« 入船みなとタワーから日本海を見る | トップページ | 子猫たちおやすみ中 »

旧新潟交通電車線小中川駅

旧新潟交通小中川駅
旧新潟交通小中川駅 posted by (C)Daa

先日、地元新聞の地域欄で「旧新潟交通電車線の小中川駅跡地を整備した」とあり気になっていたのですが、今日仕事帰りに近くを通ったので寄ってみました。少し迷いましたが何とか発見\(^O^)/写真も撮ってきましたよ~。

旧新潟交通電車線は白山前(県庁前)~白根~燕間を走っていた電車で、小中川駅を含む月潟~燕間は1993年に廃止になってます。この区間は田んぼの真ん中の場所も多いこともあり、意外と架線柱や線路、橋など残っています。

旧新潟交通小中川駅駅名標
旧新潟交通小中川駅駅名標 posted by (C)Daa

復元された駅名標です。小中川駅は終点の燕駅から2駅目です。

線路の跡
線路の跡 posted by (C)Daa

線路が一部残ってました。舗装された遊歩道の一部になってます。

小中川駅を新幹線側から見る
小中川駅を新幹線側から見る posted by (C)Daa

夕方の撮影で逆光になり分かりにくいですが、復元された駅の全景を見た様子です。

線路跡はサイクリングロードに
線路跡はサイクリングロードに posted by (C)Daa

駅から燕方向を見ました。こちらも逆光ですね、すみません。
このあたりの線路跡はサイクリングロードになってます。ところどころにベンチなどもありますし、当時の架線柱も一部残ってます。

昔の写真
昔の写真 posted by (C)Daa

すぐ脇にある農協の倉庫に往時の姿を写した写真が貼られていました。

新潟交通の電車の走行中の様子の写真
新潟交通の電車の走行中の様子の写真 posted by (C)Daa

こちらは当時の走行中の電車の写真です。割と1両編成での運行が多かったかな。

小中川駅の往時の姿
小中川駅の往時の姿 posted by (C)Daa

これは廃止前の小中川駅の写真です。

駅前には食堂が
駅前には食堂が posted by (C)Daa

駅前といえばやはり食堂がないと(^_^)ということで、当時からあるのかな?食堂がありました。

現在、駅舎の跡地は駐在所になってます。復元されたのはホーム部分ですね。きれいな休憩所とトイレが備えられてます。気になった方はぜひ。

場所はこちらです。新幹線の側道から入るのがいいんですが、分かりにくいかなぁ。
旧新潟交通電車線小中川駅跡

参考:
小中川駅-Wikipedia
新潟電鉄駅めぐり(廃止前の各駅の写真が見れます)
本格的な雨の日!(新潟県中越・県央~越後路から)

本記事はトラックバックピープル「新潟」にトラックバックしています

|

« 入船みなとタワーから日本海を見る | トップページ | 子猫たちおやすみ中 »

新潟」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/793/41951317

この記事へのトラックバック一覧です: 旧新潟交通電車線小中川駅:

« 入船みなとタワーから日本海を見る | トップページ | 子猫たちおやすみ中 »