねなんて話しもしてました。ちょっとあたってみる予定です。

本当に心地良い疲れです。みなさん本当にありがとうございました。

ちなみに県政記念館の場所です。
新潟県政記念館

白山公園の脇、昭和大橋そばです。

聞きに来られた方の記事:
新潟県政記念館の木曜コンサート(hirobox)
木曜コンサート「アンサンブル・ベヴィトーレ」(コンチェルト2号感動の毎日)

|

« 新潟県道の命名権に応募無し? | トップページ | そば屋「岡寮」 »

Clarinet」カテゴリの記事

Ensemble Bevitore」カテゴリの記事

アンサンブル」カテゴリの記事

新潟」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/793/42449049

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟県政記念館第10回木曜コンサート(9/11):

« 新潟県道の命名権に応募無し? | トップページ | そば屋「岡寮」 »